俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

昨夜はアルコールが残りすぎてほぼほぼ

何もできませんでした。。


なんでこんなにシンメイフジが人気している

のでしょうか。はなはだ疑問です。

普通に7番人気あたりまで落ちて、美味しいから

おさえるか。つう感じで買えると思ったのですが

どうやら5番人気あたりになりそう。


いろんな意味で残念です。


◎10和田レディアルバローザ

○11福永エーシンリターンズ

▲2北村ギンザボナンザ

★12藤田ステラリード

★7川田タガノエリザベート

☆17岩田シンメイフジ

△3・9


◎はFNO16のレディアルバローザ。

16号の適性を重視しました。


△以外の6頭BOXが本線。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜にUPしようと思ったのですが、

疲労で仮眠をとってしまい、現在早朝6時です。


桜花賞へのアプローチ。

今年のテーマは「来期のPOGへいかに繋げるか」

だったりします。


そんな中で見つけたヒントらしきもの。


それは「繁殖8歳時産駒」です。


改修後の阪神マイル戦は外回りコースになった事で、

実力が明確に出る気がしていますが、

改修後の桜花賞もそれに伴い、結果に反映されていないか??

と思い去年とは異なるアプローチをしました。


狙いは母の繁殖年齢と祖母→母の関係です。


母の繁殖年齢は血の活力として重要なもの。

そして祖母→母の関係はその母系のリズムを

調べるのに重要な事。


桜花賞は母系の戦いでもあると思いますので

種牡馬より母系中心の予想の方がしっくりくるのかも

しれません。



今回の桜花賞出走馬の中に

ブエナビスタ、ダイワスカーレット級は

恐らくいないはず。


ブエナビスタは13歳時繁殖。

ダイワスカーレットは16歳時繁殖。


POGを考える際に、ブエナ級、ダスカ級を

獲りたいと考えるあまり、繁殖年齢のハードルを

下げてきた意識はあります。


しかし、牝馬はホームラン狙いではなく

確実なヒット~2塁打狙いとして考えるなら

今回のリサーチは少しだけ使えるかもしれません。


能書きは置いといて、ざーっと書きます。


繁殖年齢表です。


種牡馬年齢-母の繁殖年齢 (祖母が母を生んだ年齢)


<2007>


ダイワスカーレット 6-16 (17)

ウオッカ       5-11 (6)

カタマチボタン   11- (6)


ローブデコルテ  24- (16)

イクスキューズ  10-17 (16)


<2008>


レジネッタ    13- (5)

エフティマイア  13-7 ()

ソーマジック   6- (10)


ハートオブクィーン  18-13 (5)

リトルアマポーラ   7-10 (10)


<2009>


ブエナビスタ   11-13 ()

レッドディザイア  8- (5)

ジェルミナル    8-7 ()


ワンカラット     8- (13)

ルージュバンブー 9-6 (7)


繁殖年齢表の3年分を書きました。



週中に柏手さんのブログを読んで気になった点は、

カタマチボタンへのアプローチでした。

つまり、ダスカ、ウオッカ級がいない今回の

出走馬メンツならばカタマチボタンでも桜花賞馬だったのでは

ないか的なアプローチ。

( http://keibaoh.jugem.jp/ の4/7水曜見解参照。)


そりゃ。そうかも。


つうことは、ブエナ、レッドのワンツーした去年の

桜花賞も同じことが言えるかもしれない。。


という感じで派生させました。


現在06:58


時間もないので、今回の出走馬の中で該当する

馬たちを並べます。


ギンザボナンザ    7-8 (10)

ステラリード      12-8 (6)

タガノエリザベート  12-8 (9)

レディアルバローザ  6-8 (10)


この4頭。


ステラリードとタガノエリザベートはスペシャル牝馬という

共通点の他にFNOも2号と共通していてなおかつ繁殖年齢も同じ。。

両馬とも重賞の勝ち馬だし、POG的には合格ライン。

今回馬券に絡めるのかどうか。


ギンザとレディアルはソーマジックとの相似性で3着ラインか??

ソーマジックとの相似と考えるとアネモネ勝ちの

ギンザボナンザに軍配か?


そして。もう一つ。


8歳繁殖の他に7歳繁殖も注目かも…。と意識しました。

なぜなら、ジェルミナル、エフティマイアが該当するからです。


今回の出走馬の中に1頭いました。


アパパネ  6-7 (13)


やはりこの子を絡めないとしょうがないのか??

