これはムダ?必要?

こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

 

「ムダ」については、ちょいちょい考えさせられます。

 

 

自分でも「ムダはきらい」と思うし。

 

でも一方で

 

「ムダなことは一つもない」とも思うわけです・笑

 

 

 

そもそも「無駄」という言葉の意味は、

 

・役に立たない

 

・効果・効能がない

 

・それをしただけの甲斐がない

 

 

という感じですが、並べてみて「そうか~」と、あらためて感じたのは、

 

どの意味をみても、

 

近視眼的な判断と、長~い目で見る時の判断とでは、

変わる可能性が大いにある。

 

ということ。

 

 

 

例えば、

 

勉強もせず、マンガに読みふける時間。。。

明日の試験のことを思えば「ムダ」ですが

 

ずっと未来に、漫画家になってたくさんの人を喜ばせることになるとしたら、

マンガを読む時間は、とても大切な時間なわけです。ねー

 

 

 

 

そうかー。。。

 

 

 

で、どうしよう?笑

 

 

 

ここで思うのは、すでにある程度の時間が経過して、どう見ても

「これは今の私にはムダ、不要」 というものは「無駄」と判断してOKだろうな、と。

 

要するに「捨てろ」ってことですけどねー

 

 

 

難しいのは「今」の判断ですよねー

 

、「ある事」をしようか。。。と思っているんだけど、ムダになるか?それとも有益になるか??

という時。

 

 

結果がはっきり出るのは「未来」です。

 

 

じゃー、今考えてもわからない。。。ねーですよね。

 

 

 

でも案外、「これ必要?」って自分に聴いてみると、「必要だ」って感じる時があります。

それはもう、理屈じゃないのですが。

 

 

そんなこと、ありませんか?

 

 

 

と、問いかけつつ、明日につづく。

たまには、こんな日も・笑

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

5/16にお伊勢参りに行ってきました音譜

今回は少し離れた別宮の「伊雑宮」も。

初めていきましたが、ささやかでこじんまりした神社なのに

緑が濃ゅくて心地よい別世界ラブラブ

おもしろい形をした巨木も多い不思議空間でした。

 

この後、外宮、内宮と回りましたが、だんだん緑の印象が

薄まっていくみたいなうーん

広さの問題だけかなぁ?

 

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございます~

 

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

AD