俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

アリオンくんのnetkeibaの掲示板を見たら


5日は国民栄誉賞授与だから

長島茂雄の背番号3で3枠!


って書かれてたけど、3枠6番だし。


そんな事いったら、


ストーミングスターは3番で

グランド牧場ですぜ。

母ナナツボシだよ。

調教師が藤原辰雄だよ。


Mデムーロだし。

おそろしすぎるだろ。


と思う存分書いたことで

可能性を少しでも少なくしてゆく方向。

あほらし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

想定線=イマジナリーライン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%AE%9A%E7%B7%9A


wikiにはイマジナリーラインを越える方法も書かれています。


敬愛するかしわでさんのブログhttp://keibaoh.jugem.jp/

スレに震災以降初めてイマジネーションを投稿しました。


毎週G1では火曜深夜までの投稿なので、日々の残務で

考える時間もないし、まったく投稿していませんでしたが

今回、ちょーひさしぶりにエントリーしてみました。


枠が発表されて、その中でのイマジナリーラインは


◎レッドアリオン

○ガイヤースヴェルト

▲ローガンサファイア


になった模様です。


アリオンくんは3枠6番。ある種、俺が考えていた

超理想系に入りました。


何度も書きますが、リディルの幻影を観に行く日曜日です。

俺はリディルがNHKマイル出てたら勝ててたのでは

ないかと思っていましたが、


冷静に考えると、リディルの年のNHKマイルって

2010年、ダノンシャンティの鬼レコードの時だよ。

そこで勝ててたか??おい。と冷静に思いました。


やっぱ、冷静さは大切です。


その2010年のNHKマイルで予想も含めて

何から何までかしわでさんに「参りました」したことも

強烈に覚えています。


つうことで、今年のNHKマイル

冷静さを保つことも含めて、かしわでさんの

予想を大幅に参考させていただこうと思います。

日頃の感謝も含めて。(8年くらい傍観して

空気読みしていました。今まで一度たりとも

自分のフィルター抜きで予想買いをしたことは

ありません。自分の中では当然のこと。)


かしわでさんはかなり過剰サービス的に

無料で御自分の脳内イマジナリーラインを

こねくり回しながら着地していただいているのですが

その着地点が如何様でも、そして結果が如何様でも

全く関係ない。


今回は監督の本筋と本紙藤本投手の◎

にも丸のり、◎乗り、○乗りします。


ひとえに、冷静に府中でリディルの幻影を見たいがためです。


リディルのデイリー杯は監督と府中にいました。

その時と同じ感覚。そしてその時はラドラーダの口取りも

できたのでした。あの時の空気感を味わうため、

自分は予想をしません。どうせ当たらんでしょう。



競馬王のPOG本 2013-2014 (白夜ムック)/白夜書房
¥1,575
Amazon.co.jp

競馬王 2013年 05月号/白夜書房
¥1,340
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、帰宅が朝の7時半すぎ。

俺のドラゴン号ががキャッキャいって迎えてくれた。

それだけでストレス解消。


ドラゴン号がフランシスベーコンのどぎつい画を

観たらどんなリアクションとるのかと思い、土曜に

美術館鑑賞したけど、なかなかすんなり入って

きたようだ。つうか、全く頭の中にはいってない

可能性大ですが。


ロゴタイプ、グランプリボスの件で朝日杯とセクレタリアト

の連動を書いたついでに、朝日杯勝利馬のセクレタリアト内包調査をする。


当然、来期のペーパー用。5代内にセクレタリアトがあるかどうか。


1986年~2003年までは皆無。


2004年マイネルレコルト →父チーフベアハート内


2007年ゴスホークケン →父バーンスタイン内

                 母父グランドスラム内


2009年ローズキングダム→母系内


2010年グランプリボス →母母父


2012年ロゴタイプ →母母父内


この10年でみると5頭の打率5割。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ南麻布。日曜深夜ではなく

すでに月曜の朝的な時間。


中山10の東風はOPのマイル戦。

勝ったのはムクドクで4号。


中山11の中山牝馬の勝ち馬

のマイネイサベルも4号。

2着のスマートシルエットも4号。


距離も性別条件も違うけど

4号が連続して勝ったのは事実。


そこは忘れないように書いとく。


つうか、そこらへんを読みきらないと

FNO的にWIN5を攻略しようとしている

自分としては甘すぎるかんじか。


つうか、逃げて5着のダイワズーム=4号

をマークしているなら、もう1頭も同じFNOに

するべきだったか。


WIN5に関しては配当が馬鹿でかいから

とことんタラレバするべきか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分用メモ。


芝。


<中山5R>


1号は1北村,4三浦,15吉田


トニービン絡み多数。


<中山6R>


1号は5,6,7


<中山8R>


武士沢がステイゴールド×トニービン。

1号は大外コウヨウレジェンドのみ。


<中山9R>


1号は石橋リアルハヤテ


<中山11R>


1号はディープブリランテのみ。

母父トニービンの武幸、吉田豊。



ダート。


<中山1R>


2号牝馬不在。


<中山3R>


2号は三浦。


<中山最終>


2号馬不在。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、JRA史上最高3連単配当が出た条件。


3連複が出来て34レースあって

3連複万馬券が14レース。

そのうち3万オーバーが8レース。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-DSC_0524.jpg

