俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:
1着 ディープブリランテ:2-1-13-16-17-8-1

1着 キズナ:      2-8-8-1-6-6-13

2着 サトノラーゼン:  2-8-1-1-14-13-13

1着 マカヒキ:     2-4-9-16-1-17-1

2着 サトノダイヤモンド:2-2-16-9-10-2-1


東京優駿の2着以上は今年で5頭に増えた。

5頭中、

繁殖牝馬のFNOが1号な馬が3頭。
繁殖牝馬のFNOが13号な馬が2頭。


キズナに対して、POG的にノーマークだった
反省をムチャクチャしたことで、ある程度わかったつもりでしたが。
この前のダービーでまた新たな扉が開けました。

今年のマカヒキ、サトノダイヤモンドに関して
母系に13号が入っていなかった事が唯一の
不安要素でしたが、母系に13号がなくても
東京優駿を1,2着できる事がわかり安心しました。


母父や母母父、母母母父のFNOも限定されてくる形か。



ダービー3着馬ものちほど追記するかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記録用。

ドゥラメンテ:    22-3-19-14-14-8
ワンアンドオンリー: 6-4-7-13-8-Z
キズナ:       2-8-8-1-6-13
ディープブリランテ: 2-1-13-16-17-1
オルフェーヴル:   1-7-14-5-20-8
エイシンフラッシュ: 9-1-9-5-28-8
ロジユニヴァース:  1-14-2-5-2-Z
ディープスカイ:   1-23-2-1-9-23
ウオッカ:      9-8-1-16-3-3
メイショウサムソン: 13-3-1-4-22-3
ディープインパクト: 3-9-2-19-1-2
キングカメハメハ:  20-8-20-16-14-22
ネオユニヴァース:  3-2-8-7-13-1
タニノギムレット:  4-10-2-4-20-9
ジャングルポケット: 19-5-Z-3-Z-11
アグネスフライト:  3-8-16-5-6-1
アドマイヤベガ:   3-19-2-3-8-9
スペシャルウィーク: 3-5-22-3-22-3
サニーブライアン:  4-3-25-1-19-1
フサイチコンコルド: 1-5-1-5-14-1
タヤスツヨシ:    3-3-1-20-4-1
ナリタブライアン:  4-2-8-1-6-13
ウイニングチケット: 19-5-19-3-19-11
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

父サンデー系の1号族。栗毛の牡馬は黙って全コース買い。

2着が多い。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

市原監督から、「ファミリーナンバー研究家」

という有り難い仮ネーミングを頂戴している以上、

こちらのブログのアップはかなり適当、ほどほどにして

いますが、結構がっつり、空いている時間は

パソコンの前で入力→検証しています。


そのおかげで机上相馬はなかなかうまくキテる感じ。


土曜の愛馬ヴォルケンくんの配合ミソは

母母父が1号なところでした。


マンカフェには母系に1号は鉄則なのですが

(マンカフェ産のG1級は全て該当)


16-8-1-14のヴォルケンくんの

繁殖14号が全く掴めず、半信半疑でしたが

母母父1号がキチンと機能しているからこそ

勝ちあがれたのでしょう。


長らくファミリーナンバー研究していると

ぼんやり抽象的に粗方の「馬券的FNO傾向」が

掴めだしたのですが。。


それは、「1号族」を軸にしやすい。つうこと。

そして、1号族は3着キラー。つうこと。


芝でもダートでも。下級条件でも大まかに。


配合的にも1号があるかないかは起点になる

と先ほどのヴォルケンくんの所で書きましたが、

同じシルクの3歳ダイワメジャー産のメジャースタイルくんは1号族。


ようやく今春に勝ち上がりましたが去年のデビューから

何回3着、2着を重ねたことか。


能力があるけれど、開花していない。もしくは何処かポイントが

足りなくて、足もとを掬われる。パターンが多いのが1号か。


というのを簡略化して3連単フォーメに応用しようと思っています。


ようやく冬眠から覚めた感じ。


WIN5思考+リサーチで勝ち馬を探し、

3着には厳選1号族をセレクトし、

ひたすら2着に穴馬が飛び込んで炸裂を願う形。


でも、砂は結構ハマリやすい気がする。

この単純明快なフォーメが。つう感じです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都ダートの傾向を眺めると。


4Rと9Rで勝利したFNO6の馬場かもしれません。

なので大和Sの出走馬の6号を探したけどいない。


4Rで2着したのがカレンコティヤール(FNO16)

3RでもFNO16が3着しているし、

馬場が向いているはずと仮定しました。


そんなわけで、大和Sは 15セイカプリコーン(FNO16)

が3着圏内に届くはずと予想。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連競馬の初日はソロっと昼過ぎから

観戦始めました。


中山の新馬2000はディープ16号牝馬のマリアライトが

三浦のデビュー戦とは思えない強引な追い方で勝利。


この馬はキャロットのフォルトファーレンの全妹。

半兄がJDDを勝ったクリソライト。


フォルトファーレンは出資を迷う形だったので

よく覚えている。やはりディープの16号は牡馬より牝馬。

ということか。


京都新馬マイルのデビュー戦はチョコレートバインが

普通は届かない所から脚を伸ばし、勝利。

こちらもディープ16号牝馬。


マリアライトは母父エルコン(5号)、母母父リバーマン(10号)

と伸びシロが芝では期待できないかもですが、

チョコレートバインは母父シャンクシー(8号)、母母父エンペリ(2号)

なので伸びシロは大きい。チョコレートバインは監督のペーパー馬。

次、クイーンCとかに挑戦して欲しい。


ディープ16号牝馬はジェンティルドンナ、ドナウブルー姉妹。

G1馬ジョワドヴィーブル、トーセンレーヴの兄妹。

エリザベス2着のラキシス。


チョコレートバインは母父ストームキャット(8号)

のラキシスに相似するのかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ夏競馬も終わりに近づいている。

そろそろエンジンもかけないと。


新潟2歳の勝ち馬で一番多いのがFNO4。


エフティマイア、シンメイフジ、マイネイサベル、ザラストロ。

この4頭がFNO4の新潟2歳勝ち馬。


今回の出走馬の中でFNO4は


3 イスラボニータ

5 アポロスターズ

8 マーブルカテドラル


この3頭。


WIN5はこの3頭で勝負。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京8と東京9の結果をみると、

2~3着がそれぞれ、7号と8号。


9号の馬場というより、7~8号の

馬場なのかもしれない。



◎14勝浦カフェリュウジン 8号

○15戸崎エクセラントカーヴ 9号

★8石橋  8号


この3頭に注目します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三浦は出遅れヘグリ。

北村友はきちんと2着確保。


トラックバイアスをきちんと利用できるか

どうかは騎手の力量差も関係するか。



阪神10。


再度11号を狙う。


11号は2頭


13熊沢ローレルクラシック

15ウイリ マイネルクロップ


の2頭。


ウイリアムを絶対軸にして勝負するか。

相手は4号の松田トウシンヤマト。


ねんのため熊沢爆弾炸裂も要警戒。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。