東京・アラフォーワーママの総合案内所!松井ゆうこ

忙しすぎて時間がない!
働いて、家事をして、子育てをして…
あれ?気づけば、自分のための時間って??
あれもこれもやっている人は、
いったいどうやって時間を作っているの?

そんなアラフォーワーママたちの
お悩み解決のお手伝いをしています!


テーマ:

こんにちは。

 

あーっ!!!!!!

 

断捨離のビフォーの状態、

写真撮るのをすっかり忘れていたことに、

今さら気づいた松井ゆうこです。。。

 

 

{578A9A99-B9B6-43F3-A817-CFDBB5F16EE7}

気分を表すと、↑こんな感じかなw

 

 

 

 

断捨離をして、早2週間。

 

こんまりさん流お片付けで言う、

第一段階、の衣類がだいぶ減ってきたところ。

(毎日少しずつ取りかかるも、まだ終わらない苦笑)

 

すごい、気が楽になってきたと言うか、

身軽になってきたのを感じています。

 

なぜなら、家で過ごす間、

目に見える収納場所の空間に、

明らかな「ゆとり

ができたから。

 

今まで

どれだけギュウギュウに詰め込んできたんだか汗

 

どれだけの期間、

着ないままの洋服たちを、

衣替えの度、出し入れしてきたんだか汗

 

どれだけ、ときめきのない服をおいてきたんだか・・・

 

 

んでもって、

引っ越しで開けていなかった段ボール(恥)、

 

何が入っているんだっけ??と開けてみたら。

 

あら、ビックリ!

大学時に作ったサークルのジャージがあるやんか・・

(数年ぶりにみた・・)

 

着ないまま、(最近は見てもいなかった)

結婚の度(?!笑)

転勤の度、

20年以上も連れ回ったことになる。。

 

あらら(汗)

 

若かりし、自分の青春時代?!に、

感謝して、お別れしました。

 

と、今度は、シーズンものの、

スキーウェア一式を発見!

 

最後にスキーに行ったのも約10年前・・・

 

と言うことは、ウェアを10年保管していたことに。

しかも、ゴーグルとグローブに至っては・・・・

 

大学時代を上回る、

高校の修学旅行で使ったものだった!!!!

 

はい。

約25年です。四半世紀も保管していたんです。

 

気に入っていたから・・・・

と、保管し続けた結果がこれです。

 

使わないまま、

ただ箱の中に眠らせていただけ。

 

いくら、好きにもほどがある。

 

 

その存在も忘れ去られるくらいなら、

 

大活躍して、

ボロボロになるくらいまで使われて、

感謝されて、サヨナラされたかっただろう、

と思ったわけです。

 

 

例えば。

自分が誰かにプレゼントを渡したとして。

 

それをなくされたらショックですよね?

 

 

でも。

よく考えてみてください。

 

10年も20年も、

嬉しすぎて、使えなくて、

大切に保管してたの〜!!!

 

って言われたら、どうですか??

 

これも、ショックだったりしませんか?!

 

 

プレゼントする時って、

その人に使ってもらえたら嬉しいな

って思って渡しませんか?

 

なくされることもショックだけれど、

 

「使っていた」と言う事実がそこにはあるんです。

 

だから、プレゼントした物は、

使ってもらえたら嬉しいな」

役目を果たしたってことになります。

(保管していたつもりで、なくすこともあるかもしれませんが汗)

 

物を大切にする

って、言うことは、

その物の価値を最大限に生かすこと

なんだってことを、

断捨離する過程で、気づいたのです。

 

大切にしすぎて、保管しちゃうってことは、

自己満足に過ぎなかったのかも

 

自分の大切なものとして、

暗闇に閉じ込めて、

誰の目にも触れさせない、

どこにも行かせない、

物としての役目を果たせさせない・・・

 

それって・・・

自分が

究極の意地悪にして、

ドケチなのかもしれない、と。

 

これだと、ものの循環がいかないワケです。

循環したくても、

行き止まりの場所に、

どんどん溜め込まれていただけだから。

 

なっとく!!!!

 

もし、何かを使わずに

大切にしまっているものがあるのなら・・・

 

 

 

物に感謝して、

 

解放してあげませんか?

 

役割を果たさせてあげませんか?

 

 

そうすることで、

自分の中にある、物への価値観、

ひいては、感情の変化にも気づけるはずです♪

 

私の場合は、

捨てることが罪悪感ではなくなり

物を、幽閉状態から解放したことで、

循環していくのを感じています。

 

自分の頭や心の中にも、

風の通り道ができてきた感じです。

 

 

ぜひお試しあれ〜

 

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました!

 

 

 

ポチッと押していただけたら、

さらに励みになります♪

人気ブログランキングへ

 

 

『魔法の時間術講座』
【日 時】
 
3月25日(土) 10時~12時 (増席)満席御礼
 
4月15日(土) 14時~16時 終了しました
 4月27日(木) 10時~12時 終了しました
 5月27日(土) 10時~12時 終了しました

 6月13日(火) 10時~12時 終了しました
 6月24日(土) 10時~12時 募集中
 7月  4日(火) 10時~12時 募集中
 7月22日(土) 10時~12時 募集中

 

【場 所】 都内

(お申込後、詳細のご連絡をいたします)

定 員】 3名

【講座費】 5000円 

お申込み】PC・スマホの方はコチラより

      携帯の方はコチラより

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京・アラフォーワーママの総合案内所☆松井ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント