俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-12


藤本さんが日曜競馬、中山9Rで10630円を獲得していた

ようです。11番人気の7三浦が3着です。


自分の方はまだまだ仕事が大変。

ですが、週末のバトードール観戦は決行する予定です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-201003281434000.jpg


今日一番の勝負を、ジャブを打ったら

ド抜けしました。。


4-13のラインを狙うときは10を必ずおさえろ

的なことをビンゴ番長に叩き込まれたような気がして

いましたが、また10を抜かしてしまいましたよ。。


西園厩舎を抜かしてしまいましたよ。。


1着2着はFNO1でした。1号族のワンツー。


高松宮記念の出走馬でFNO1はビービーガルダンただ1頭のみ。

チーフベアハートの適性が??だったので下げましたが、△扱いまで

はしないといけなくなりました。


注目したFNO5,7,9チェックはFNO9の牝馬が3着にきました。

つうことはカノヤザクラはおさえないといけません。


<2010高松宮記念 結論>

現在、15:15


昨日の土曜競馬で行われた1200戦ですが

決着FNOは


7R   1→1→4

12R  5→3→3


そしてさきほどの


9Rが  1→1→9  なカタチでした。


◎4柴田善ショウナンカザン(FNO5)

○17安藤ビービーガルダン(FNO1)

★2秋山アイルラヴァゲイン(FNO3)

▲7小牧カノヤザクラ(FNO9)

▲10酒井ヘッドライナー(FNO9)

