こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

 

最近とみにフォーカシング熱が高まって、ベテランのカウンセラーさんからご指導を

いただいたりもしているのですが、

 

やっぱりフォーカシング、いいですねぇ。。。ラブラブ

 

これを意識せずに「話を聴く」ということはできないなぁ、と感じます。

 

「話を聴く」ということの中には「自分で自分の話を聴く」というところもあるのですが。

セルフケアでは、むしろこちらが大事ですねー

 

自分の「からだ」が、今なにを感じているのか。。。

「考えて」いるのか、ではなく「感じて」というところが、とても大切です。

 

と言いつつ、フォーカシングについてはまたあらためて書きますが・笑

 

 

今日は、昨日までの「身体」つながりで、フォーカシングをする前の準備体操的なことを

ご紹介してみます。

 

これが、なかなか心地よくほっこり少しリラックスしたい時や、地に足をつけたい時なんかにも

オススメなのです。

 

 

それが「チェッキング(からだ調べ)」というもの。

フォーカシングでいう「からだ」は、「身体(肉体)」だけではありませんが、

まずは「身体」にどんな感じがあるか?意識することで、内面に注意を向ける練習をします。

 

 

まず、ゆったりとラクに座って、軽く目を閉じて(閉じたくなければ閉じないで)、

 

足の裏は どんな感じかな?

ふくらはぎは どんな感じかな? 

太ももは どんな感じかな?

おしりは どんな感じかな?

腰は どんな感じかな?

背中は どんな感じかな?

肩は どんな感じかな?

腕は どんな感じかな?

手は どんな感じかな?

首は どんな感じかな?

頭や顔は どんな感じかな?

身体の前面は どんな感じかな?

 

という感じで。。。

1つずつに「丁寧に意識を向けて」どんな感じがあるかな?と観ていくのです。

 

普段は見過ごしている、いろんな「感じ」がありますよ~にやり

 

右と左で違うなぁ、とか

温かいな、冷たいな、とか

重いな、軽いな、とか

むずむずするな、とか

少し痛いな、とか

力が抜けてるな、とか

 

 

気づくことができたら「そんな感じがあるんだなぁ。。。」と、知っておきます。

 

 

それだけなんですが、そうする事で「自分がとても喜んでる」そんな気がします。音譜

 

身体なんて、自分のものだから、テキトーに扱ってもいい、なんて思ってる人もいます。

他者には気づかうけど、自分は後回しという人も。。。

 

でも、身体は「預かりもの」という見方もあります。

「借り物」であるなら、ちゃんと意識を向けてキレイに使いますよねねー

 

 

チェッキングは「意識」を向けるだけの行為ですが、自然に「身体、がんばってくれてるなー」という想いが湧いてきます。

 

 

トキには、チェッキングするだけで、頭痛とか肩こりが緩和しちゃったり、っていう事も

あるんですよね。

身体は、いつもなーんか、伝えてきてくれてますラブラブ

 

 

身体すっきり、のためには、まず自分に意識を向ける優しさが大事。。。

 

 

キレイでありたいのは、「人に見せるため」の前に、

「自分のため」ですからーほっこり

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

こういう小道を歩く時も。。。

 

「今、どんな感じがしてるかなぁ」と、丁寧に意識してみると、

ただ「気持ちいいな~」だけで済ませてしまう時とはちがう

なにかもっと繊細な「発見」があったりもしますラブラブ

 

 

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございます~

 

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

AD