俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:
1着 ディープブリランテ:2-1-13-16-17-8-1

1着 キズナ:      2-8-8-1-6-6-13

2着 サトノラーゼン:  2-8-1-1-14-13-13

1着 マカヒキ:     2-4-9-16-1-17-1

2着 サトノダイヤモンド:2-2-16-9-10-2-1


東京優駿の2着以上は今年で5頭に増えた。

5頭中、

繁殖牝馬のFNOが1号な馬が3頭。
繁殖牝馬のFNOが13号な馬が2頭。


キズナに対して、POG的にノーマークだった
反省をムチャクチャしたことで、ある程度わかったつもりでしたが。
この前のダービーでまた新たな扉が開けました。

今年のマカヒキ、サトノダイヤモンドに関して
母系に13号が入っていなかった事が唯一の
不安要素でしたが、母系に13号がなくても
東京優駿を1,2着できる事がわかり安心しました。


母父や母母父、母母母父のFNOも限定されてくる形か。



ダービー3着馬ものちほど追記するかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サトノダイヤモンドが落鉄してたこともあったし、
東京優駿を見る限り、ダイヤモンドもマカヒキに
匹敵する能力があるのかもと考えています。
どっちが能力上位かとかは今はどーでもいい。

上位3頭とも凱旋門賞を狙う可能性は低いと思いますが、
今年に関しては、そうあって欲しいとも思います。

そこにドゥラメンテやエイシンヒカリが出走すれば
悲願の凱旋門賞制覇も達成できるのかもしれない。

とはいえ、里美オーナーはG1未勝利。
サトノダイヤモンドは今年の菊花賞にすんなりでて
圧勝したほうが色んな意味で良いのかもですが。。 


金子オーナーの歴史を調べて思ったことですが、
ディープから10年経って、まだ「凱旋門賞という呪縛」に
縛られているのは、いろんな意味で残念なこと。

競馬場が違うし、今年こそは
なんとかしてくれないかな。。

来期POGのドラフトのタイミングも発表されたので
約1週くらいPOG仕上げモードになります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マカヒキ。3番人気。

川田騎手へ。言いたい事は書いた。

自分の佐賀魂にかけて、府中2400を
闘ってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◎レッドエルディスト。頂きました。


土曜
京都
8R 京都ハイジャンプ(J・GⅡ)
◎ ピンクマン
<差なし>

日曜
東京
11R 東京優駿(GⅠ)
◎ レッドエルディスト
<能力通用>
〇 ヴァンキッシュラン
▲ スマートオーディン
△ ディーマジェスティ
△ アジュールローズ



12R 目黒記念(GⅡ)
◎ サムソンズプライド
<ヤネ魅力>
〇 クリプトグラム
▲ マリアライト
△ タマモベストプレイ
△ クリプトグラム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2006年のメイショウサムソンの時の
東京優駿を見返した。

石橋守の時は、ああみえて39歳のときなんだなぁ。。

6番人気で皐月賞制覇。1枠2番。

蛯名ディーマジェスティがメイショウサムソンを
なぞるレースをしたら優勝できるのではないか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと一つ、決めたことがあります。
角居ヴァンキッシュランは3複系で必ずおさえる。

であります。

角居さんはまだ牝馬でしか東京優駿を勝っていない。
確実に、牡馬でもう1回は勝つはず。
そのタイミングをPOG的には狙っていますが、
今回ではない方向でお願いしたい。
リオン、ヴァンキッシュの2頭出しですが、
2~3着のみでお願いしたい。という状況。

その中で、リオンよりヴァンキッシュを上に推す。

理由はディープ牡馬のFNO配列。書き出すと長いし
そんなことをだらだらと書いてヴァンキッシュが
優勝してしまっても嫌なんで、書かない。
でも3複ではおさえる。

藤本さんの◎とヴァンキッシュは川田マカヒキの相手として確定。
あと蛯名ディーマジェは敬意で確定。

話を川田の皐月賞騎乗に戻すと。

弥生賞での走りを見る限り、3強と言われながら、
弥生で負かした2頭、きさらぎ賞から直行のサトノに
ポテンシャルで負けるとも思えなかったのですが、
川田マカヒキは蛯名ディーマジェにポテンシャル=能力で
負けたと感じており。それも明確に。これでもかというくらいに。

それを川田はどれだけ認識しているのか。

皐月賞の川田の騎乗をみて、どれだけ憤りを感じたことか。

マカヒキが2枠3番。皐月賞と同じ馬番に入りました。

川田は皐月賞と同じように、勝手に自分から下げたら
一生、東京優駿を勝てないはず。

蛯名は普通に出してゆくはず。
ダービーポジションを取るために。
1コーナー、10番手以内をとるために。

今回に限らないですが、
ダービーポジションは確実に存在するはず。

蛯名が必死になって、死に物狂いでダービーポジションを
とりにいくのを傍観しながら、後方待機した瞬間、
マカヒキが勝てるわけがない。と思っています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜一個、決めたことがあります。

藤本さんはいつぞやの14番人気アサクサキングスに
◎を撃つ方なのですが、今回の藤本さんの
東京優駿2016の◎を必ず押さえる。という事。
理由は書きません。でも、匂いとかで取り捨てを毎回決めていましたが
今回は確実におさえる。

自分にはない客観的予想があるはずなので。

さて。

1枠1番に蛯名ディーマジェスティが入りました。

川田マカヒキは2枠3番。

川田が果たして、皐月賞馬ディーマジェスティに
どれだけ敬意をもっているのか、非常に疑問です。

あと1回皐月賞を同じ条件でやったら勝てると
川田は思っているのでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。