10倍以下の馬が全く来ず、まとめて穴が

占めるケースが多い。ので強烈に荒れるイメージ。


この8レースを見る限り、


FNO4軸で問題ないきがします。


1位:FNO4


2位:FNO9

3位:FNO23

4位:FNO16


こんなプライオリティ。


しかも血統にブライアンズタイムがあるFNO4が

起爆剤のよう。


FNO9とFNO16は父SS系、

1900万の立役者のFNO23は父ND。


という感じ。


来週と再来週に各1回ずつ、合計2回チャンスがある。

どちらとも勝負だと思います。堅くおさまったらそれまで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでに、自分の為だけにしか書いておりません。

暗号のようなメモ書き。

本来のブログ趣旨にのっとったカタチ。


1000万クラスの3万オーバーは昨日

のハンデ戦をあわせて8レースのみ。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-DSC_0523.jpg


軸はFNO3,5,4,19,1と多彩。


500万クラスと同じく、FNO1と4は健在。


これは数が少ないので1万オーバーに

下げて調べなおした方がよさげ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水野美紀はモチベーションの高さから何から

「オトコ」に見えました。


1000万クラスにいくまえに

500万の牝馬限定。


3連複ができた2003年から35レースあって

3連複万馬券が15レースあったから結構荒れるのかも。


そして3連複3万オーバーは7レース。




俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-DSC_0526.jpg


こちらはFNO1とFNO9を軸にするのが

よさげ。FNO2がそのフォロー役。


つーかんじ。


牝馬限定はレース数も少ないし、

このへんで、サラっとひとまず終える。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週半ばに本紙フジモ党首より、

「小倉ダ1700がヤヴァイから調べろ」指令が

出ていたのですが、


先週末は雨の影響だしなー。と

ややヒキ気味に考えていたことは確か。


昨日のメインも炸裂しましたが、

あちらは1000万クラス。


若干違うと思うので、まずは500万クラス

古馬混合戦。


因みに収まりがつかないので、

くすのき賞、若駒の500万で穴勝負しましたが

基本、若駒の小倉ダ1700は荒れません。




シルクメビウスがくすのき賞勝ってるし、

レッドクラウディアがこの前勝ったし。

若駒戦は強い馬が強い勝ち方をするコース。

今日の勝ち馬も強いはず。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-DSC_0524.jpg



そんで。話を戻し古馬500万クラス。

つまり古馬の未勝利クラス、しかもローカル戦だから

なんでもありなクラス。


3連複万馬券は42回出ていましたが、

今回は「3連複が3万オーバー」で調べました。

3万オーバーは今日のあわせて18回。


3万オーバーなら単純計算して、

3連単は15万は超えるパターン。


したら。びつくり。


3連系の軸がくっきりモザイク無しで見えてきました。


FNO1軸→10回

FNO4軸→9回

FNO13軸→2回。


です。


今日の4着上村のボリクリはFNO4。

猫軸でもあった5着松山ディープはFNO1。

軸扱いとしては間違ってはいなかったのか。


FNO1を軸とした場合、FNO1かFNO4を連れて来る。合計6回。


FNO4を軸とした場合、FNO1以外では、

FNO9と一緒が4回、FNO12と一緒が2回。

FNO3と一緒が2回。


あと、やはり連レベルで単10倍以内は

1頭入れないと。今日みたいに悶絶してしまう。


そこは念頭に叩き込む。


500万クラスの方向性が明確に決まった。


因みに、夏の小倉は一切データに含めていません。

質が全く違うと思うので。。


水野美紀の情熱大陸を観た後、

1000万クラスをやる。


<自分用追記>


FNO1は父ミスプロ、父ND系を重視。


FNO4は父SS、父ロベルト重視。

FNO4の父ミスプロ、父NDは3着要員。


FNO9は絶対的に父ミスプロ。父NDはほぼ来ない。

今日の国分◎は無理筋。


FNO13は全部おさえる。種牡馬系統を問わない。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-rrr


これはフジモ党首が丸乗りしてくれた小倉6です。


ハナ差で19万8600円が泡と消えましたが

今開催中に3~4倍くらいにして返してやろうと思います。


FNO1の父ND系の大野を推しながら

同じFNO1の父ND系中舘を推奨できなく、

「牝馬だから」や「人気しすぎ?」という邪念を

取り除くのに、あと2段階くらい壁をぶち破らないと

駄目だと自覚している。


そんな邪念や邪推を捨て去り、普通に中舘をセレクトできないと、

まさに論理崩壊。


邪念をどうぶち破るか。


仕事がないタイミングでは

アップし続ける。


昔、自分は中学後半から高校にかけて

1万kmの陸上をやっていたのですが、

授業の合間の10分休み時間は全て

走っていました。


インターバルトレ。身体的には授業が休み時間。


階段の上り下りをしながら、「戸山流スパルタ坂路!」

とか思っていました。


完全に火がつきました。高校の時のスパルタ坂路と同じ感覚。


小倉大賞典の19年メモ書き。


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-DSC_0523.jpg


○が単10倍以上で絡んだFNO。


19年で馬券(3連系の)の軸になるのは


FNO2と3と8と16の4つが19回中18回絡む。


今回の出走予定は下記。


<FNO2>


サトノパンサー

エクスペディション

マヤノライジン

ビッグウィーク


<FNO3>


ダンツホウテイ

トップゾーン


<FNO8>


キタサンアミーゴ

セイカアレグロ


<FNO16>


ガンダーラ



アサカデフィートがFNO16だし

このレースの大穴FNOが16のようなので

ガンダーラは要注目。


あとは出走枠が決まってから。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。