俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

いろいろ思うところがあり、ウチのボウズと

交換日記を始めることにした。

 

平日は、電話以外はほぼ会話できない状況。

そんで、そろそろ7歳になる。

さきほども電話で15分くらい話したけれど、

恐らく、会話の半分以上は抜けて漏れ落ちるだろう。

 

小学一年は、結構なところまで漢字を勉強しているし

だいぶ、日本語書きが進んできているし、

ちょうどいいチャンスかも。

 

自分なりに考えて、字を書く。

機会としては。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日前の土曜日は初めての土曜参観日。

むかし、行き慣れていた小学校に今度は
親として参観見学。

自分らの時は1時間しか授業参観はなかった
記憶があるけれど(なおかつ、
オヤジが来るなんてありえなかったけど)

いまどきは、3時間も授業参観できるシステム。
サイタマだけか?

よくわからないけれど、息子ドラゴンの
授業態度がよくわかって面白かった。

参観後の土日にドラゴンとゆっくり
色んなことを会話した。

ようやく、日曜の夜に変わり身的な
モノを感じた。

やはり、親子で大切なものは、
「会話なんだ」と思う。

特に、6歳とか7歳とかは一番、
オヤジの話すことを聞く時期。

この1~2年がホント、勝負ポイント。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子のドラゴンくんが、小学校に行きだして約1ヶ月が過ぎた。

このまえ、ヨメハンが先生と面談をしたようなのだけど、
先生からのリアクションはおおよそ、予想のできるモノだった。

小1息子の書く、平仮名はウネウネとウネリまくっているから
自分の6歳の時の平仮名と見比べてみた。

そしたら、息子の方が上手だった。

息子の入学式の写真が届いたので、
自分の小学校卒業のアルバムを出して見比べさせてみた。

自分が88年に卒業した小学校と全く同じ小学校に
入学した息子は、色々想像しやすい部分があるのでは
ないかと思い。

教育・躾けにはいかに「想像力」を働かせるか
があるのかも。と思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学1年になった息子とこの前の日曜に初めてサシで
映画を観にいった。「クレヨンしんちゃん」。

映画の感想は特に無いのだけど、息子のオーダー通りの
映画も観ながら、こちらのオーダーの映画も今後まぶして
ゆこうかと考えている。

最近、息子と一緒に問題を解いているのが下の本。
算数というより、国語とパズルをかけあわせたような本。



アインシュタイン式 子供の論理脳ドリル/東邦出版

¥1,028
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。