俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

子供が出来ました!


ちょうど4月9日あたりで確定の赤ランプでした。


http://ameblo.jp/riceshower62/entry-10239264424.html


↑の記事はそんな心境で書いたものでした。


自意識過剰のウチノヨメハンが緘口令をしき

ブログにUPすることもままならなかったのですが

今日、恐らくな性別もわかり、いよいよブログUP。


男の子らしいっす。  らしいっす。


確率的に半々ですが、何よりの結果です。


自分のガキとのキャッチボール願望は人並みにありますし

自分のガキがムチャクチャ頭良くて、将棋とかで

コテンパンにされるのもかなりイイ感じ。


スパルタ式で馬の事も教えてゆきたいですね。


ほんで、20年後に


ハゲオヤジ、おめえ馬券下手だな!


って言われたい。


そんなこといわれたらとりあえず、ぶっとばしますが。


むちゃくちゃ、予想がロジカルな

天才馬券師に育てたい。


そんな微かな夢の最初の1日ちゅうことで

記念のブログUP。でした。


誕生予定日は


朝日杯と有馬記念の間。


らしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-200906280539000.jpg



土曜福島11レースにて、三連複14410円獲得したらしいです。

藤本さん、土曜は好調だったみたいですね。



競馬王 2009年 07月号 [雑誌]
¥1,280
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の土曜競馬は参戦中止。

体調不良に、会社での勤務、そして最大の要因は


TARETデータの不調


またまた、Cドライブを初期化せざるえなくなって

しまいました。TARGETデータは全てDドライブに入れてたので

データの半分は生きていましたが、半分は死亡。

FNOデータを一から入力する、去年の春に起こった惨事まで

はいきませんが、かなりのダメージです。


POGデータも吹っ飛び、これもアナログ入力を

もう一度しないといけない状況。

モチベーションを維持するのが大変です。


そんなこんなはありましたが、今日の日曜競馬は

6打席分、やろうと思います。


→6打席は無理な状況になりました。

移動しながらな携帯からアップ。

①福島バーデンバーデン



◎武士沢クールシャロン
○石橋ファルカタリア
△3・4・7・10


②阪神垂水ステークス



◎幸デンコウミサイル
○岩田アペリティフ
△7・9・11・14


③阪神宝塚記念



◎岩田カンパニー
○横山スクリーンヒーロー
△1・3・7・11


④阪神鷹取特別



◎蝦名チャームナデシコ
○横山トシセント
△2・3・7・13

⑤阪神水無月特別



◎角田プラチナムペスカ
○川田コパノオーシャンズ

△3・4・5・12

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌
8R 十勝岳特別
◎ ロイヤルクリッパー
<差なし>


9R 層雲峡特別
◎ ファンドリウェーブ
<札幌ダ1700(3.0.0.1)>


11R 朝里川特別
◎ オースミビーナス
<外枠距離短縮>


阪神
8R 鶴橋特別
◎ トミケンプライム
<コース替わりで>


9R 京橋特別
◎ カネトシソレイユ
<三走前>


10R 安芸ステークス
◎ スマートブレード
<条件好転>


福島
9R 種市特別
◎ アグネスアンカー
<前走Vライン>


10R 信夫山特別
◎ シンボリユタカオー
<昨年の2着馬>


11R テレビユー福島賞
◎ シャペロンルージュ
<福島芝1200、2勝>


日曜
阪神
10R 宝塚記念(GⅠ)
◎ インティライミ
<阪神コース歓迎>
○ ディープスカイ
▲ アルナスライン
△ アドマイヤフジ
△ サクラメガワンダー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
競馬王 2009年 07月号 [雑誌]
¥1,280
Amazon.co.jp

