俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:
今日の午後、福岡に来ました。約二週間ぶりに我が息子と対面。だいぶ人間ぽくなっている気がしました。息子の血液型チェックしたら、オラと同じAB型だったらしく、気が合いそうな息子です。これで、俺のオヤジ→俺→息子と3代続いてAB型。 福岡の家もきっちり禁煙になっていて、寒い満月の夜にホタル族。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝まで飲んでました。。


東京大賞典はケンの予定だったので

何も予想していません。


去年の東京大賞典はどんな予想をしたかな

と思いブログを読み返したら、去年は香港旅行の

真っ最中だったようです。


今回の東京大賞典のポイントは3つ。


①片野さんの予想の行方を見守る。


②JCDで「世代交代」が確定したように

みえているが、本当に3~4歳>7歳などの古馬

という図式が成立しているのかどうか。

シルクメビウスがもし出ていたら何着だったのか。。


③知人の一口愛馬ロールオブダイスの応援。


こんなところです。


さて。今年の競馬も全て終わりました。


来年からは育児競馬。

つまり育児しながら競馬と付き合うシステムを

構築しないといけません。


ヨメとのメールのやり取りで、

こどもの学資保険に入るとかのやりとりの中で、

競馬貯金の話になりました。


ヨメハンと約束したルールは


「競馬参加料として1日5000円をヨメハンに渡す」


というルール。土日参加ならヨメハンに無条件に1万円渡す方式。

ヨメハンは貯金に回してくれるでしょう。


この競馬貯金が子供の何かに使われるなら本望ですし

自分の罪悪感も少し薄まる。そんなカタチ。


末永く競馬と付き合う上で、先々を見据えた

システムを構築してゆきたいと思っています。


さて。現在14:40


あと約2時間で大賞典が始まります。

今年は自分の一口愛馬が大活躍してくれました。

今年ラストは知人の愛馬を応援したいと思います。


がんばれ、ロールちゃん!

突き抜けろ!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど終わった、中山8RのグッドラックHの

FNO結果は

FNO5→FNO16→FNO16


2着のマイネレーツェルはスペシャルウィーク牝馬で

FNO16なので、普通に横山が乗ったら、ブエナビスタは

圏内に来てしまうのか??


◎6後藤エアシェイディ

○3吉田ミヤビランベリ

▲15北村ネヴァブション

★13田中シャドウゲイト

△2横山・7蛯名


2年連続でエアシェイディに◎を打ちました。


勝負馬券は後ほどココにUPします。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-200912271517000.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1990年、感動のオグリキャップ復活の有馬記念

までFNO的に遡っていました。


1990年の有馬記念。レースは生で見れませんでした。

レーススタートの15時半前後は池袋へ向かう電車の中だった気がします。


中学2年くらいだった自分はオヤジと一緒に

秋葉原かどっかの電気街にウォークマンを買いに行く電車の中で。

ひとしきり、オグリの復活を願っており。


勝ったことを恐らくその秋葉原?の電気屋で知って

感動に打ち震えたような記憶があります。それまで完全に

スーパークリーク、イナリワンの方が好きだったのに

無様に負け続けるその年の秋のオグリに、

負ければ負けるほど肩を持つようになっていた気がします。

昔からヒネクレたアンチ主義だったようであります。


有馬の翌日のスポーツ新聞をむさぼり読んだ

記憶も残っています。


馬券購入していないのに競馬に打ち震えていた時代の

良き思い出です。



さて、調べたことを出走馬順にココで書きます。


1 アンライバルド (SS系FNO1)


買える要素はデムーロのみのような気がします。

中山2500の騎手成績は%で考えると

一番成績が良いのが武でも蛯名でもなくデムーロ。

しかし、ネオユニ産駒である所が唯一の心配要素。


FNO1のSS系はサンデー直子なら(0.1.2.5)で

及第点ですが、孫の世代はフジキセキ、DID、アドベガ

と全て着外なとこも気になるマイナス要素。


SS系FNO1で母父がノーザンダンサー系だったのは

ジョービッグバン13着、アドマイヤフジ8着と

やはり血統的には推せなさそうです。



2 ブエナビスタ (SS系FNO16)


FNO16牝馬は90年以降で出走したのは2頭。

エルカーサリバー12着、サンエイサンキュー中止。

FNO的にはなんとも言えません。


が、スペ牝馬の中山2500はある程度の成績を

残しているので、スペ牡馬よりも中山2500適性が

ある気がします。


横山の牝馬成績も及第点だし、軸にはしたくないけど

押さえとく必要はありそう。


3 ミヤビランベリ (ND系FNO12)


FNO12の有馬成績は2勝、3着1回。

複率27%とまあまあの成績ですが、

2勝はロベルト系のグラスワンダーの連覇。


3着1回はND系のダイワテキサスなので

ND系FNO12もコース適性はありそうです。

ダイワテキサスはミヤビランベリと同じく

ND×NDで3着になったときは5-4-2と

コーナーを回って3着。


研究池田の◎だし、本紙藤本さんの◎だし

自分も週中はこの馬に◎をつけようと思っていました。


しかし、弱点もあります。

中山2500の下級条件には強いオペラハウス産駒

ですが、オープン以上だとそこまで良くはありません。

同じことは吉田隼人にも言えて、上級クラスでは

コース成績が下がる状況。


現状のオッズはやや人気しすぎに感じますが…。

恐らく軸扱いにすると思います。



4 マイネルキッツ (ND系FNO10)

チーフベアハートって中山2500に適性がある

ように感じますがマイネルキッツの日経賞2着が

唯一の圏内で%的には拾いづらいです。


三浦もコース適性はないけれど、国枝は買える要素。


ND系FNO10の馬は過去にオペラシチー14着。


三浦がもう少し買える騎手なら好枠だし

狙いたいのですが、冬馬というより春馬のような

気もするし。。



5 コスモバルク (ND系FNO5)


ザグレブ+五十嵐のコース適性も

取り上げるところがないし、ND系FNO5も

過去5回走り全て圏外。


FNO5で圏内にきたのは

父ナスルーラ系のホワイトストーン3着と

父SS系のシルクフェイマス3着。


買う要素がない。


6 エアシェイディ  (SS系FNO4)


去年の有馬は◎にしたエアシェイディ。

http://ameblo.jp/riceshower62/entry-10183238720.html


今年も普通に狙います。
去年、エアシェイディが3着したことで、

FNO4のSS×ノーザンテースト配合が3年連続3着したことに

なり、中山2500適性の高さを示している気がします。


7 マツリダゴッホ  (SS系FNO18)


FNO18と有馬記念の関係は

オースミシャダイ、ヤシマソブリン、ナリタトップロード

と全て圏外でしたが、07年にマツリダゴッホが

勝ったことで、一矢を報いたカタチ。


去年12着敗退が出遅れ→早仕掛けマクリという

最狂蛯名スペシャルのせいだけだったのかは

疑問ですが、当然拾いたいとおもいます。


しかし、1着でなければ、着外に沈むパターンの

馬なので2~3着の可能性は薄いかもしれません。


8 リーチザクラウン (SS系FNO23)


FNO23と有馬記念の関係は

タップダンスシチーの2着2回がありますし、

セイウンスカイも4着とまずまずの相性。


ですが、タップ、セイウンともにSSの血が入っていないので

必ずしもリーチザクラウンと合致しないかもしれません。


スペシャル牡馬の適性、橋口の適性もNGなので

買える要素は武豊のみ。番手競馬なら

2~3着の可能性もあるかもしれませんが、

恐らくリーチがハナをきるのでは。。


現状、率先して買いづらいと感じています。


ちょうど半分まで書いたんで休憩。


→現在14:14


時間もないので簡略的に書きます。


9 ドリームジャーニー (SS系FNO8)


過去にコイントス3着のみ。

SS系FNO8は0.0.1.5の成績だし

3着までとみます。


10 スリーロールス (SS系FNO7)


FNO7できたオグリキャップ、メジロマックイーン、ポップロックは

種牡馬が非SS系。


11 イコピコ  (SS系FNO22)


ユキノサンロイヤル10着のみ。データ数が少ない。


12 テイエムプリキュア (ナスルーラ系FNO1)


ナスルーラ系FNO1牝馬の出走はありませんが、

FNO1の観点で考えるとイクノディクタス7着があります。


13 シャドウゲイト (ND系FNO22)


ND系FNO22はサンツェッペリン、マウンテンストーン

と着外2回ですが、父ホワイトマズルの適性は抜群。



14 ネヴァブション (SS系FNO14)


SS系ではフサイチランハート8着と

結果を残していないFNO14ですが

マヤノトップガン、サクラローレルと過去に2回

優勝あり。


15 フォゲッタブル (SS系FNO8)


ドリームジャーニーと同じSS系FNO8ですが

ダンスインザダークのコース適性が酷すぎる。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

有馬記念は途中で止まっています。

遅くてすみません。


午前中もボチボチやって、中京5Rの1200で

ようやくフックが当たる。

◎は大庭のキングヘイロー牝馬でしたが

松山のゼンノエルシド牝馬が炸裂してちょっとした

ご馳走にありつけました。



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-cyoukyou1


これで有馬に集中できそうです。


<中京9R>


有馬をつめる前に中京1200戦。


昨日の中京1200のFNO決着表は


13→7→12

8→4→3

2→13→20


そしてさきほど5Rの未勝利は


2→6→4


馬場的には


FNO2とFNO4とFNO13に向いているかも

しれません。


9Rの出走馬の中にこの3つのFNOは


FNO2→ニシノクイック、リッカブレーブ

FNO4→アイリッシュカフェ


と3頭存在します。


現在13:58


◎16国分リッカブレーヴ(FNO2)


で勝負します。


<中京12R 尾張S>


中京9はヤラレマシタ。


決着FNOは

FNOA→FNO3→FNO10


でした。


現在15:54


先ほど注目したFNO2,4,13の他に

FNO3も追加して馬券をくみたてます。



◎8宮崎ファルクス

○9上村アーバンストリート

▲6松田メジロシリング

★3・11・12・13


BOX勝負で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<中京4R>


グラスワンダー2頭に注目します。


◎10川島シゲルユキムラ

★1吉田スカイワンダー


<中京5R>


現在AM11:41

今開催の中京は全く読めていません。。

まだまだ馬場が荒れていない気配ですし。


◎17津村コスモレゾヌマン

○6中舘トロピカルスイーツ


新馬ならフレンチとトップガンでいけるのでは。



<中京7R>


現在PM12:59


◎6マスターオブゲーム

○4宮崎ウイニングドラゴン

★15嘉藤ドゥービリーヴイン

△17中舘ロングゼネラル


的場がうまく乗れば、イケルはず。。



<中京11R>


全く調子にのれません。。


◎5田中博バロンダンス

★2千葉ウスイ


ウスイは今日よくきているFNO8なので

爆弾指名。千葉はメチャクチャ下手ですが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後の土日は仕事休み!なので

有意義に予想できます。


現在AM08:04


<阪神11R ラジオNIKKEI>


PO馬のアドマイヤテンクウが出ます。

テンクウだけが1号族。

過去このレースから出世していった1号族の

馬は数知れず。勝てとは言いませんが、

なんとかカタチにしていって欲しいと思います。


現在、PM15:30


直前の阪神10Rの古馬2000戦の決着FNOは

22→14→9。そして4着がFNO1でした。


FNO22は今回の出走馬にいません。

FNO14は

川田エクセルサス、四位マストハブ、

藤岡サクラエルドール、の3頭。


FNO9は5枠の2頭で、FNO1はAテンクウのみ。


◎9タニノエポレット

○6エクセルサス

★7アドマイヤテンクウ

△15サクラエルドール


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜
中京
10R 樅の木賞
◎ ガッツボーイ
<差なし>