と考えてしまいましたが(13)が非常に気になる。


これが(8)だったら黙って馬券の軸にしたと思います。

なぜなら、ジェルミナルとエフティマイアがそれだから。


アパパネに関しては最終見解に持ち越し。


最後に(8)の2頭。


シンメイフジ      15-10 (8)

エーシンリターンズ  6-15  (8)


両馬ともに15歳繁殖が気になります。

シンメイは父方、エーシンは母方。


が8歳繁殖に拘った事もあるので

先に挙げた4頭の正当8歳繁殖とのBOXヒモ

としてはおさえたい気分。


現在07:29


朝風呂あびて土曜競馬に頭を切り替えます。




競馬王 2010年 05月号 [雑誌]/著者不明
¥1,280
Amazon.co.jp

鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)/グラサン師匠
¥945
Amazon.co.jp

血統クラシックロード2010-2011 (競馬王新書30) (競馬王新書 30)/久米 裕
¥1,260
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ会社です。


昨夜は少しだけ桜花賞をつめました。

自分の中のやり方で詰めたら少しだけわかった。

気がしています。


今夜まとめてUPします。


昨夜、競馬王5月号を読んでいたら

久米さんからメールをいただきました。


競馬王 2010年 05月号 [雑誌]/著者不明

¥1,280
Amazon.co.jp

ちょうど、久米さんと片野さんと栗山さんの

対談を読んでいたのでなんというシンクロニシティ!

と少し興奮。しました。


そうや。今日は、

血統クラッシックロード

血統クラシックロード2010-2011 (競馬王新書30) (競馬王新書 30)/久米 裕
¥1,260
Amazon.co.jp

の発売日や。


そんで、来週には

ディープインパクト産駒を特集した

新刊も出るみたいで。。


やはり、そろそろ来期のPOGの

準備をしないといけません。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アニメイトバイオは母父フレンチ(FNO4)の19号牝馬。

母母父はレインボーアンバー(FNO4)だから

2-4-4-19というFNOの並び。



ギンザボナンザは母父トニービン(FNO19)の14号牝馬。

母母父はノーザンテースト(FNO14)だから

2-19-14-14というFNOの並び



コスモネモシンは母父シングスピール(FNO12)の14号牝馬

で母母父がバラッドロック(FNO10)なので

2-12-10-14というFNOの並び。


3頭全ての母系にはノーザンダンサー系が入っている。


つづく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-gh


予想すらUPしていない大阪杯ですが、悶絶しました。

ステイゴールドの特性を考えるとドリームジャーニーが

3着になる確率より普通に1~2着やろと

考え、ゴール前に悶絶。差せよ、コラ池添。


テイエムアンコールのオペラハウスもTARGETで調べたら

阪神2000は(5.3.1.着外)みたいな感じだったので

1~2着固定。


どうせ荒れないだろと鷹をくくっていたら、いい配当に

なりやがって悔しい感じ。

バトーの惨敗もあり、苦々しい日曜になりました。


しかし、TMアンコール。竹園オーナーが

「アンコール」と名づけたオペラハウス産駒。


TMオペラオーやMサムソンは母系にハッキリと

ナスルーラ系がありましたが、TMアンコールはありません。

どれだけの「アンコール」ができるのか、少し見ものです。


さて。


今週は桜花賞です。


去年の桜花賞はこの駄ブログ史上もっとも深く掘り下げて

桜花賞を検討して見事に撃沈しました。


今年は去年のような「強い」馬がいないので

桜は咲き乱れるはず。レジネッタの桜花賞とまで

いかなくても乱れるはず。


だから去年以上に深く潜りたいと思います。


遡るのがメンドクサイので去年の結論を出したときの

ブログ記事http://ameblo.jp/riceshower62/entry-10239882687.html

を貼っておきます。


結局去年はFNO16がワンツーして

3着に連れて来たのがFNO7で撃沈。


今年のFNO16に1番人気になるかもしれない

アプリコットフィズがいます。今年もFNO16は絡んでしまうのか??


とか考えながら、


今日のテーマは「ディープインパクトとゼンノロブロイ」


種牡馬ディープインパクト&ゼンノロブロイの2頭は

FNOが2号。


ロブロイの母系はミスプロ×NDで

ディープの母系はND×非主流


自分の中の来期POGでのディープ攻略

ポイントはゼンノロブロイとの類似性かもしれません。


桜花賞の予想を考えながらPOGも考えるパターン。


ゼンノロブロイ産牝馬は3頭出走しそう。

そのうち、ギンザボナンザとコスモネモシンの2頭は


FNO14


なので、ロブロイはFNO14の繁殖と相性がいい。

もしかしたらディープも14号繁殖と相性がいいかも。


桜花賞予想からかけ離れていますが、

②に続きます。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201003281434000.jpg


今日一番の勝負を、ジャブを打ったら

ド抜けしました。。


4-13のラインを狙うときは10を必ずおさえろ

的なことをビンゴ番長に叩き込まれたような気がして

いましたが、また10を抜かしてしまいましたよ。。


西園厩舎を抜かしてしまいましたよ。。


1着2着はFNO1でした。1号族のワンツー。


高松宮記念の出走馬でFNO1はビービーガルダンただ1頭のみ。

チーフベアハートの適性が??だったので下げましたが、△扱いまで

はしないといけなくなりました。


注目したFNO5,7,9チェックはFNO9の牝馬が3着にきました。

つうことはカノヤザクラはおさえないといけません。


<2010高松宮記念 結論>

現在、15:15


昨日の土曜競馬で行われた1200戦ですが

決着FNOは


7R   1→1→4

12R  5→3→3


そしてさきほどの


9Rが  1→1→9  なカタチでした。


◎4柴田善ショウナンカザン(FNO5)