競馬王のPOG本 2009-2010 (白夜ムック Vol. 347)/競馬王編集部
¥1,500
Amazon.co.jp

アグネスタキオンが急死しました。

1998年4月13日生まれのタキオンが死にました。

1998年4月13日はウチの兄貴の命日なので、

タキオンが皐月賞を勝った時はココロの中で泣きました。

生まれ変わりじゃねえかと。そんなわけはないですが。。

そんな巡り合わせの馬が急死。


一口愛馬をやりだしたのも、正直

「タキオンの子供の馬主になりたい」から。

が大部分だったのですが。


現状の愛馬の中で父タキオンは

リーガルアミューズのみ。

アミューズもこの前の土曜日でようやく

復調?したみたいですし、

牝馬なのでほどほどに頑張ってほしいと思います。


さてさて。


片野さんへの挑戦状が途中でした。


ドラ4以降をまとめて書きます。

今回の挑戦状②で「タキオン」のことを

書こうとしましたが、③に順延します。


チョコチョコと加筆修正しますが、

ざーっと流し書きします。



4位 クロフネ×オイスターチケット ♂ 3号族

父FNO2 母父FNO11

父9歳(6)・母9歳(14)時繁殖


全兄はブラックシェル。

赤本では厩舎が堀だったので完全ノーマークでしたが

どうやらマツクニに変更。そして第二回のサンチバには

出るとの事なので、指名。

去年のベイドリームは父キングカメハメハ。

ベイドリームのトラウマを抱える人が多いせいなのか

全く人気していませんが、十分機能してくれるはず。


5位 ネオユニヴァース×レールマラン ♂ 1号族

父FNO1 母父FNO2

父7歳(14)・母7歳(12)時繁殖


ネオユニヴァースの牡馬は「FNO1」から捕る。

今年の命題です。スーブルソーは市原監督に

譲りましたので、薗部⇔宗像ラインのこの子をとりました。


母父のレールマランはND×レイズアネイティブ≒ミスプロ系なので、

アドマイヤムーンの逆配合もギリギリ成立するし、申し分ない感じ。

配合的にはドラ1です。



6位 Songandaprayer×GreatDesign ♂ 16号族

父FNO12 母父FNO8

父9歳(5)・母4歳(17)時繁殖


これは打倒イブ機の旗頭的存在。

伊吹さんが自分の取りたいアグネスタキオン牝馬(母シアトルサンセットとか)

を予想通りに指名するので、逆に、伊吹さんがこのタイミング(ドラ6あたり)

で指名するだろう馬を横取り。


マツクニ牡馬とミスプロ系の相性もいいし、

良いポイントゲッターになってほしいです。

叩き良化のM気質バリバリだして

去年のエイシンタイガー(こちらもミスプロ系)

