RichetCochet~~Tatting Lace(リシェコシェ・タティングレース教室)

リシェコシェ・タティングレース・デザイナー&講師の 杉本ちこ です。オリジナルデザインを製作。自由が丘・二子玉川・たまプラーザ・広尾・・新橋/虎ノ門・綱島・あざみ野・八王子・で教えています。


テーマ:

タティング&クロッシェ・デザイナーのリシェコシェです。

皆様お元気でいらっしゃいますか~^^?


さてさて、

今日はしばしタティングから離れて、


クロスステッチですよ~^^!


というのもですね、

オリンパスさん↓のクロスステッチモニターに選んでいただきました^^!

オリムパス製絲株式会社 さんのホームページです。)


パッチパチパチ!


久しぶりのクロスステッチです♪

楽しくってるんるん~♪


息子が小さかった頃は、

息子の持ち物に

息子が描いた絵など、

いろいろアップリケや刺繍をよくしたものです^^。


でも、日本で刺繍キットを買ったことがない私。


アメリカの刺繍キットって、

生地に既に下絵が印刷してあるのですが、

(下の写真の毛糸刺繍もアメリカのキットです。)


今回送っていただいたキットには印刷されていなくてびっくり!目


図面をダウンロードして自分で刺していくのですが、

一応モニターなので、

一目も間違わないようにしなくっちゃ!


と、ちょっと大変でした^^;


日本の刺繍キットにももしかしたら、下絵印刷されていますか?

これはモニター用だったからかしら。


それとも、日本人は器用だし、

もしかしたら、自分で図面を写すこと自体がクロスステッチ・マニアの楽しみなのかしらん。。。


既に描いてあると、アレンジがしにくいし、

ない方が、いろいろといい気もするし・・・。


と、いろいろ考えながら

楽しく刺繍終了です^^!



作り方の通り、

額縁仕立てした後は。


少しずつ残った刺繍糸を使って、タティングレースで縁飾りしてみました♪

(やっぱりタティングにたどり着きました^^;)

RichetCochet~~Tatting &Crochet &Antiques~

赤い刺繍糸1m1本取りで ここまでできました。↑

(白糸は自宅にあった30番コットン縫い糸。)


縁編みのデザインは、

刺繍糸が1本約1mしかないので、

刺繍糸をタティングに巻かないで作れるデザインにしましたが、



これが、、、、刺繍糸は、ふんわり作られているので、

か~な~り苦労しましたあせる


デスパレートワイフなんか見ちゃったら、


あっガーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ほどくのにも、

やわらかい糸ですので、

ぼそぼそしちゃってほんとに大変!

1本取りにしたので、ほんと細いし・・・叫び



今まで、オリンパスさんのレース糸には、

雲十年、どれだけお世話になったことか。

やはり、レースはレース用がベストですよね^^。


ただ、このかわいい刺繍と同じ色、同じテイストの糸で編みたかったばかりに・・・^^;RichetCochet~~Tatting &Crochet &Antiques~

ね、ほら!同じ色で縁取り、かわいいでしょ音譜

ってことは、、、

刺繍糸と、同じ色番のレース糸があったら嬉しいですねぇ~♪

(もうあるのかも?)



で、完成。


RichetCochet~~Tatting &Crochet &Antiques~

(デザイン・製図・制作by Richetcochet デザイン・写真の転用はご遠慮ください。)

やんっ、かわゆい音譜




オリンパスさん、モニターに選んでいただきありがとうございました!

これからもかわいいキットをいっぱい作ってくださいね~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆追加です!


すみません、先ほどオリンパスさんのホームページをうろうろしていて、

青木和子さんの刺繍キットのレッスン動画を見ていて、↓

http://www.olympus-thread.com/original/2012new/201208my_sweet_garden/


日本の刺繍キットも、ばっちり布地に印刷されていると知りました!

(まったくの無知ですみませんでした。)


ということで、

刺繍とタティングのコラボ、

また作っちゃおう~っと^^!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆タティング・レース &クロッッシェ教室のご案内☆


☆リシェコシェのタティング・レース &クロッッシェ教室


奥沢駅より徒歩5分。

お客様のお好きなお時間に!

少人数予約制ですので、レベルの違いを気にせず、ご自分のペースで楽しめます。


初心者の方にも、

シャトルの巻き方から手の使い方まで、わかりやすく丁寧にお教えしています。

他のお教室で挫折してしまった方も是非一度いらしてみてください!


(体験1回2時間 2500円)

(☆とってもお得なチケットもあります☆)


少し慣れてきたら、ご自分でアレンジ・デザインする楽しさもお教えしています。


出張レッスンもご相談ください。


☆リオ先生のタティング教室(アートスタジオRio)

毎月第二金曜日 鵠沼教室 10:00~12:00
毎月第三水曜日 平塚教室 13:30~15:30

タティングの大先生、リオ先生のお教室です。
リオ先生の素敵音譜なオリジナルレシピをお勉強します。

初級~上級の方まで、皆様、タティングを楽しんでいらっしゃいます。


初心者の方も私(RichetCochet)がアシスタントとしてつきっきりでお教えしますので、

安心して受講できます。

どちらの教室もとてもリーズナブルな授業料です音譜


e-mail: richetcochet@yahoo.com まで、

お気軽にお問い合わせください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 (↑タティングレース特集)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

タティング デザイナー☆RichetCochetさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。