こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

 

ふと、「自我」について考えてみましたが。。。

自我は、なくすなんて不可能です。

 

それに、わざわざ持っているものです。この世で生きるために適量は必要だから。

どんなゲームにもある程度のルールがないと楽しめませんが、その「ルール」みたいなものじゃないかな、と。

 

大きくしすぎても負けるし、まったくなくなればゲームオーバーです。 解脱・笑

 

 

私は精神的ミニマリストですから(そうだっけ?ねー

解脱しない程度の量にしたい。。。

 

 

重いのイヤだからー音譜

 

 

自我は、大きくしすぎると、それを維持するために大きなエネルギーが必要になります。

 

 

自我は、自分と人を比べるのが大好きです。

そして人と比べて自分や他者を評価することにも莫大なエネルギーを消費します。

 

 

大きな自我をそのまま抱えていくために、力尽きてウツになる人もいれば。。。

力任せに抱え込んで、この世的な自己実現をしていく人もいます。

 

 

どっちがいい悪い、というのはありません。

ただ、どちらも「重そうだな~」って。

 

 

そして私は、重いのがキライなだけですねー

(だから、私と同じよーな人にしか役立たない記事です・笑)

 

 

 

では、軽くするにはどーしたらいいのか?

 

そもそも「自我」は、「私と他者」というように「二つに分けて」見るから、

そもそもの一つだけ見たらいーんじゃない?・笑

ということで、

 

 

何があろうと、何を見ようと、ただ一つ「自分」だけを観ます。

 

他者を見るのは「比べるため」ではなく「自分を知るため」に。

他者=自分の一面を現している人として。(要するに「自分」)

 

・・・どんなヘンな人(と感じる人)でも、その人の持ってるもの、私も持ってるからねー

 

 

 

最近よく書いている「フォーカシング」も、自分を観る・知る、方法です。

目的は、自分をよく感じて、そこから出てくる「気づき」を人生に生かすことです。

 

 

自分を観て、感じて出てくる答えは、

「自我」よりも深いところにある、「そもそも」の本来の「私」が出してくれる答えです。

 

 

でも、「本来の私」も、他者との関係の中でいろんな事を感じています。

感じることで思い出してます。

だから、どうあっても「他者」が必要

 

 

その仕組みに気づかずに、「他者」を見て、「自我」と対立させて苦しんでいたら

もったいないですよねーねーなんの益もなし。

 

 

だから、いろいろ感じて右往左往して「あーおーっ!」とか「うーえーん」とか言いながらも、

自分を観ていよう、と思うのです。

 

そうすれば、自我はゼロにはならないまでも、随分と軽くなるはずだから音譜

 

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

先日、母と行った名古屋矢場町の「フラリエ」。

街のど真ん中なのに、お花いっぱいで広々してて

いい所~

 

カフェやレストランもあって、のんびりできます音譜

近郊の方、おすすめですよ~

 

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございます~

 

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

AD