のような存在になってほしいです。


7位 フジキセキ×レディミューズ ♀ 4号族

父FNO22・母父FNO4

父15歳(6)・母10歳(8)時繁殖


詳細は別エントリーで書きますが、


フジキセキ牝馬はFNO4


つう、基本中の基本を守って指名。

片野さんもFNO4という所に注目されていましたが

この子の母父ティンバーカントリーもFNO4だったので

FNO4のクロスの相乗効果も期待しちゃいます。


8位 ジャングルポケット×ネオクラシック ♂ 1号族

父FNO11 母父FNO3

父9歳(15)・母10歳(9)時繁殖


藤沢厩舎で一番効率よく稼ぐのは父ナスルーラ系

牡馬でも牝馬でも父ナスルーラ系


つう所に注目。当然、ジャンポケ×SSはFNO1が活躍する

という所も意識しました。


9位 ジャングルポケット×サザンフェアリー ♀ 5号族

父FNO11 母父FNO16

父9歳(15)・母6歳(7)時繁殖


ここまで牝馬指名がシンメイフジ1頭のみ。

計算が狂いました。流石にマル必で牝馬をとらねば。

そんな中の指名でした。

平田厩舎≒牝馬つうとこも念頭に入れながら

早期デビューも踏まえての指名。


牡馬なら同じジャンポケ産駒の母ハリウッドレビューを

指名したかったのですが。。。


10位 クロフネ×グローリアスデイズ ♂ 1号族

父FNO2 母父FNO3

父9歳(6)・母6歳(7)時繁殖


近藤英子枠。

アドマイヤ軍団が銀河系と呼ばれている、かつてない

重戦車軍団ですが、そのヨメがオイシイところを

捕ってしまう画が見たい。厩舎はマツパクらしい。。

4月17日生まれ。ここも重要でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ博多にいます。

ので気分は完全にアウェイ。

土曜競馬はボテボテの内野安打1本で2打数1安打。

今日も2打席のみです。


①阪神10R マーメイドS


◎13吉田クラウンプリンセス

○7川田マイネレーツェル

▲1和田コスモプラチナ

△3・14・16


ステイゴールド3頭は全て抑える。


②福島12 500万 1200m


◎13大野アツキオモイ

○6内田インディゴライト

△1・12・14・15


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、福岡にいます。日本一、美人が多い街、博多にいます。

ヨメハンの妹の結婚式に出る為なのですが。

そして、あと2時間後から結婚式が始まるような状況の中

でブログUPしております。


さて、先週は2軍になってから初の

12打数5安打3打点。


ようやく、打率が上がってきました。

今週は宝塚記念前の狭間の週ですが、

今週はアウェイの博多に来ている事もあり、

12レースも予想できないと思います。


今日はなんとか2打席。

夏競馬は未勝利戦も打席に入れてよい事にしました。。


①福島7R 未勝利 1800m


◎1木幡ミヤギスピリット

○5吉田豊フライバイワイヤー

▲9丹内ローレルラファール

△6・11・15


混戦が予想される未勝利戦。

ステイゴールド+木幡に賭ける。


②福島12R 500万 1200m


◎15柴山プークン

○11北村ベストロケーション

▲14武士沢レッドレイク

△4・6・10

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜
札幌
8R 積丹特別
◎ シャイニングデイ
<降級戦なら>


9R 大通り特別
◎ メイショウエグル
<右回りダート(3.1.0.0)>



11R 利尻特別
◎ マイネルオール
<先手取れれば>


阪神
8R 香住特別
◎ ヨドノヒーロー
<コース替わりで>


9R 出石特別
◎ エーシンドゥベター
<条件ベスト>


10R ストークステークス
◎ ショウナンライジン
<差なし>


福島
9R 開成山特別
◎ エーシントゥルボー
<福島芝(2.1.0.0)>


10R さくらんぼ特別
◎ スマートエッジ
<休み明け三戦目>


11R 安達太良ステークス
◎ マキバスマイル
<前走悪くなく>


日曜
阪神
10R マーメイドステークス(GⅢ)
◎ ニシニマナムスメ
<調教動いて>
○ ニシノブルームーン
▲ ザレマ
△ ムードインディゴ
△ ブーケフレグランス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
競馬王のPOG本 2009-2010 (白夜ムック Vol. 347)/競馬王編集部
¥1,500
Amazon.co.jp



