こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

昨日、

「共感」は世界を救う、1つの「愛」のカタチなのですドキドキ

 

って書きました。

 

 

そして他者に共感する前には、自分に「共感」することが必要。。。

 

「共感」とは、「わかろうと努力し続けること」なので、自分自身についてもまた

わかろうとし続ける必要があるんです。

 

 

そして、これが意外とできないんです・笑

 

 

わかってる~、つもり~~~ で。

 

 

見えにくく、隠れている部分が、いっぱいあります。真顔あるの

 

 

そして、「わかろうとする」んじゃなくて、いきなり「批判・否定」しちゃってたりします。

「あんなことして、ダメじゃん~ショック」とかとか。

 

「あんなことした」自分の「想い」に共感しようとはしないものなのです。。。

 

 

だから務めて、そんな自分にも共感してみる。

結果的には怒られるようなことしちゃったけど、こんな想いや理由があったんだよね、と。

 

 

すると、今度は

「あんなことした」他者の「想い」にも、共感しやすくなるんです。

 

あんなことされて腹が立ったけど、もしかしたらあんな想いやこんな理由があったかも、と。

自分にも、そんなコトあるもんなー、って。

 

 

自分に対して、ウソとか言い訳とか見栄とかあると、ホントの想いがごまかされて自分でも

観ることができません。

 

 

だからごまかしをやめて素直に、みっともないところもいっぱいある自分。。。を認めます。

それでもいいじゃん、って。

 

 

そう認めるから、他の人だって、そういうところいっぱいあるんだろうな。。。

でも、それって愛おしいよね。ラブラブ

そんな風に想像できる視点になれるんです。

 

 

そして、他者に対しても自然に共感したくなるんです。(できるようになる)

 

 

無理に仲良くするというのではなく、ベタベタするのでもなく、距離を保ちながらも

ただ「あぁ、そうなのかなぁ。。。うーん」と想像してみる。

 

 

 

みんながそれぞれそんな風に感じられたら平和だなー、って思うんですけどねほっこり

 

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

昨日は、友人のライヴで音楽を楽しんできました音譜

 

注文したドリンクが「しょうが湯」っていうのが、

考えてみたら雰囲気を壊していたような気も。笑

 

でも美味しかったからOK~ラブラブ

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございます~

 

 

 

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

 

 

AD