★リッチロード一棟収益営業部★のブログ

リッチロードは収益物件の仲介をメインに、管理・リフォーム・賃貸と
収益物件の購入からその後のお手伝いまでワンストップで提供しております!!
弊社のコンセプトは『どこまでも正直な不動産投資専門会社』!
是非よろしくお願いいたします!


テーマ:

おはようございます!


リッチロードの島田です。


先日の深夜にテレビを観ていたら、面白い内容がやっていましたので少し書かせていただきます。

※同じテレビを観ていた方がいらっしゃいましたらすみません。


題名の通り、


「事故物件になりやすい家」


テレビのインタビューに答えていたのは、自殺や他殺の事故物件を専門に扱う不動産業者で、事故が起きる家には共通している事があるようです。



①カビ臭い、ジメジメしてる家


まず健康面で良くないので、これはもっともですね。

体調が悪くなれば仕事もはかどらず、家賃も稼ぐことが出来なくなります。


解決方法としては、

窓ガラスをペアガラスに替えて結露を防ぐ

古いエアコンを交換する

換気扇は24H回るものを付ける

などでしょうか。

とくにこれからの季節は要注意です。



②収納が少ない家


収納が無いと物がリビングに溢れ、気持ちに余裕がなくなる。

との事ですが、たしかに。


トイレや洗濯機置場の上など余分なスペースが有れば収納を作ってあげるのもいいかもしれません。


我が家は収納が多過ぎるくらいなので平和?です。




③照明が大き過ぎたり明る過ぎたりする家


圧迫感を与えてしまう、落ち着かない、との事で精神衛生上良くないそうです。


最近は、昼白色と電球色に切り替えられる調光機能の付いたシーリングライトも安く売ってるのでいいかもしれません。




④壁紙の色が暗い、または汚れている


壁紙が暗い色だと光を吸収してしまい部屋全体が暗くなります。

気分も塞ぎがちになってしまうという流れですが、やはり白のクロスが無難かもしれません。

アクセントクロスを入れる場合も明るめの色がいいですね。




⑤バルコニーのある部屋


バルコニーから進入されて被害を受けるケースが多い。

つい先日もバルコニーにハシゴをかけて進入され被害に遭われたニュースを観ました。


バルコニーがあるお部屋は、開口部が広く明るくて風通しが良いので衛生面とは相反してしまいますが、対策としてはオートロックや監視カメラなどの設置でセキュリティ強化、でしょうか。





⑥角ばり過ぎてる部屋


ほとんどの部屋がそうかと思いますが……角ばっている物に囲まれていると、人間は攻撃的になるようです。


その不動産業者では


「絶対事故の起きない家」


として、全ての角を丸くした家を作って貸出しており大好評とのことでした。


丸い物に囲まれていると、人間穏やかになるようです…



以上でしたが、いかがでしたでしょうか?



住環境と精神状態は密接に関係しているという事ですね。


住環境が良い=居心地が良い


なので、上記ポイントを押さえれば長期入居にもつながるのではないかと思います。



今日は以上になります。



最後までお読みいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

リッチロードの島田です。


最近、空室率上昇の記事を見かけることも多いかと思いますが、設備やサービスの差でまだまだ勝ち目は十分にある時代だと思います。


まだまだ大家さんの大半は昔からの地主さんが多く、投資家では無いからです。


ただ、当然お金をかければ人は集まりますが、利益が出てこその不動産投資ですので、投資効率を考えていく必要があります。


以前私のブログでご紹介させていただいた宅配ボックスは、価格も安く需要は高い割にまだまだ競合が少ないので、差別化を図るには、投資効率の良いアイテムかと思います。


そんなアイテムを、今日はもう一つご紹介させていただきます。




「ドアモニ」

{79EB1E2E-B217-4C9B-8B4D-E05264CBFE47:01}



数年前から出ている商品ですので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、カメラをドアの上部に引っ掛けるだけで、付属のハンディモニターに外の画像が映ります。


途中から女性専用に切り替えた私のお客様のアパートでは、当初チャイムだけでしたので、これでは女性に安心してもらえないとの事で、ドアモニを導入しました。


配線をともなうモニターホンですと、入居者との立会いも必要で、費用もそれなりにかかります。


ドアモニはネットの最安値で一台7,980円。


取り付けも簡単ですので、入居者に配って自分で付けてもらえました。


取り付け後、実際入居者にヒアリングした訳ではないので正直使い勝手のところはわからず、安定した入居率もこれのおかげかわかりませんが、Amazonのレビューでは高評価が付いてます。


欠点としては単三電池が4本必要で、1日5回程使うと2~3ヶ月しかもたないようですので、ちょっと面倒です。


実際、そのアパートが最近空室になり、退去後のお部屋を確認したところ、案の定電池が切れていました…


ですが、何より一番の効果としては、


“入居者募集の条件にモニター付インターホンと記載出来る”


ところです。



女性が部屋を選ぶ際に、検索条件で弾かれにくくなります。


使う使わないは入居後の判断になりますが、女性の需要のとりこぼしを少しでも少なく出来ることは間違いなさそうです。


6部屋導入しても5万円弱ですので、女性客を取り込みたい築古アパート大家さんには検討の余地アリです。


今日は以上になります。


最後までお読みいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!

リッチロードの島田です。

先日、築古アパートをご契約いただいたお客様が、◯◯信金で金利1.9%、30年、フルローンの融資が付きました。

弊社もたくさんの金融機関と取引がありますが、あまりお目にかからない条件です。

理由は、その方のご親族がその信金と深いお付き合いをされているからなのですが、築30年に近い木造物件に30年のフルローンでこの金利はなかなかの好条件です。

この◯◯信金、実は昨年も他のお客様で旧耐震の築古RCに金利2.5%、30年、フルローンを出してくれました。

これも、この方ご自身がもともとお付き合いがあったからでした。

その時に、今後是非弊社のお客様をご紹介させて下さい、と名刺を添えて挨拶しましたところ…

うちはお取引しているお客様しか融資しませんので

と、第一声で釘を刺されてしまいました。

…全く商売っ気がありません。

他の支店を回ってみても、やはり同じような感じでした。


こんなにいい条件でやるなら、もう少し積極的にやろうよ…(;´Д`)



ある程度の金融資産と投下資金のほか、実績を作る時間なども必要にはなりますが、やっぱり信金との関係作りは大事ですね。


今日は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。