○17安藤ビービーガルダン(FNO1)

★2秋山アイルラヴァゲイン(FNO3)

▲7小牧カノヤザクラ(FNO9)

▲10酒井ヘッドライナー(FNO9)

△16・6・11


△はできるだけ絡んで欲しくないです。

◎~▲までの5頭BOXが本線。


お願いします。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在13:03


そろそろ出社の準備もしないといけません。。

がムチャ寒いので外に出たくありません。


さて


4  ショウナンカザン

6  キンシャサノキセキ

7  カノヤザクラ

10 ヘッドライナー

11 エイシンタイガー


の5頭に関して。


キンシャサ以外は頭を獲れる自信はないのですが、

FNO的にはこの5頭。


FNO5のショウナンカザンですが、まだ迷っています。

中京9Rの岩田のスウェイン産が同じFNO5なんで

岩田が飛んできたらガチで入れるかもしれません。


気になるのはFNO9のサクラバクシンオー2頭の

カノヤザクラ、ヘッドライナー。6歳のバクシンオーだし

あんま信頼できませんがFNO9は相性抜群。


西園厩舎が3頭出し。その中で一番安定感がありそうな

エーシンフォワードですが、FNO16がネックになっているし

肝心の西園厩舎はこのコース、父ND系で結果を残せていないし、

フォワードに対して少しだけ揺らいできています。


そんな西園厩舎の中で成績がいいのが父ミスプロ系。

そしてFNO7も高松宮記念の成績が

いいからエイシンタイガーをチェックしたという感じです。



さて。中京9Rを考えました。


<中京9R>


上記注目のFNO5、7,9の出走馬がいます。


FNO5→17岩田ジャックボイス

FNO9→4田中クリンゲルベルガー

      7北村トシザワイルド

FNO7→9飯田メイショウルシェロ


以上の4頭に注目しながら


◎13野元マッキーコバルト

★14秋山ジョウショーアロー


でいきます。


レース後に④の最終結論へ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

流石にドバイが終わったらすぐに気を失いました…。


①の中で注目した5頭は以下でした。


4  ショウナンカザン

6  キンシャサノキセキ

7  カノヤザクラ

10 ヘッドライナー

11 エイシンタイガー


現段階で、一番注目しているのは

4ショウナンカザンです。


ショウナンカザンのFNOは5号族。

土曜12Rで勝利したアファリエイトのFNOも5号ですし。


ショウナンカザンでいけるのかを少し考えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あす日曜は午後めから仕事なんで、サクサク系でやらないといけません。


柏手さんブログhttp://keibaoh.jugem.jp/  にて暴投、ノーコンピッチャー

としてエントリーできたので!この高松宮記念は思う存分投げないといけません。


つうか、今夜はドバイじゃん。

このブログをやりはじめて何回目のドバイなんだろうか。

俄然、テンションがあがってまいりました。



現在21:23


オレノドラゴン号はすやすや寝ています。

今のうちにざっーと書きます。


ビービーガルダンはND×NDだと思っていたら

ND×ターントゥでした。。それはエーシンフォワードと同じ配合。


種牡馬と10年分の高松宮記念のFNO分析をする

なかで現状気になる馬は


4  ショウナンカザン

6  キンシャサノキセキ

7  カノヤザクラ

10 ヘッドライナー

11 エイシンタイガー


の5頭。


②につづく。


鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)/グラサン師匠
¥945
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在14:21なので、そろそろ馬体重が出そうです。


全馬のFNOは以下に。


エスポワールシチー (-4-20-4)

サクセスブロッケン  (8-3-10-4)

アドマイヤスバル   (-4-22-14)

ヴァーミリアン     (5-3-14-4)

マコトスパルビエロ  (4-23-16-7)

メイショウトウコン   (14-5-2-22)

ティズウェイ      (26-1-2-A)

ダイショウジェット  (-1-4-16)

ゴールデンチケット (22-3-17-3)

ボンネビルレコード (1-5-19-4)

ラヴェリータ     (4-2-13-23)

シルクメビウス   (1-1-5-1)

スーニ         (11-23-4-9) 

ワンダースピード   (2-1-1-1)

マルブツリード    (1-5-1-1)

ワンダーアキュート (10-1-1-1)


現在15:14


2003年までしか調べきれませんでしたが、

ようやく、結論が出ました。


◎3勝浦アドマイヤスバル(FNO14)

○1佐藤エスポワールシチー

▲8柴山ダイショウジェット

☆12田中シルクメビウス

★13川田スーニ


2003年までのOP戦にて

14号族が2~3着を連発していました。


研究池田に被せます。


後ほど勝負馬券をUPします。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-200912061530001.jpg



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-200912061530000.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。