俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

現在15:13


◎11武豊アクシオン

○7安藤ペルーサ

▲14後藤ネヴァブション

★4蛯名エイシンアポロン

△3.12

アクシオンのFNOは13号。

ヘヴンリーロマンスと同じFNOですが、

今の馬場はその時のモノに近ければ

圏内にくるかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほどの東京6Rで愛馬シルクドミニオンは4着。

現在、アウトボクシング中。全ケン。

勝負は福島1200。



福島9R




俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201010311310000.jpg


現在13:55


◎14太宰チャールストン

○15古川ビービーナエトル

★は4枠の2頭。

△2中舘ショウナンスマイル


9Rはそこまで荒れない気がしています。



福島11R



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201010311313000.jpg


現在14:47


◎10黛メイショウサバト

○9田辺ロードバロック

▲6村田ニホンピログッデン

★5千葉と16西田

△13古川


FNO9の黛メイショウサバトと

同じくFNO9の西田カーリアンダンス。

2頭とも来たら万々歳な馬券を買います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-kiki


ボリクリとブライアンズタイムの2頭軸総流しがHIT。

ですが、北村、あんたホント邪魔。

20万→10万に半額に。


ボリクリは2着が多いので3単は決め打ちしたら裏目。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<福島1R>


2上村エドノリージェント、

3丸山ブラジルジャクー

10木幡コスモヴェント


の3頭。


コマンダー、マベサン、Gアリュール

が重馬場未勝利戦では一番信用できる。


<福島2R>



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201010310043000.jpg

過去の2歳牝馬限定1200で重~不良になったレース

を調べました。


5レースあって、決まりFNOは


9→7→8

4→10→4

20→4→18

9→4→1

1→12→21


な感じ。


今回出走馬の中で、

FNOだけで考えると、


5中舘 (FNO9)

8小野寺(FNO9)

9木幡 (FNO4)

15江田(FNO1)

16村田(FNO9)


の5頭が気になるところ。

自分的には、現状、木幡を軸扱いにして

7枠の2頭に爆弾★をつけたい気分です。


最終結論は先送りします。



<福島3R>


5藤岡はジャンポケのFNO11。

ジャンポケの11号馬はタスカータソルテやヒカリカザブエ

と成功しやすいので軸扱いでしょうがないか。

とおもいきや、タスカータとカザブエは

新馬で両方とも馬券圏外に飛ばしている。


その隙をつくならFNO4の3頭

9大野、10村田、11木幡か。


10村田のギムレットを現状軸扱いする予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギムレットの事を書いたのでもう一頭の

父ロベルト系のグラスワンダーに関して。


アーネストリーの哲三がいつぞやのJCタップダンンスシチ-

のように逃げたら、馬券圏内的には堅いのかも。

3着には粘れるのかも。と思っています。


母父トニービン×母母父ノーザンテーストという

エアグルーヴ的な母系を内包しながら、

ロベルト系FNO3のアーネストリー。


FNO3といえばメイショウサムソン。

ロベルト系FNO3といえば性別は違うけどウオッカ。


そんな事も考えながら、雨の影響が強かった

過去の天皇賞を振り返りました。


秋の天皇賞を1990年まで遡って考えてみて、

馬場が荒れた場合、一番有効なFNOは何かと調べたら

恐らくFNO7だと感じました。


降着したメジロマックイーンや

2000年重馬場4着のイーグルカフェ、

やや重の時に2着したダンスインザムード、

07年やや重の時4着したポップロック。


とか踏まえるとFNO7がいればオモロイと感じましたが、

残念ながら今回は出走馬にいません。


ではFNO4はどうか。


テイエムオペラオー、メイショウドトウといった

父ノーザンダンサー系FNO4が今回はいません。

07年2着したアグネスアークもFNO4であり、

FNO4の牡馬は狙い目かと思いますが、


FNO4は牝馬のオウケンサクラのみ。

狂った大穴は大好きですが、流石にオウケンは現状

食指が動きません。秋華11着で、初乗り北村。

★も打てません。


そんで考えたのはFNO6のペルーサ。


カリブソング、ネーハイシーザー、ツルマルボーイが

FNO6で馬券圏内にきているFNO6牡馬。

ハーツクライもFNO6ですが05年良馬場

で2番人気6着と飛ばしていますが、

今回の出走馬の中で一番安定しているFNOには変わりが

ありません。


カリブソングはマックイーン降着の不良馬場の時に3着。


カリブ、ネーハイ、ツルマルの共通項は

母系にナスルーラ系が入っていた事。


ペルーサの母父はナスルーラ~ブラッシングルーム系の

キャンディーストライプ。


ハーツクライが良馬場とはいえ6着に飛んだし、

今回も6着くらいに飛ぶことも十分考えられますが、

現状、ペルーサ軸がFNO的には有効か?と思っています。


一旦、福島競馬予想に戻ります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

馬場が渋ったので去年よりはモチベーションが

上がりつつあります。去年も一昨年も

ウオッカ中心の天皇賞で正直反吐が出る思いでしたが、

今年はブエナビスタ。


エアグルーヴ中心で回っていた時代が90年代後半に

ありましたが、自分はその時、全く競馬をやっていませんでした。

しかし、傍から見て、全然魅力的じゃないなーと思っていました。

ほんとに大丈夫?古馬の牡馬勢は。

ココ最近の売り上げ減の一因に強い芝の牡馬

がいないつう事もあるかもしれませんね。


そんだけ、牝馬が中心に回る古馬戦は異常だと思います。

ナカヤマフェスタや今回出るアーネストリーには

そういう意味でも頑張ってほしいなーと思います。


そんな心情はひとまず置いといて。


まずは三浦くんから。皇成くんから。

皇成大先生から。去年◎打たせてもらった

スマイルジャックから。どう乗るのですかね、大先生は。


普通に考えて、ギムレットが不良~重馬場を不得手に

するはずもなく、先行押し切りなら、馬券圏内も3着なら

アリかも。と思えてきますが、また去年のように後ろから

いきそうなので、ひとまず無視。


三浦くんのブログ、ちょくちょくチェックしていますが、

流石に天皇賞ジョッキーになるタマにはまだ

成長していない気がします。

岩田が恐らくこの3年はダービー勝てないように、

三浦くんも途上でしょう。つうことで、無視。


自分の息子に「成」の字を入れたので、そういう意味で

三浦くんの成長を影ながら見守っているつもりですが、

どうにもこうにも。つう感じ。


①は三浦くんへの諦めエントリーになってしまったので

場替えします。②へ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇賞だけは別エントリーにします。


<京都2R>


種牡馬的に★をつけたいのは、

Mトップガン♂とフサイチコンコルド♀。


アンミツと高倉に注目ですが、

普通に池添と川須は重視しないと

いけない気がします。

荒れはそこまで期待できないか。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜はこの2レースで。


現在15:15


<スワンS>


◎3川島マイネルフォーグ

○12福永マルカフェニックス

★10池添アーリーロブスト

▲5和田マイネルレーニア

△6・7


週半ばに検討したようにFNO1とFNO5を重視。


<福島12R 最終1200>


◎9難波ケイエスケイト

○4江田スパラート

▲3石橋ホッコーマスタング


FNO1のケイエスケイトから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。