こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

 

さて、昨日の続き~ねー

 

 

今、これをしようか。。。と思っているんだけど、ムダだろうか?それとも有益だろうか??

という時。

それがわかるのは「未来」です。

考えてもわからない。。。ねーですよね。

でも案外、「これ必要?」って自分に聴いてみると、「必要だ」って感じる時があります。

それはもう、理屈じゃないのですが。

 

 

って、書きました。

 

 

 

そう、考えてもわからない事は、他者の意見等は参考にしつつも、

最後は「自分に」聴きます。

 

 

 

自分の「からだ」に聴くんです。音譜

 

 

「からだ」というのは、過去からさまざまなものを積み重ねてきた「今の私」と、

「今いる環境・状況」など全てを含んだうえで、「今」を感じている存在なのです。

 

 

だから、「からだ」の内側に注意を向けて、これから「しようかな」と思っていることを思い浮かべてみると、それを思った時に感じる「何かが」出てくるんです。

 

 

そわそわ、とか

どきどき、とか

どんより、とか

 

なかなか出てこない時には、ゆっくり待ちます。

せかさないで、やさしく~、です。

 

 

そして何かが「出てきたら」、それをさらに丁寧に観て言葉にしていきます。

「そわそわ」だったら、どんな種類の「そわそわ」なのか?

 

トイレに行きたい時の「そわそわ」なのか?

デートの前の「そわそわ」なのか?

 

言葉やイメージが出てきたら「それで言い表せているかな?」丁寧に確認します。

 

そうやってゆっくり感じながら、丁寧に言い表して、それをまた感じながら確認。。。

と繰り返していると、感じていることがだんだんはっきりしてきます。

 

 

そしたら、それにやさしく問いかけてみるんです。

 

 

「私になにを伝えたいのかな?」

「なにを教えようとしてくれてるのかな?」

 

と。

 

 

そしてまた、答えが現れるのを、ゆっくり待ちます。

 

 

必ず、とは言いませんが、もし「その何か」が応えてくれたら、その事を否定したりはせず、

「そうなんだね~」と受け止めます。

 

 

トキに、びっくりするような言葉が、ふと浮かんだりもします。

 

 

「そんな事思ってたのかキラキラって。

 

 

 

だから、「これ、どうしようかなぁ」という迷いがある時、その件について感じてみた時、

「どんな感じがするのか。。。」を、ゆっくり優しく「感じて」あげると、その件に対して

「今」の私はどう感じているのか?

頭だけで考えている時には出てこなかったことが、わかったりするのです。

 

 

結局は、未来がわかるわけではありません。

 

が、どんな事も、

最善の判断をするのは「今」の私しかいません。

 

 

だから、自分の「からだにコッテリ聴きます」・笑

 

 

そうやって、丁寧に感じて出した結論には「納得感」があります。

他者に聞いて、アドバイスを求めて、それに従ったとして、その結果が満足のいくもので

なかったら後悔するし、人のせいにしたくなりますよね。

 

 

だから、自分の「からだにコッテリ聴きます」・笑

 

 

自分の「からだ」から出た答えには、ダイレクトに「腑に落ちる」感があります。

だから、未来にどんな結果がでようと、納得できるんです。

 

 

そしてその結果が、

 

ムダになるか、ならないか? 

ということで言えば、

 

 

ムダになりません。

 

 

 

なぜか、と言えば、選択の時点で「納得」しているから、必ず「学び」があるんです。

 

 

人に決めてもらったことでは、こーはいきません。

 

 

 

・・・お気づきの方も多いと思いますが、

この過程を「フォーカシング」と言いますねー

 

この方法を使える人が増えるといいなぁ、と思ってます。

 

 

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

こちらは伊勢神宮・外宮さんのとある場所。

あまり人はいません~

 

静かで心地よい道でした。。。ラブラブ

 

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございます~

 

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

AD