Rickの作業棚 Rick's Rack

MMD関連の話題を記事にしています


テーマ:
こんにちは、発表者のRickです。

勉強会ではモーションをその場で手直ししてモーション作成のコツをつかんで行く、ということをする予定です。
そこで、参加者の皆様にモーションをご持参していただきたいです。


◆必要なもの
 ・手直ししたいモーション
 ・トレース元
 ・モデル(規約上むずかしい場合は代替モデル)
 ・↑が入ったUSBメモリ等(会場はネットが使えるかわかりません)

 モーションは短いもの、作業中のものでも大丈夫です。
 トレースでないモーションもある程度は対応できると思います。


質疑応答の時間もとるつもりですので、作業中のモーションが無いけど聞きたいことがあるという方は随時質問してください。


なお杯期間中はツイッターアカウントを非公開にしていると思いますので、何かあればメールアドレスまでお願いします。
rick_514@hotmail.co.jp


どうぞよろしくお願いします。


Rick
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MMDのイベントデビュー戦は昨年のGUMI誕生祭2012でした。
あれからちょうど1年、今年もGUMIさんのお誕生日を祝うために、モーションを提供させていただくことが出来ました。
しかもまさかの大トリ。責任重大でしたが、たくさんの方に楽しんでいただけたようで幸いです。

1年前のイベントが切っ掛けで今のMMDerとしての自分があると言って間違いありません。
こうしてまた彼女に魂を吹き込むことが出来たと思うと、とても感慨深い物がありました。

拙作ですがこちらでモーション配布しております。

相変わらずボーン改造必須で扱いづらいモーションですが、素敵なPVに使っていただけると嬉しく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日5/4に、新大阪でMMD勉強会が開かれました。

僭越ながら、発表者として壇上に立たせていただきました。
発表中は一杯一杯で、なんとか45分切り抜けましたが、分かりやすかったと言う声がたくさんあって、準備しておいて良かったなあとホッとしました。

モーショントレース自体は複雑なことをあまりやっていないので、私がよく使っている準標準ボーンの使い方を中心に、人の動きの捉え方を伝えようという内容になりました。
発表資料はこちらで配布していますので、良かったらご覧になってください。


予定Pさん
MMD-BEは作りたいと思っている動画が1本あるので、とても参考になりました。
楽器が全く弾けない自分でも出来る気になれましたw

ででさん
理屈で固めた自分が恥ずかしくなるような、目から鱗の内容でしたw
今のMMD界隈で一番大事なことを発表されていたと思います。
自分もたまには生放送しよう。

必殺仕事Pさん
エフェクトの扱いに疎いので、大変勉強になりました。
ごとPさんの絵作りが好きなので、どういう風に作られているのか知りたいと思っていたところでした。
色々なお話を聞けて嬉しかったです。

悪徳金融一号さん
徹夜でのOP作成お疲れ様でした。
巧みな話術で緊張を解いていただくことが出来ましたw

ネイ・アーシュ・秀和さん、おたもんさん、Kararaistさん、KIDさん、PACさん、あぐぞーさん
一まとめで失礼。
私達が発表に集中できるよう、尽力していただいて本当に感謝しております。
半年前の準備から当日までずっとお忙しそうにされていた皆さんのお陰で、無事終えることが出来ました。

会場に来られた皆様
たくさんのご参加ありがとうございました。
遠方より来られた方が多かったようで、交通費と参加費に見合うだけの内容だろうかと不安でしたが、楽しんでいただけたようで何よりでした。

生放送でご覧になった皆様
「あれがない」弾幕やめろ(笑


さて、次回どうしようかなんていう話が上がっていたようなので、今から楽しみにしておりますw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
株式会社セルシス様が開発された3DCGアニメーションソフト「CLIP STUDIO ACTION」でGUMIさんモデルが公開されました!
そしてそのサンプルモーションとして私の「未来時計AM4:30」のモーションを使っていただきましたヾ(゚ω゚)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=H20JOtVzoAY&feature=youtu.be

モーションとモデルをDLして踊らせることも出来るみたいです。
ソフトに興味がおありの方は是非動かしてみて下さい。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudioaction/csasample#01

この話を頂いてから初めてCLIP STUDIO ACTIONを使ってみたのですが、最新版ではpmdやvmdに対応しているのでMMDの豊富な資源が活用できるとの事。
さらに背景動画の読み込みでモーショントレースが出来たり、キネクトを使ってキャプチャが出来たりするみたいなので、MMDユーザーも使いやすいのではないでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
激動の2012年も残すところあと半日となりました。
今年は私生活にかなり変化があった年だったのですが、MMDの方もそれ以上に変化があった年でした。
恐らく、今まで私が生きた中で最も色んなことが起きた1年です。
個人的な記録も兼ねて1年を振り返りつつ、自分のモーションについてちょっと語ろうと思います。


事の起こりは4月。
cortさんからGUMI誕生祭(ぐみたん)のお誘いが来たのが始まりです。
ライブで流すモーションを作れる人を探しているということで、作成途中だった「未来時計AM4:30」をイベントに提供することにしました。
実はcortさんは私がMMD動画を投稿するきっかけになったMMDerの一人なので、一緒にイベントを作れると聞いた時は小躍りするほど喜んでおりました。
ユーザー主体で開催するMMDライブ。
MMDerをはじめ、たくさんの関係者で作ったライブの結果はご存じの通り、大成功でした。


次は7月。
ぐみたんの余韻も薄れ、そろそろ次のモーションに取り掛かろうとしていたところにアニメロサマーライブ2012のお誘いが来ました。
只の新人モーション屋がイベントに関わるのは1度限りだろうと思っていたので、またお話をいただけるとは思ってもいませんでした。
聞いたところによると、ぐみたんのモーションを評価していただいての抜擢だったそうで、何とか期待に応えられるよう頑張りました。
他のアーティストさんたちはもちろんプロです。
人・時間・お金。1曲のステージに掛けられるリソースは相当なものだったと思います。
そんな中、大半が素人で構成された集団がフリーソフトでライブに挑もうというのですから、よくこんな事が起きたなと思いますw


最後は10月。
またもや指名でVOICE FESのモーション依頼が来ましたので、こちらも引き受けさせていただくことにしました。
作業期間が短く、MMD的にエグいモーションでしたが、これまで培った知識と技術を総動員してなんとか完成させることができました。
どうもアニサマの成功は自分が思っていた以上にMMDというものを世に広めたらしく、ライブそのものの開催も来年はさらに増えるのではないかと思います。


MMDを始めた頃は、自分がこんな事になるとは全く思ってもいなかったので、本当に今年は夢のような1年でした。
凡人の素人でもここまで出来る。MMDというのは本当に夢をかなえるツールなんだと思います。
樋口M、cortさん、斎藤Pさんを始め、お世話になった方々と視聴していただいた方々全員にお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

------

さてここからは私のモーションについての話。
ツイッターでこういう事を書くと色んな人から怒られるので日記で書きますw

ライブに提供した関係などもあり、お陰様でたくさんの人にモーションを見ていただくことができました。
MMDerの方からも凄いと言っていただく事が多くなってきましたので、大変光栄なことです。


でもたまーになのですが、私がモーションを作っているのが、何か特別なことだと思われることがあります。

私が何か特殊なことをしてモーションを組んでいると思われたり、モーションを作る才能があると思われること。
これは私としては結構心外なことなのです。

モーショントレースを始めたのは第7回MMD杯の後なので、モーショントレース歴は1年半ほどです。
その間にフルトレースしたダンスモーションは4本。
年数的にも、本数的にもモーショントレーサーの中では多い方ではないと思います。

もともと私は3DCGに関する知識がゼロの状態でMMDを始めました。
さらに言えば音楽やダンスをやったこともなく、絵や文章と言った創作活動も一切やってこなかった人間なので、本当に白紙の状態でMMD界に飛び込んだのです。

スキルも経験も才能も持たない素人。
そんな人間がここまでできたんだから、他の人にもできないはずがない。

と思ってたまに呟くのですが、十中八九誰かに怒られますw
でもこれは本当のことです。

モデルを生き生きと動かしたいという一心でキーフレームを打てば、何も持たない人間でも魂を感じるモーションを作ることが出来る。
私はこれを自分自身で証明していると思っています。
なので来年もMMD界の凡人代表として凄いモーションを作りたいと思っています。


