俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:
ブライトエンブレムは繁殖3号。

父SS系の繁殖3号で馬券圏内に入ったのは
スペシャルウィークとデルタブルース。

過去9打数2安打な形。

同じく繁殖3号のSS系ナカヤマフェスタは
4番人気で12着に沈んでいる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛馬が出る菊花賞を冷静に冷徹に予想する。

繁殖16号が最近ひたすら勝っていて、
母母父ND系の馬がひたすら勝っているのが
最近の菊花賞。

ダンスインザダークの血、リアルシャダイの血という時代以降の
菊はそんな感じ。

今年の繁殖16号は 

3蛯名タンタアレグリアと
17ルメールのリアファル

の2頭。

ルメールが骨折して乗れないかも。という情報が
流れてきているけれど、ホントなのか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かしわでさんのとこで南部杯イマジネーション
がはじまったので、久しぶりにコメントエントリー
しようかと考えましたが、長文になりすぎて
とりとめもないのでやめとこうと思います。

さて。

エスポくんは松岡のようです。。

現絶対王者スマートファルコンは
JBC⇒東京大賞典が既定路線で
「ドバイに行く為に暮れの阪神に出る」なんて
まったくのブラフだという想定で。つうか
本気でドバイなら今年のドバイやろ。
という想定で。

そんな事はトラセン陣営もエスポ陣営も
薄々気が付いていると思いながら
昨夜今年のフェブラリーSと帝王賞を見直しました。

2011フェブラリーSの時にトランセンドに鈴をつけに
いったのはボリクリのMニホンバレでしたが
あれが2年前の絶頂期のマチカネニホンバレだったら
あんなにマークが緩かっただろうか。
逆にニホンバレがバリアになってなかったか。



今年の帝王賞の時、哲三はあんだけ
4コーナーで離されると思ったのだろうか。

エスポくんの復活の為にはもう一度、逃げ作戦はないのか。
松岡に安達センセは逃げ指示をしないのか。

エスポくんの2010フェブラリーの最初の3Fは
ローレルゲレイロ34.8。
今年のトラセンの最初の3Fは35.7。

トランセンドはハイペースに耐えられるのだろうか。
去年の暮れの阪神からトランセンドの
仮想1強政権?が続いていますが、
トランセンドを倒す手段は普通にあると思います。

4コーナーまでに潰せばいいだけなのだから。

アンタレスでアンカツが番手失敗してから
連続2着したように、「逃げ」を封じれば
暮れの阪神まで影響するのではないか。
そのために前哨戦のココで仕掛けるべきではないか。

エスポくんが潰せなければ、
愛馬ランフォルセ自身がいってもいいと思っています。
ランフォルセはまともにゲートを出るか
のほうが先ですが。


父ワイルドラッシュの淡泊さを補う
母父トニービンなトランセンドですが
恐らく、エスポくんが逃げたら、馬券のどこにも
いない気がしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の自分のブログを読み返していました。

下記の3つは今回にも活かせそう。


http://ameblo.jp/riceshower62/entry-10401153781.html

http://ameblo.jp/riceshower62/entry-10401722499.html

http://ameblo.jp/riceshower62/entry-10404798420.html


去年シルシをうった、アドマイヤスバル、ダイショウジェットは

7歳として今年も参戦。7歳だから、基本的に3着要員か。


小倉と平行してUPしてゆこうと思います。


現在AM01:56


今年も FNO4 VS FNO1


という図式なら


<FNO1>

シルクメビウス、バーディバーディ、グロリアスノア


<FNO4>

キングスエンブレム、マルカシェンク、ヴァーミリアン

クリールパッション、マカニビスティー


な感じ。


シルクメビウスとアドマイヤスバルとダイショウジェットの3頭は

去年の記事を見て重視することが決まりました。

あとはFNO4から1頭、もしくは2頭を選ぶ。


そんで、FNO3、去年でいうところの

ゴールデンチケット(FNO3)

も重視したい気持ちなので、FNO3のダイシンオレンジをセレクト。


土曜の1600万クラス戦の決まりFNOは

22→3→8 であったし。


今年の出走馬の中にFNO22とFNO8はいません。

去年注目したFNO2もいません。


なので馬場適性的にみた注目FNOはFNO3ではないかと。。


現在AM02:21


藤田の阪神ダ1800成績を調べていた。

2000年以降の1000万クラス以上の

阪神ダ1800では牡馬(5.5.7.36)

