俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

昨日は早々に仕事を切り上げ大井競馬場に出向きました。
理由は一つ。市原監督の鼻息が妙に荒かった為。
監督のやる気にホダサレ、尚且つ
女王キシハタさんが一発勝負される
という事なので、応援にいったわけであります。


自分の中のテーマがないと楽しくないので、
98年から07年までの過去の帝王賞の全出走馬の
FNOを調べ上げ、どの馬が一番「帝王賞」適正が
あるかを試す。というのもオプションのテーマ。


フリオーソはFNO4、ボンネビルも4、ヤマトマリオンも4。
ワンダースピードとオフィサーがFNO1。
コウエイノホシがFNO9、チャンストウライとアルドラゴンがFNO8。
マルヨフェニックスがFNO7。ルースリンドがFNO3。
以下略な感じの出走馬。


過去10年のFNO成績(3着までに来れたのべ数-4着外ののべ数)は

FNO1→(4-17)
FNO2→(4-12)
FNO3→(1-4)
FNO4→(3-11)
FNO7→(6-5)
FNO9→(3-5)

という感じ。


FNO7と9が突出して成績が良い感じ。
マルヨフェニックス、コウエイノホシは要注意と結論。


さて。大井競馬場に着いて9、10Rと外し
いざ帝王賞。ビール2杯くらい飲んでいい気分。


スタートがきられたと同時に、市原監督の様子がオカシクなり
フリオーソを叱りつけながらウロウロしだす。


「大丈夫ですよ、監督、いい感じに逃げてるじゃないですか。」
とフリオーソを少しも応援していないオイラは感じておりました。


なおも監督、徘徊しながら、大画面上のフリオーソを叱りつける。


4コーナー。


マルヨフェニックスの動きが明らかにイイ。青い帽子の馬もイイ。
ピンクの帽子もイイ。


監督が「的場、的場!!」と絶叫しだす。
オイラも「マルヨ、マルヨ!!!」とわめき出す。
ハタから見たら明らかにオカシイ2人。

ゴール。


監督のブチ込み成功。


20080625202359.jpg

オイラは4連複的中。


20080625202431.jpg

女王キシハタさんはこんな感じ。


1



2


しかし、女王キシハタさんのメイクドラマはここからでした。
最終12R。大本線的中。2が除外されたので三連単1点買い。


キシハタさんの「そのまま、そのまま」の台詞と
3着馬が本当にそのまま(JRAではありえない。JRAなら外から
差した馬が絶対いたはず)入り、会心のガッツポーズ&ジャンプ。


20080625210513.jpg

イイものが観れました。

今週日曜、本紙藤本党首と宝塚記念勝負しながら
さらなるガッツポーズをとる予定とのことです。

クラブ南関ケイバ。

とても充実したトゥインクルでした。


超万馬券を10点以内で当て続ける方法 (競馬王新書12) (競馬王新書 12)/亀谷 敬正
¥945
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局深夜作業からつながりながら午後二時まで会社にいた。一旦帰宅。帰路、後楽園に立ち寄る。異常な温度上昇で重馬場まで回復したから、狂った馬券は出ない。後半四レースだけ買い込み帰宅。家ついてシャワー浴びて着替えてまた会社。大井の結果を見たら二本マンケン。そんなこともないとやってられないズブズブな年の瀬。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年が暮れかかるにつれて忙しくなり、

尚且つ海外とのやりとりだとニホンに居ながら時差ボケするカタチで

今も会社であります。


深夜忙しく、昼間はそんなにパンパンでもなく。

そろそろ土曜競馬の回顧、市原監督劇場、藤本党首激情の回顧でもしたいのですが、

そんな事もかなわず、雨が先程止みました。


大井が水の浮くような不良馬場になってることは明らかだったので

昨日は後半三レースだけチョロっと参戦。

八は検討違い。メインは三着が抜けてハズレ、尚且つ百万馬券。

最終は山田信がアタマ突き抜けも二着が抜け。


さて。予報通りに雨が止んじゃった大井。

今日が実質年内最終戦でしょう。百万も一本くらい出るでしょう。一本釣りが出来るかどうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200610061933000.jpg

お願いします。


<結果>


1 5 7 ブラックジール 大井 牡 4 55.0 坂井英(大井)
栗田裕 480 -10 1:55:2 39.7 7
2 3 3 ダイワアロマ 大井 牝 6 52.0 ☆高野毅(大井)
佐藤寿 480 -10 1:55:2 クビ 39.9 10
3 8 13 ジャナフレイバー 大井 牡 5 55.0 市村誠(大井)
月岡健 502 -1 1:55:7 21/2 40.0 4


一瞬、二匹目のドジョウを掬い上げたか!!

と血迷いましたが、どこを探しても2着になった

3番ダイワアロマは購入していませんでした。


種牡馬数値的には

1着ジェイドロバリー(47)

2着ワカオライデン(16)

3着コマンダーインチーフ(42)


数値40台と高めの2頭を軸にしたのは大正解。

でも、どうあがいてもワカオライデンは拾えない。


三連複でも38440円。二頭軸総流しで十分でした。

逃した三連単は30万!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200610061932000.jpg

二レースで百万馬券が出てるし。今日の勝負は八と十レースの二つ。


<結果>

1 5 8 ロッキーダンサー 大井 牝 3 53.0 御神訓(大井)
三坂盛 478 4 1:15:2 40.1 1
2 8 13 ベンテンミッチー 船橋 牝 3 53.0 野澤憲(船橋)
大久福 428 -3 1:15:3 1/2 39.1 3
3 6 10 タカラキャンディ 大井 牝 3 53.0 繁田健(浦和)
太田進 477 2 1:15:3 クビ 39.2 5


