こやのブログ

高次脳機能障がい…普通の人には分かりにくい障がいですが…仕事顔晴ってます(^ε^)ギターが趣味でリッチーブラックモアが大好きですv(*^^*)/

NEW !
テーマ:
あなたは自分が好きですか?

自分に自信がないと、相手のことばかりに気持ちが向きすぎて、人間関係でストレスを抱えてしまうことになるのじゃないかと思う。

「自分がこう言ったら、相手はなんて思うかな」
「この人に好かれるには、どうしたらいいのだろう」

そうやって、相手のことばかり考えていると、人に会うたびごとに、ドッと疲れてしまいます。

しかも、相手のことばかり考えていると、1番大切な、自分の気持ちや、ほんとうの目的がわからなくなってしまいます。

例えば、友達と一緒に映画を観に行くとき、今回は「A」という映画をあなたは観たいと思ったとします。

ところが、それを友達に言うことができません。

「友達はBという映画が観たいのじゃないか。それなのにAという映画を観たら気分悪くするかな?」と必要以上に気をつかうからです。

その影には、「自己主張することでワガママな人だと思われたら困る」「嫌われたくない」という臆病な気持ちが隠れています。

誰にでも自分の気持ちを素直に伝えたいという欲求がありますし、それを遠慮する必要はないのです。

必要以上に遠慮すれば、かえって「あの人は遠慮しずぎてつき合いにくい」と思われてしまいます。

自分を好きになるには、自分の心に正直に行動することが大切だと思う。

そして、そのためには、自分の感情や感覚、思っていることをきちんと言葉にすることが不可欠だと思うんだ!

相手と意見が違ったら、話し合って解決すればいいだけのことです。

「言うべきときに言えなかった」ことが、自分への信頼をなくし、自信を失わせることになるのだから!

自分を好きになりたければ、「自分はこうしたい」と自分の希望を素直に伝えるクセをつけなくちゃいけないと思う。

………\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。