ちなみに私の現状の最高傑作である「未来時計AM4:30」はトレースを始めて半年の状態から作り始めました。
1本目のstage!でトレースの基礎を覚えたので、時間と労力と技術を惜しみなく注ぎ込んだモーションを作ったらどうなるだろう、と思って取り掛かりました。
そんな事をする時点で私もどこか頭のネジが飛んでるのかもしれませんが。
これからモーショントレースをしてみようと思う人、始めてみたけど挫折しそうな人。
みなさんにも同じだけの物を作れる可能性がありますので、決して諦めないでほしいと思います。

やってみたけどできねーぞ!という人は私に直接聞きに来てくださいw
私が教えられることなら全て教えます。
教えた以上は出来るようになってもらいますがw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/28に行われたイベントのモーションを公開しました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19598281

mqdlさんの新IAさんが公開されたので、ボーン改造モデルと共に配布しております。
精神と魂をガリガリ削って作ったモーションなので、楽しんでいただけるととても嬉しいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NTTコミュニケーションズさんが開催する「VOICE FES 2012」で行われる、IA×じんステージ。
その中で行われるMMDライブにモーションを提供させていただいております。

http://ia-project.tumblr.com/post/36128063013/voice-fes-2012-iax

自分の紹介部分がなかなか恥ずかしい感じではありますが…。
過去に参加したイベントを評価していただくというのは嬉しいですね。


総括は今回もご存知cortさん!
更にmqdlさんの新IAモデルにせっけんさん、背中さん、和菜さんが魂をこめております!
限られた時間の中、全員が全力で取り組みましたのでご覧いただければ幸いです。

当日の様子はこちらから申し込みをすれば視聴できるみたいです。
docomoのスマホが必要ですが、お持ちの方は是非。
→docomoだけではなく、050plusが使える携帯なら申し込み可能でした。

http://050plus-fes.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日開催しましたMMDモーションチャット、沢山の方に参加いただきまして本当にありがとうございます。
最大200人の方が参加されていたので、自分でも驚いております。
色々な意見が交わされ、私も参考になるところがあり開催して良かったなと思っております。

今日の20:00からも開催しますので、またご参加いただければ幸いです。


ひとまず土曜日分のログを配布しました。

http://bowlroll.net/up/dl9595

XML形式はニコ生コメントビューア(http://www.posite-c.com/application/ncv/)に対応したデータです。
コテハン・ユーザー名を確認したい方はこちらを読み込ませてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MMDのモデラーさんのばねさんが主催された「モデラーチャット」。
http://emotionalengine.blogspot.jp/

中々興味深いお話が飛び交っていたようです。
モーションをやってる人もこんな感じでチャットしてみたいなーという話をツイッターでしたところ、反応がありましたので開催してみようと思います。


-----以下は開催案-----

【日時】
10/13(土) 20:00くらいから。終了時刻は未定。その場の雰囲気で。
※10/14(日)も20:00から開催する予定です。

【場所】
ニコニコ生放送。おそらく私のコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co1695653)で開催します。
決まりましたら定期的に私のツイッター(@Rick_514)で告知します。

【内容】
モーションについてチャットで緩く話し合う。

オリジナル/トレース、ダンス/日常などの分類はせず、「モーションを作ったことがある人」なら誰でも参加可。
話を聞いてみたい初心者さんも歓迎。


【その他】
チャットで取り上げて欲しい話題がありましたらコメントかツイッターへのリプをお願いします。

後日、チャットの内容はログを配布しようと思います。
可能であれば発言のあとに「@名前」推奨。

---追記---

お題を募集したところ、こんな話題はどうかというコメントを頂きました。
当日の流れ次第ではありますが、こんな感じで進めて行こうと思います。

モーションの拘り
ボーン操作の拘り(センター回転の有無や、肘ボーンをY軸限定で動かすなど)
モーションの「魂」についてどう思っているか
オリジナルモーションについて(1枠)
モーショントレースについて(1枠)
MMMの使用感
質問枠
小技枠
表情について
配布モーションについて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。