11R 中京日経賞
◎ アドマイヤプルート
<条件好転>


12R 長良川特別
◎ サッカープリンス
<前走悪くなく>


阪神
9R 摂津特別
◎ マヤノベンケイ
<休み明け2戦目>


10R 元町ステークス
◎ アグネスターチ
<先手取れれば>


11R ラジオNIKKEI杯(G�)
◎ ヘイダーリン
<可能性秘め>
○ ヴィクトワールピサ
▲ ヒルノダムール
△ アドマイヤテンクウ
△ アドマイヤプリンス


中山
9R 香取特別
◎ マイネルエデン
<中山コース向き>


10R 中山大障害(J・G�)
◎ バトルブレーヴ
<三連複なら>


11R 師走ステークス
◎ シャーベットトーン 
<条件合ってヤネ魅力>


12R グレイトフルS
◎ ベルモントルパン
<コース替わり歓迎>


日曜
中山
10R 有馬記念(G�)
◎ ミヤビランベリ
<好枠引いて>
○ マツリダゴッホ
▲ エアシェイディ
△ テイエムプリキュア
△ ネヴァブション
△ マイネルキッツ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は天皇誕生日。

内の生後1週間のコゾウくんは

週アタマに「黄疸がきつい」ちゅうことで

退院の翌日の再入院して焦らせられたけど。


無事にすぐに退院して、テンパリ気味のヨメハンも

落ち着いたようであります。


コゾウくんの名前が決まりました。

いつぞや、こちらのブログに書いた


龍成くん。


で出生届けを出しました。ヨメハンが。ですが。

りゅうせいくん。


画数的にイマイチだからウチの親父は

すこしブチブチ言いたそうでしたがね。。


5人も子供を育てたヨメハンのオカンが

龍成くんをお風呂に軽々と入れているそうで

なんとも頼もしい限り。


そんな入浴写真がメールで送られてきて。

龍成くんはお風呂に入りとても気持ちよさそうに

遠い眼をしていて、まるで松田優作やなと

親バカぶりを発揮したメールをヨメに送っても

ガン無視されました。どうやら忙しいようです。


今日は仕事もないので、とりあえず

TARGETのデータリカバリーの日に。

現状、5000頭まではイケました。

1万まではいく予定。


有馬もソロソロやります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオ日経に載っていた三浦大先生のコメント。


http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/?page=4


6着 ランフォルセ 三浦皇成騎手


「ちょっと右にモタれるところはあるんですが、

折り合いもよくなって4コーナーまで

上手く競馬をしていました。ゲートも上手くなって、

自然にいい位置がとれるんです。

ただ、4コーナーで馬群が固まりそうになると

ブレーキをかけてしまうんです。

4コーナーの捌きさえよくなってくれば、

アッサリなんですが、

いい馬だけに本当にもったいないです」


クラブ発表のコメントは以下。



「スタートが良かったので、勝ち馬のポジション

につけたかったのですが、先に入られてしまい、

いい位置につけることができませんでした。

道中はしっかり折り合いがついて上手に走れていました。

4コーナーまでの走りはこれまでのなかで、

いちばん良かったと思います。あとは直線で抜け出す

だけでしたが、囲まれ通しでまったく

外に出すことができなくて、前も開きませんでした。

今日はうまく捌けなかったことに尽きます。

このクラスをすぐ勝てる馬なのに、

結果を出すことができなくて申し訳ありません」

(三浦騎手)


どっちが本心なのかなんてクソどうでもいいけど、

今後この馬に一切関わらないでほしい。

ただそれだけです。

こんなに一口愛馬で屈辱を感じたコメントも

ありません。最低だと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。