俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-ff

浜中が師匠の坂口センセと涙の抱擁。


浜中も坂口センセも好きな方なので

少し心がグラつきました。


師弟愛は自分的に「弱い」です。


坂口センセに息子がいるのか知りません。

自分の記憶が正しければ、子供がいなかった

気がします。間違っているかもしれませんが。


坂口センセの涙で一番印象的なのは

キングヘイローが初G1を獲った時。


キングヘイローのモドカシイ状況を

何度も眼にしていた中での初戴冠での

坂口センセの号泣に心が動きました。


インタビューにおける坂口センセの応対は

「サラブレッドに向ける愛情」に満ち溢れていた

気がしています。


昨日引退した中で、自分は恐らく「坂口派」でした。


シルクドミニオンを購入した半分の理由は

「キングヘイローの坂口馬」だったからです。

今では考えられない理由です。


そんで。


土曜の深夜に息子が寝静まってから

夫婦で鑑賞したDVD「告白」に関して。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-fg


松たか子は「嫌いな部類」の女性です。


でもラストシーンのアップの表情、その涙は

凄まじく良かった。です。久しぶりに震えました。


何年か前に、ヨメハンと語り合った事の一つに、


「子供が殺人を犯したらどうするか?」

「子供が殺されたら、どうするか?」


があります。


オイラの結論は決まっており、


子供が被害者として殺されたら、殺した相手を殺す。

子供が加害者として殺したら、子供を殺して、自分も死ぬ。


揺るぎがありません。


至極、当然の行為です。

が、どちらになっても、気が狂っているはず。


しかし、頭で考えている、至極当然の「倫理観」も

実際、そのどちらかになった場合、実行にうつせるか。


自分自身が、父親として、息子とどう立ち向かわなければ

いけないのか。躾の中に、倫理観、道徳観をどう教育しなければ

いけないのか。


そんな事を鑑賞中、ずーっと考えていました。


中島哲也監督は、横移動をよく使うと思っているのですが

今回の、レストランから出て松たか子が歩くシーン
は効果的だと。初めて思いました。


14歳と12歳の娘を持つ上司に早速話したら


「松たか子は爆弾を仕掛けていない」との

性善説的な判断をしていました。


「原作読んだけど、そう思った」と男性上司。


どちらなのでしょうか。


そこに意味はない事がわかっていながら

考えてしまいます。


後味が悪い映画を何作品も観ていますが、

今回の後味の悪さは普遍的なモノを考えさせる

ものなので仕方がないかも。

自分も原作を買っちゃって、

パラ読みしちゃいました。



パラ読み後に思ったこと。

やっぱ。


ラストの、松たか子の涙にすべて集約されているはず。

そして、ラストの台詞に全て集約されているはず。


なーんてね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひっそりと行われたキャロットのキャンセル募集ですが、

母父エルコンドルパサー母母父リヴァーマンの

ディープ♂クリソプレーズ08の抽選に

ひっそりと落ちました。

去年秋も落ちて、今回も落ちて二回連続落ちました。

先ほどエントリーしたハブルバブルの

母父はリヴァーマンの系統。

天才フジモ党首はクリソプレーズ08は「走らない」

と慰めてくれました。がハブルバブルの走りを見るに

ディープとリヴァーマンの相性が悪いわけではないはず。


栗山さんの分析を待つ事にします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201102281417000.jpg

俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201102281419000.jpg


タイトルは昨日の阪神新馬戦で

鮮烈なデビュー勝ちをおさめた、

ハブルバブルのFNO表。

1号がクロスしているディープ牡馬に

ダノンシャークがいてダノンシャークの場合は

1号のトリプルクロスなんですが、

ハブルバブルを見る限り、1号クロスは効きそう。

化け物1頭の存在でチューリップ賞は馬券検討外ですし、

デビュー勝ちしたハブルにこんだけ印が集まる始末。


残念ながら競馬王のPOG

では指名できていません。

が、競馬王から約2週間後に行われた

会社のPOGでは指名出来ました。

化け物ディソールを脅かす存在になれるかどうか。

しかし、落鉄していたと思えない走りでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデ戦の1200は


FNOが続けてくる事が多い。


過去に1号、2号、4号、14号とゾロった。


今日の出走馬の中ではFNO1の

西田と川須がFNO1のゾロ。


バクシンオー、グラスワンダーを相手に考えながら

西田、川須を重視します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-kk

過去のダ1700で馬単万馬券が出た

種牡馬のみセレクトして買ったら

小倉9Rでようやくジャブが入る。


2→11の3単も持っていて3着フルキチで

100万を狙うもの、流石に狙いすぎでした。。


3単フォーメーションのカタチが少し見えてきました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

<阪神1R>


中山の方でゴールドアリュールのFNO4

に関して書いたら、コチラにFNO4の

ゴールドアリュール発見。


エスポくんにもSファルコンにも

FNO表的に似ているわけではないですが

FNO4には変わりなし。


未勝利戦ではダ1400よりダ1200の方が

連軸として機能するゴールドアリュールだし、

普通に軸扱いします。


◎4福永カネトシファイタ-


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<中山3R>


ゴールドアリュールに母父リアルシャダイ。

母父ロベルト系といったらエスポくんと同じであり

これに、FNO4の血がどっかにあったら

グリグリの◎にしたい、


◎10石橋ワスカラン


ですが、残念ながら、ワスカランには

FNO4の血がありません。


当然、化け物になっちゃったスマートファルコンにも

母系にFNO4の血がありました。

なんで、現状、ゴールドアリュールの成功パターンは

FNO4つうのが自分の中のルール。


なんで、そんなに期待できないゴールドアリュールか。


ビンゴ番長のRジョーカーはキングヘイロー。

率は悪いですが、3連複が荒れた場合、

アタマを獲るのがキングヘイロー牡馬。

狙うなら頭からヒモ荒れへ。


ボリクリ牝馬は荒れに必要な起爆剤ですが

武豊により、人気になっているので妙味少ない感じ。




<中山4R>


◎16大庭ニジュウショウ


プリサイズエンド牝馬は中山新馬ダ1200

で2回、二桁人気から2着にきている。

新馬に出たのも2頭のみ。

つまり2着穴率100%


大庭は牝馬より牡馬の先行馬ですが

父ミスプロは得意なので、1発お願いしたいところ。


<中山5R>


6石橋、8隼人、9ヨシトミ、13江田の

4頭馬単BOX。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日一番の勝負レース。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-kiki


◎11野元はFNO3なので、複の起爆剤。


今年からアタマ固定フォーメーション馬券
に拘ろうと思うので、自分の注目馬

のなかで一番アタマをとりそうな

ショウナンカンプ産勝浦をセレクトしましたが、2着抜け。


4着、5着も抜けたので

読みきれていなかった証拠ですねー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。