△16・6・11


△はできるだけ絡んで欲しくないです。

◎~▲までの5頭BOXが本線。


お願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在13:03


そろそろ出社の準備もしないといけません。。

がムチャ寒いので外に出たくありません。


さて


4  ショウナンカザン

6  キンシャサノキセキ

7  カノヤザクラ

10 ヘッドライナー

11 エイシンタイガー


の5頭に関して。


キンシャサ以外は頭を獲れる自信はないのですが、

FNO的にはこの5頭。


FNO5のショウナンカザンですが、まだ迷っています。

中京9Rの岩田のスウェイン産が同じFNO5なんで

岩田が飛んできたらガチで入れるかもしれません。


気になるのはFNO9のサクラバクシンオー2頭の

カノヤザクラ、ヘッドライナー。6歳のバクシンオーだし

あんま信頼できませんがFNO9は相性抜群。


西園厩舎が3頭出し。その中で一番安定感がありそうな

エーシンフォワードですが、FNO16がネックになっているし

肝心の西園厩舎はこのコース、父ND系で結果を残せていないし、

フォワードに対して少しだけ揺らいできています。


そんな西園厩舎の中で成績がいいのが父ミスプロ系。

そしてFNO7も高松宮記念の成績が

いいからエイシンタイガーをチェックしたという感じです。



さて。中京9Rを考えました。


<中京9R>


上記注目のFNO5、7,9の出走馬がいます。


FNO5→17岩田ジャックボイス

FNO9→4田中クリンゲルベルガー

      7北村トシザワイルド

FNO7→9飯田メイショウルシェロ


以上の4頭に注目しながら


◎13野元マッキーコバルト

★14秋山ジョウショーアロー


でいきます。


レース後に④の最終結論へ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

流石にドバイが終わったらすぐに気を失いました…。


①の中で注目した5頭は以下でした。


4  ショウナンカザン

6  キンシャサノキセキ

7  カノヤザクラ

10 ヘッドライナー

11 エイシンタイガー


現段階で、一番注目しているのは

4ショウナンカザンです。


ショウナンカザンのFNOは5号族。

土曜12Rで勝利したアファリエイトのFNOも5号ですし。


ショウナンカザンでいけるのかを少し考えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在01:59


ブエナビスタ、つえー。少し痺れました。

負けはしましたが、強さはヒシヒシと感じました。


シーザリオと同じ16号族のスペシャル牝馬な

ブエナビスタ。俺のラドラーダはこの子を倒せるのか…。

あの走りを見ると少し無理筋??な気もしてきますが、

血の奇跡に賭けたいと思います。


さて、マーチS。

去年のマーチはよく覚えていて、ブログ回顧にも

エスポワールシチーはすげーと書いた記憶があります。


4号族が全く来たことがない中山ダ1800重賞

(特にマーチSでは過去0.0.0.15)なのに勝ってしまった

4号族のエスポワールシチーはデータを超越している。

と書きました。


今回の4号族は


4クリールパッション

6ポートラヴ


の2頭です。


クリールパッションはWラッシュ×トニービンの

トランセンド配合。

愛馬カリビアンスタッドの事を想うとクリールパッションに

強い勝ち方をしてほしいと願いますが、

なんといっても4号族。


クリールパッションが馬券圏内にきたら、

クリールパッションの力は相当だと認識すると思います。


現在02:50

そろそろもう1頭の16号族の天才少女レッドディザイア

が走りそうです。馬体を見る限り、イケルのかもしれません。

これ勝ったら歴史が変わりそう。


そんな中でマーチSの結論。


◎7木幡バロズハート(FNO5)

○2蛯名マイディアサン(FNO8)

▲10北村ケイアイスイジン(FNO10)

★9大庭タイキエニグマ(FNO2)

☆1吉田シビルウォー(FNO2)

△4・16


今回はFNOを重視しました。

木幡は信用できませんが、アフリート5歳そしてFNO5は魅力。

グラス牡馬は冬場の中山ダ1800は?ですがFNO8だし

一番安定しているかも。

FNO2の2頭そしてFNO10のケイアイスイジン、

モンテクリスエスを拾います。


一番気になる適性データは

冬~春の中山ダ1800古馬戦、つまり4歳以上戦で

マツクニ、池江息子、中竹というメジャー関西厩舎が

1回も馬券になっていない状態だという点です。

それぞれ(0.0.0,7)とか(0.0.0.6)とか。


モンテクリスエスを△に下げたのはそんな理由もあります。


現在AM03:06

レッドディザイアは伸びず。。惨敗。

やはりドバイワールドカップは難関です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィギュア世界選手権ですが、中継はされていませんが

yahooスポーツなどの実況を見る限り、また採点方法が

意味不明だったようで。。


キムヨナが幾度の失敗をしたのにフリー演技トップ。


殆どフィギュアに興味がないので、これは

フィギュアに興味を持たせようとする何か大きな動きなのか?

みたく勘ぐりたくもなります。


オリンピックで悔し泣き、号泣した天才少女?浅田真央

はyahooの文面では完璧な演技をしたようで、

総合ではトップのようで、一安心。

しかし、フリー単独の採点では失敗したキムヨナに負けたようで、

どーなんだろう。。


まあ、いいや。ドバイ挑戦している2頭の天才少女

ブエナビスタとレッドディザイアの活躍に期待することで

昇華しようと思います。


あと、なんだか書きたくなった事が一つ。あります。

「大きな意味での競馬感」に関して。


結果、馬は死に、騎手は現状、骨折だけで済んだカタチだと認識しています。

僕個人の意識ではザタイキに関して残念という

気持ちを持ちますが、騎手の安否が確認できた段階で

騎手に関しては残念、悲しいという意識は持ちません。

それがプロフェッショナルな職業として高額な賞金を

稼いでいる中での出来事、運命であり、

=残念、悲しいという気持ちは起きません。


ザタイキを一口で持っていたらガン泣きしていたことでしょう。

が自分は幸いにも一口で持っていません。

ラドラーダ、バトードール、メビウス、そしてランフォルセなど

の愛馬があのような悲劇に巻き込まれたらガン泣きしますが

騎手に関しては誰であろうと泣けないかもしれません。

角田なら泣けたかもしれませんが幸運にも調教師に

なってしまいました。


何が言いたいかというと、僕個人の観点でいうと

騎手とはそのような立場の人なんです。

超一流のトップジョッキーなので諸々反響が大きいのは

判るのですが、トップジョッキーになれなかった、なれていない

その他大勢のジョッキーたちが今回のような

大事故に巻き込まれたらこんなに反響があったのでしょうか。


塚田は今どうしているのでしょうか。

明らかにヤバイ事故に巻き込まれた津村の

近況はどうしているのでしょうか。


ぶっちゃけ、自分はそんなに興味がありません。


競馬の世界は「死」と隣り合わせだといつも

感じています。愛馬観戦にはほぼ喪服に近い

格好で行くのはそんな意味合いです。

だから余りにも美しく、痺れ続けているのだと思います。


ライスシャワーの惨劇で涙は枯れ果て、4~5年競馬に

まったく興味が持てなくなり、2000年以降に競馬に

もどって来た過程の中で自分の競馬感なんて朽ち果てて

いるとも感じますが。なんだかなーと思ってしまいまして。


金も生死も賭けて走る競馬の世界に、

妙な正義感は必要ないと自分は思います。

悪魔に魂を売っているからかもしれません。


しかし、生半可な正義感や生半可なファン意識は逆に

名も残せず朽ち果てていった数多くの、星の数ほどいる

名もなきサラブレッドの魂に失礼だとも感じます。


人間のエゴで生まれエゴで死に行くサラブレッド

にだけ自分は興味があります。


ブエナビスタが走り出しました。

がんばれブエナビスタ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あす日曜は午後めから仕事なんで、サクサク系でやらないといけません。


柏手さんブログhttp://keibaoh.jugem.jp/  にて暴投、ノーコンピッチャー

としてエントリーできたので!この高松宮記念は思う存分投げないといけません。


つうか、今夜はドバイじゃん。

このブログをやりはじめて何回目のドバイなんだろうか。

俄然、テンションがあがってまいりました。



現在21:23


オレノドラゴン号はすやすや寝ています。

今のうちにざっーと書きます。


ビービーガルダンはND×NDだと思っていたら

ND×ターントゥでした。。それはエーシンフォワードと同じ配合。


種牡馬と10年分の高松宮記念のFNO分析をする

なかで現状気になる馬は


4  ショウナンカザン

6  キンシャサノキセキ

7  カノヤザクラ

10 ヘッドライナー

11 エイシンタイガー


の5頭。


②につづく。


鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)/グラサン師匠
¥945
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛馬リーガルアミューズとシルクドミニオンの走りは

先ほどJRAVANのレーシングビュアーで確認しました。

2頭ともなかなかの走りをしているので次も期待したいです。


そして。


ザタイキには期待していました。

亡きリディル(死んではいませんが、競争生活は死にました)

の後継はこのザタイキしかいないと感じていました。


10号族のザタイキ。自分のロジックにはなかった馬だったので、

そういう意味でも恐怖を覚えていました。


ワンセグで観戦していたのですが、なんともいえない気分に

なりました。武豊の安否は心配しましたが。

見るからにザタイキは難しいような崩れ方でした。


本紙フジモ党首のPO馬だったザタイキ。

ザタイキを応援していた一口馬主の方の気持ちを

推し量ると何ともいえません。


タキオン牡馬にPOGで期待するのは

かなり高いハードルなのかもしれません。


でも、走り方がタキオンに似ているリディル、そして

ザタイキが朽ち果てた今期ですが、来期も

タキオン牡馬という高いハードルに挑戦したいと感じました。


自分にとってアグネスタキオンとはそれほどまで

に一段高いステージにいる種牡馬だったりします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)/グラサン師匠
¥945
Amazon.co.jp

まだまだ会社におります。


土曜の明日は、川越にオレノドラゴン号のお祝いをしに

行く予定です。いつぞやの安産祈願に行った氷川神社に

11時から出発です。


愛馬のシルクドミニオンとリーガルアミューズが揃って

出走しますが、生では観戦できないでしょう。


さて。


仕事がひと段落した20時すぎに本屋で「鉄板競馬2」を

買いに行こうと思い、本屋リサーチ。


会社の一番近くの本屋に電話したら店員さんから


「えー。在庫はあったのですが、なくなりました」


的なことを言われ。「え?売り切れっすか?」と聞いたら


「はい。そのようです。」


な感じのやりとりが。在庫が何冊あったのかは聞いていません。

が、売り切れたことは確か。


このご時勢に、モノが売れるとはいかなる理由であれ

すばらしいことではないでしょうか。


「モノを売る」ことのお手伝いをする職業に就いている

と、何であれ「売れる」事が嬉しく思う日々です。


リサーチ2件目では普通に置いてあったので

自分は既に購入済です。


パラ見して思った事は「監督の笑顔はそっくりやな」

つうことです。正直、競馬王に掲載されたときは

そこまで感じませんでした。


が、あの高笑いはそっくりですね。


そんなこんなで仕事に戻ります。


終わり次第、土曜競馬予想ですが、果たして

どこまでできるでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。