種牡馬の数値的には

1着パークリジェント(33)

2着テンビー(42)

3着ヒシアリダー(22)


と数値が高い馬が来ましたけれど、

3連単が6510円という堅い決着じゃ、

話にならない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京盃がなんとも不甲斐ないカタチであった為。

というか、今日も朝から雨が降り続き、確実に水が浮く

「不良馬場」であった為。

というか、仕事が恐ろしく暇であった為。

それに、換金したかった為。


10月5日も大井に参戦した。


4日は重馬場であったけれど、5日は確実に

水が浮く不良馬場になっているはず。


遅い昼食の時に携帯で出走馬をチェック。

5Rから出走馬が14頭になる。

14頭のレースは5R、6R、8R、9R。

勝負はこのレース。メインは無視確定。


一つ今までにないチャレンジをしようと思った。

「大井のレースをTARGETを使って予想する」


ふと思った事を実践してみた。


オイラは種牡馬優先主義な予想方法。

地方競馬には個々の馬の詳細データはあるけれど、

JRAのTARGETのような全体データを扱うシステムはない。


でも「ダート不良馬場」の括りだけ絞れば、JRAも

大井も関係ないのではないか??

そんな疑問から実践してみた。


TARGETを開き、中央競馬の中で「ダート不良」をセレクト。

性別、コース、距離を不問にして2000年以降の

全データを抽出して、種牡馬ごとに連対率、複勝率を割り出してゆく。

いつもやっているように、連対率と複勝率を足す。


5Rは時間ギリギリ到着もあって実践できず。


<6R>出走馬は14頭。1番から順番に調べてゆく。


①クエストフォベスト=0

②グランドオペラ=36

③ストローズクリーク=99

④オジジアン=25

⑤アマジックマン=9

⑥デヒア=34

⑦バブルガムフェロー=47

⑧タイキシャーロック=0

⑨トーヨーリファール=100

⑩カコイーシーズ=39

⑪ブラッシングジョン=20

⑫アドマイヤベガ=22

⑬アジュディケーティング=36

⑭ブラックタイアフェアー=27


デヒアが34と低い。時間もなかったので無視しましたが、

デヒアには「デヒア」と「Dehere」があって


1

(外)なDehereは99と大爆発。


2


デヒアは34。でも両方とも回収率は大爆発。


話が脇道にそれましたが。


6R。オイラは30以上の数値を叩き出した、

7頭を重視。デヒアーバブルガムフェローを

二頭軸で三連複も購入。


結果

1着:⑤納谷アマジックマン(9)

2着:⑩戸崎カコイーシーズ(39)

3着:⑭桑島ブラックタイアフェアー(27)


なんと、30以上が1頭しか絡まず。

そして、3連複13万、3連単89万の結果。


この方法もダメっぽい。けど、8R、9RやってNGだったら

あきらめよう。とココロを切り替える。


<8R>1頭取り消しで13頭。


①グランドオペラ=36

②ライブリーワン=24

③アマジックマン=9

④サッカーボーイ=12

⑤ラストタイクーン=24

⑥リンドシェーバー=42

⑦サンシャック=0

⑧タヤスツヨシ=20

⑨アラジ=37

⑩ルイボスゴールド=0

⑫タイキシャーロック=0

⑬マヤノトップガン=45

⑭ミシェロ=16


6Rに14番人気のブラックタイアフェアー(27)が

絡んでいたので「30以上」から「20以上」にレベルを下げる。


20以上は7頭。その中からアラジーラストタイクーンを2頭軸にして

3連複勝負。


結果

1着:⑨今野アラジ(37)

2着:⑭早田ミシェロ(16)

3着:⑤石川ラストタイクーン(24)


アラジーラストタイクーンを選べたのは運が良かっただけ。

2着にミシェロ(16)が入っている時点で予想としては負け。


ココも荒れて3連複1.9万、3連単11万。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は仕事がある程度ゆるやか。なので川崎に小銭爆弾しかけにいっている。

後半戦しかできないのだけど。昨日、二日目のメインはやられた。

結果を見て一瞬、ホンノひととき七十万、頂いたと勘違いした。

メインは獲り逃したけれど七レースと最終で二本、万券獲得。

ノルマの四十五本に到達。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜の大井。徹夜明けの空き時間を利用して参戦。参戦理由は中央の悪い?流れを断つのと、濡れたダート。後半四レース参戦で二つの万馬券。ラッキーだけど流れを変えるまでにはいかず。日曜の藤本党首の一本と合わせて現状、三十一本。三月は仕事の事を考えると高望み出来ないなー。シルクルーセントのデビューが決まった。今週の阪神ダート千四らしい。ダートにがっくり。今日の大井は結果すら知らない状況。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060101_2239_0000.jpg
山田信がアタマをとって百万馬券。これが去年の一つのテーマでした。大井最終レース。山田信は惜しくも二馬身差の二着。馬券も裏目り万馬券獲得ならず。本数はリーチのまま九十九本で終了。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜は競馬終了と共に会社へ。

睡眠不足のカラダにはかなりキツク帰宅後、

爆睡。日曜は福島記念の万券一本。

エリザベスは撃沈、オーロカップは三連複のみ。


福島が期待通りに荒れたのに馬連的中のみは悔しい。

今日から昼の大井が始まった。

種銭がたんまりあるなら喜んで勝負したいけれど

残念ながらそんなに余裕がない。

落馬負傷から復活した的場の調子が上がらない

結果百万馬券が二発打ち上げられてる。

的場は後半までおとなしい気がする。

明日は背水の勝負にでるか。


ロトの方も五億キャリーオーバー。

こちらはヨメさまと共同戦線。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。