な感じ。


しかし逃げ切り勝ちはゼロ。

勝利レースをみると番手競馬のみ。

このデータをどう見るか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週半ばに調べたように
勝つ馬のファミリーナンバーが
限定されていると仮定した場合。


◎戸崎グロリアスノア
◎北村ナニハトモアレ
★柴山ダイショウジェット
☆江田バトードール
△三浦と藤田

希望の☆バトーの頭固定と6頭ボックスです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京+京都の平場系は別エントリーに書きます。


<東京11R アルゼンチン共和国杯>


フルゲートだし、荒れて欲しいレース。

荒れるのでは?と思えるハンデ戦。


血統しか調べていませんが、ダラダラ書きます。


週中で想定した穴馬は出走しなかったので

一度リセットしてデータを洗い出しました。


洗い出しは96年以降の目黒記念+アルゼンチン。


種牡馬から考えるとオペラハウスが

絶対なコース。特にオペラハウスは頭から狙えるコース。


しかし、今回のスリーオリオンはFNO2。

父ノーザンダンサー系も含めてFNO2♂自体が

全くこのコースの適性を示せていないので、軽視か。


FNO2はスリーの他にシグナリオ北村がいるのですが

同じようにシグナリオも斬り。


ジャンポケ♂が4頭います。


ジャンポケはオペラハウスと真逆で2~3着が多く

シグナリオ以外の3頭のFNOは


トーセン、スマートステージがFNO9で

グラスゴッドがFNO4


この3頭はコース適性があるFNOデータですが

荒れた時にはFNO9もFNO4も一切絡んでいない。



そんな血統中間発表。


自分的に気になるのは

グラスワンダー3頭、特に4枠の2頭。


4枠の2頭のグラス産駒は両方ともFNO1なんですが

ロベルト系FNO1はよく荒らすので

コスモヘレノス、トリビュートは必ずおさえる。


もう1頭必ずおさえたいのは、カネトシソレイユ。

理由は父ND系FNO4♂な所。


血統だけを考えたら、


コスモヘレノス

トリビュートソング

カネトシソレイユ


の3頭か。


<京都11R みやこS>


アルゼンチンとは違い、あまり荒れなさそう

なんで軽くやります。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201011021042000.jpg


1995年以降のアルゼンチン出走馬の

牡馬FNO表。 牝馬は無視。


フルゲートになれば荒れやすいこの

アルゼンチン共和国杯で注目はFNO16か。


その他にFNO4やFNO9、FNO11もいい感じ。


FNO16はデストラメンテとローレルベルロード。

この2頭が出るなら注目。


FNO9のトーセンジョーダン、

FNO11のマイネルスターリー

は人気でもコース適性的におさえないと

いけないかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく、仕事がおわった。今から帰宅。


今年の日テレ盃とかしわ記念を見直した。


ほんで、今日の不良馬場の状態も確認した。


シルクメビウスが勝つためには。


4コーナーを日テレでいえばスマートファルコン、

かしわでいえばエスポワールの位置にいないと無理。

絶対に無理。


な事を博康くんがどこまで理解して

どう乗りこなすか。そこしかないと思う。


外を回しても無理。だと思う。


つまり、マンマークに近いカタチで

フリオーソをマークできるかどうか。

つう話。


川島軍団3頭の包囲網をどうかいくぐるか。


自分的には夏のブリーダーズゴールドC

の方が10倍くらいイレこんでいました。


JBCは「負けても」いいレースと考えれば

そこまで肩意地はらなくてもイイかと思っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在15:13


◎11武豊アクシオン

○7安藤ペルーサ

▲14後藤ネヴァブション

★4蛯名エイシンアポロン

△3.12

アクシオンのFNOは13号。

ヘヴンリーロマンスと同じFNOですが、

今の馬場はその時のモノに近ければ

圏内にくるかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほどの東京6Rで愛馬シルクドミニオンは4着。

現在、アウトボクシング中。全ケン。

勝負は福島1200。



福島9R




俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201010311310000.jpg


現在13:55


◎14太宰チャールストン

○15古川ビービーナエトル

★は4枠の2頭。

△2中舘ショウナンスマイル


9Rはそこまで荒れない気がしています。



福島11R



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201010311313000.jpg


現在14:47


◎10黛メイショウサバト

○9田辺ロードバロック

▲6村田ニホンピログッデン

★5千葉と16西田

△13古川


FNO9の黛メイショウサバトと

同じくFNO9の西田カーリアンダンス。

2頭とも来たら万々歳な馬券を買います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。