俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

今週もなんだかんだと少し慌しい。

今日の帰宅は深夜1時40分。ヨメサマは

当然バクスイ中である。


ダービーが終わって思った事。


ダンスインザダーク産駒の今後はどうなの?だったり

フジキセキ産駒も頑張れば、府中2400馬券圏内に入るの?

タキオン産駒も暖かくなってきてからようやく1800m以上こなせる

見込みがでてきたのか?

だったり。


どうしても時期的にPOG的なアタマで考えちゃいます。


一番の問題はやはりダンスインザダーク。

少し穿ったアタマでちょっと確信犯的に◎をうった

トーホウアラン。

直線の不利を考えても馬券圏内に入れたかどうか。

頑張っても藤田の4~5着パターンだったと思われ。


トーホウアラン1頭で判断するのは相当危険ですが、

果たして来年のダービーに何頭のダンス産駒が

出走できて、何頭が馬券圏内に入れるのか。


今回のダービーを見て、

POG10頭の枠にダンスインザダーク産駒はなくてOK。

0頭でOKと判断しました。凶と出るやもしれませんが、

一切後悔はない。


話は変わって。昼間、銀行に行くついでに

近くの本屋に行った。標的は

中谷美紀「嫌われ松子の1年」(ぴあ)と

今井雅宏「血統コース辞典」(白夜書房)

の2冊。


「嫌われ」は何冊かあったので購入できたけれど、

「血統コース」の方は取り扱いなし。中身確認できず。


「嫌われ」はメシ食いながらザク読み。

最初はゴーストが書いてんじゃねえかと思ったけれど、

読み進むうちに本人が書いてるのが少しずつわかった。

当然、加筆されてる部分は大有りだと思うけれど。


正直、この映画自体は劇場で観たいモノじゃない。

福岡が舞台なので当然のごとくヨメサマは

原作から速読していたけれど、原作すら

読みたくはない。

主演女優の舞台裏日記を読むだけで満足。な

少し特異な映画のポジション。


一つ思ったのは日々の食事を日記に記したい

という感覚は果たして「女性的」なのか「男性的」な

行為なのか?ということか。


今井さんの種牡馬辞典系の本は

アナログ血統野郎だった(イマも回路はアナログですが)