自分のPOG指名馬に関する記事が

仕事の事もあって、遅々として進みません。

このまま週末に流れ込むのも嫌なので、

気分を変えて、別エントリーを立てました。


まず、POGの申し子?本紙藤本の指名馬。

POGをやり始めた当初は藤本さん独自の

センスのみの指名で見事に嵌った感があったのですが、

年々情報に流される傾向があるので、

正直、そのリストは怖くもなんともありません。


しかし、その藤本さんに3年連続敗北中でありますから

なんとも言えませんが…。


<本紙藤本の指名馬>

1位 フジキセキ×グレースランド ♂


ドリームパスポートの全弟。

マツパクとフジキセキ産駒の相性を考えると

1位指名も納得です。


2位 キングカメハメハ×ヴィクトリーバンク ♂


自分のリストにはありませんでした。

これもマツパクらしい。母父ドクターデヴィアスですか。


3位 ファルブラヴ×スプリットザナイト ♀


FNOが1-l。小島茂厩舎。

1-lマニアの自分ですが、牝馬では興味が沸きません。

レーヴドスカーも母父がナスルーラ系の1号族

でしたし、ワンカラットも1号族。1号族牝馬とは相性が

いいのでこの子も続けるかもしれません。


4位 グラスワンダー×オーディエンス ♀


今週デビューらしいです。

調教評価もよさげなので即効系で

機能するかもしれません。

「2歳Sは貰った!」と豪語していましたが

グラスワンダー牝馬という点で、

自分は興味が沸きませんでした。


5位 アグネスタキオン×フローラルレデイ ♂


タイキのクラブ馬らしいです。

藤原英厩舎。母父トニービンのタキオン牡馬。

早くは入れれば機能しそうです。FNOは10-d。


6位 ネオユニヴァース×バースデイローズ ♂


こちらも母父トニービン。母父トニービン固めに見えます。

ネオユニとの相性はかなり疑問ですが…。

トーセンの馬でマツクニらしいです。FNOは16-a。


7位 ネオユニヴァース×オーピーキャット ♂


FNOは9-f。厩舎は矢作らしいです。


8位 タイキシャトル×エグズマキー ♂


厩舎はマツクニらしいです。毎年これでもか

とマツクニをとりますが、今年は控えめの2頭。


9位 ロージズインメイ×ミスクラブアップル ♂


鹿戸厩舎の馬名マイネルレイン。

即効系で機能するかどうか。


10位 ヒシミラクル×ヒシファンタジー ♂


ヒシミラクル産は応援したいです。

ドラ10でヒシミラクル産。これが走ったら

今年も完敗しちゃいますね。


他人のリストなので、何の思い入れもなく

スラスラと書き流しました。

「ナカムラさん、今年も勝ちますから(鼻息)」

と言われました。

まあ、負けちゃうかもしれませんが

正直、去年と今年のリストには藤本さん独特の

怖さが感じられないので、何とかなると思っています。


藤本さんのセンスで一番の脅威は「データや数字を覆す力」

なのですが、正直、このリストの中ではそのセンスが

感じられない。どことなく数字を気にしている節が見え隠れします。

母父トニービン固めだったら、相当怖かったですけどね。


今年は何としてでもこのPOGの申し子には

勝たなくてはいけないので、敵意むき出しのレビューに

なってしまいました。すみません。来年の春に赤っ恥をかいて

いるかもこともしれないと十二分に感じています。

お許しください。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
競馬王のPOG本 2009-2010 (白夜ムック Vol. 347)/競馬王編集部
¥1,500
Amazon.co.jp


昨夜は競馬王編集部にてPOGドラフト会議が行われました。

過去3回参加させて頂く中で全くパッとした成績を

挙げられていないので、あんまり成績云々を考えずに

自分なりのポリシーのみで指名するシステム。

「守りのPOG」ではなく「攻めのPOG」であります。

初めて参加した時からその信念は変わっちゃいませんが…。


今年は「自分なりのFNO解釈」+「打倒イブ機」というテーマも

ありました。片野さんと伊吹さんの考えを足して、栗山さんの

血統論をアタマに入れながら、過去のデータで割る感じ。


少しの後悔は牝馬が2頭しかいない点です。

牝馬をあと1頭欲しかったです。。


時間もないので、取り急ぎ、指名した馬を列挙します。

繁殖年齢も記します。()内の数字は父父や母母が

父もしくは母を種付けした年齢です。


つまりキングカメハメハはキングマンボが11歳の時の子供なので

キンカメ産駒は必ず 父6歳(11) と記されます。

またデータは全て2000年以降のものです。


1位 キングカメハメハ×エルダンジュ ♂ 1号族

父FNO:22 母父FNO:3

父6歳(11)・母7歳(6)時繁殖

 

俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-てんくう


ドラ1は馬体写真で決める


母エルダンジュの写真をUMAJINさんのブログから

拝借してきちゃいました。すみません。
俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-tenkuu

ドラ1だけは馬体の直感でいきたい。

と思っています。


もう1頭、ヤバイと思ったのが

母トゥザヴィクトリー。

俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-touza

こちらも同じ所からすみません。

でもトゥザは自分が入っているキャロットCの

超高額馬。一口30万とか。走らないといけない

馬というかG1を獲らないとペイできない馬。

そんなお馬を獲りたくはありません。

ちゅうか、母エルダンジュの方が

フサイチホウオーっぽい。

ので決まり。


が、正直、キンカメ産駒の当たりを引く自信はありません。

全く読めないです。


アグネスデジタルと同じFNO22のキンカメですが、

そしてデジタルと同じミスプロ×NDの種牡馬ですが、

母父サンデーとの相性がイイのかどうか、判然としません。


初年度、かなり期待していたのに、全く駄目な成績。

賞金的には稼いでいるのかもしれませんが、

ネオユニ産とは5馬身ちぎらないといけなかったような

優良繁殖を抱えながらの惨敗にガッカリを通り越して

少しアキレかえった初年度キンカメ産駒。


原因を

初年度キンカメ産駒=キンカメが5歳時繁殖の子供だったから

つうことにしちゃいました。

若すぎた。種牡馬として若すぎた。

つう事で全てを解決させました。

タキオンも初年度産駒は5歳時繁殖。

そしてコケた。コケたといってもちゃんとロジックでG1馬を

出していますが、所詮ロジックどまりだった。

ネオユニの初年度は6歳時繁殖。だから成功した。

と強引な結論。


因みにウオッカはギムレットの初年度産駒でギムレット5歳時繁殖。

そこだけが引っかかりますが、

キンカメをもう一度信じたい。

ので、指名。地雷玉砕覚悟です。


2歳時キンカメ牡馬FNO1の1走当たり賞金→93万

3歳時キンカメ牡馬FNO1の1走当たり賞金→159万

松田博厩舎 2歳時ミスプロ牡馬1走当たり賞金→1065万

松田博厩舎 3歳時ミスプロ牡馬1走当たり賞金→259万




2位 アグネスタキオン×エリモピクシー ♂  9号族

父FNO:1 母父FNO:3

父9歳(12)・母9歳(14)時繁殖


俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-りでぃる



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-えりもぴくしー

UMAJINさん、すみません。テンクウ号の下に

ちょうどあったので拝借しちゃいました。


ドラ1のアドマイヤテンクウと同じ初仔。

橋口がダービー獲るならこの子では?

という勝手な解釈がありますが、

正直、タキオン牡馬も判りません。

地雷覚悟です。


タキオン牡馬に関しては挑戦状②にて書きます。

反省文のような文章か何かになるかもしれません。

今年はロジカルにタキオンを攻めたつもりでしたが

どうやら間違ってたかもしれません。

ドラフト会場では自信満々でしたが、少しその自信が

崩れだしています。とにかく次のエントリーで検証します。


2歳時タキオン牡馬FNO9の1走当たり賞金→63万

3歳時キンカメ牡馬FNO9の1走当たり賞金→166万

橋口厩舎 2歳時SS牡馬1走当たり賞金→268万

橋口厩舎 3歳時SS牡馬1走当たり賞金→456万



3位 タニノギムレット×マサーシプトン ♂ 3号族

父FNO:9 母父FNO13

父8歳(14)・母8歳(7)時繁殖



俺の競馬ノート   ~奇跡はロングスパートから~-ぶれーく


全兄プロスアンドコンズの仇撃ち。

獲得理由の大半はコレです。

ウオッカを出した事で、

タニノギムレットと母父ナスルーラ系の相性も

心配ないですし、ウオッカが3号族という事であれば

性別は違えど、3号族を狙うのが筋。


昨年秋に、IK理論の久米さんと競馬カフェ「コア」でお会いした時の事。

全兄プロスアンドコンズの配合の素晴らしさを眼光鋭く話されていた

のをまざまざと記憶しております。

久米さんは「冬場に使い過ぎたら良くない」と

昨秋のタイミングで言っており、、まさに全兄は

そのドツボに嵌った感じでした。


久米さんの書籍にて3才馬の中で1A評価されたのは

プロスアンドコンズとアンライバルドの2頭のみ。


その全兄より身体が大きいのは確実にプラス。

そして、この時期から気性難と判明しているのも想定内。

逆にプラス。


友道が同じ過ちを繰り返すのか。

それとも、反省点を活かせるのか。

この馬の動向が今期一番の注目であります。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。