オイラのちょいとしたバイブルなわけで。


答えを強引に出そうとする亀谷系ではなく

競馬王独特な「結局は自分で考えろや!」

という突き放しっぷりが性に合うわけなのですが。


オイラの予想の大部分を占める「種牡馬のコース適正」

を辞典にされちゃ、チェックしないわけにはいかないのですが。

TARGETが手元にある以上、単発データのみの辞典だったら

「買えない」と思ってしまうかもしれない。


オイラが現状、欲している情報。

「この種牡馬が来るとき、高確率でこの種牡馬が2着」

などの複合的なデータがあると即買いしてしまいそう。


つうか、「結局は自分でみつけろや!」ちゅうこと

だと思いますが。


期待の1冊であります。


最後に市原監督のアメブロが「FUCKIN FUJITA!」

と言ったかどうか知りませんがテロ的に消滅されました。


監督、アメブロじゃないとこで開始されたら

こそりと教えてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【笹川賞競走】
SG戦。A1級の選手を対象としたファン投票、選考委員会の選出、前年のグランドチャンピオン決定戦、オーシャンカップ競走、モーターボート記念競走、全日本選手権、競艇王チャレンジカップ競走、その年の総理大臣杯競走の優勝者が出場。
【差し】
先にターンしていった艇(「イン逃げ」や「まくり」の戦法をとっている艇)の内側と鋭く突き抜ける戦法。もっともテクニックを必要とし、ベテランが多様する戦法だが若手でもレース展開次第では使うこともある。
■関連:まくり、さばき、ツケマイ、逃げ、まくり差し
【さばき】
相手(他艇)を抜くこと。艇のさばき方(扱い方)のことだが、特にターンの際の駆け引きを「さばき」と呼ぶことが多い。相手が外を回ってきたら弾き飛ばす、内側を回ってきたら入れさせない。マクらせず、差させぬように、というような駆け引き。
■関連:まくり、差し、ツケマイ、逃げ、まくり差し
【3連単】
1着、2着および3着のボートをスバリ順位通りに当てるもの。今までの2連単よりもさらに難しく、その分高い配当が期待できる。
■関連:舟券
【3連複】
1着、2着および3着のボートを順位にかかわらず当てるもの。やはり、今ある2連複よりも3着が加わる分、やや高い配当となる。
■関連:舟券
【シューズ】
競技用に開発されたシューズは赤と紺の2カラー。足先や足首を保護するのが目的。いずれもケブラー(R)繊維を使用して、強度をアップしている。
【周年記念】
G1戦。競艇場の開設何周年かを記念して行われるレースのこと。各競艇場によって呼び方は違っている。
【出走表】
出走する各選手の基礎的なデータが掲載されている。競艇場によって表の並び方に多少の違いはあるが、内容はほとんど同じ。
【消音】
消音型モーター。騒音に配慮して音を抑える構造になっているモーター。排気の音を抑えるようになっており、出足性能がやや弱い。
■同義語:消音型モーター、減音型モーター
■対義語:標準型モーター
【消音型モーター】
消音と言われる。消音を参照。
■同義語:消音、減音型モーター
【賞金王決定戦競走】
SG戦。その年の1月~11月までの獲得賞金上位12名で行われる優勝賞金1億円(平成10年度)の賞金王決定戦と、13位から60位までの選手による賞金王シリーズ戦がある。賞金王決定戦の12名は来年の賞金王、競艇王チャレンジカップを除くすべてのSG戦に優先出場できる。
【勝率】
着順点の合計を出走回数で割ったもの。一般競走の着順点は1着が10点、2着が8点、以下6,4,2,1点が一般的。勝率の数字は大きいほどよい。
■関連:級別、複勝率
【新鋭リーグ戦】
G3戦。登録6年未満の新人による競走。年間20戦前後が各地で開催され、成績上位者は次年度の1月に開催される新鋭王座決定戦(G1)に出場できる。
■関連:新鋭王座決定戦
【進入】
全艇がコース取りをほぼ終え、スタートラインに向かう状態。ピットでは6艇が枠の順番に並んでいるが、ピットを離れると同時に各艇は自分の好きなコースを取り合うことになる。そのコースに入る時のことを「進入」または「進入コース」という。通常はインが有利とされている。
【進入固定競走】
1号艇から6号艇までが順番に1コースから6コースまで入ってスタートするレースのこと。進入固定競走かどうかは、出走表や新聞記事などにあらかじめ明記されている。
【審判室】
スタンドの中央、一番高いところからコースを見下ろして立っているのが審判室。スタートの判定、失格や反則失格などの判定、ゴールの判定などを行っている。
■関連:第1副審判室、第2副審判室
【事故率】
事故率は、F(フライング)と選手責任の出遅れが20点、反則失格(法的には「妨害」)が15点、転覆、落水、沈没、不完走、欠場など選手責任の失格が10点として事故点の合計を出し、出走回数で割ったもの。当然、事故率の数字は少ない方がよい。
■関連:級別
【自粛欠場】
スタート事故を起こし、それが選手責任によるものと判定されると、その選手はすでに決まっているあっせんを消化した後、30日の間レースを自粛欠場する。そして訓練所でスタートのテストを受けることになる。
【自主訓練】
レースのない選手が自発的に集まって、スタートの練習や模擬レースなどで技術を磨こうとすること。競艇の練習は場所も限られているし、練習量の差は成績にも結びつくため、行われるようになった。各地の競艇場もこれに協力している。
【準優勝戦】
予選を勝ち抜いたポイント上位の18名によるレースのこと(一般的に)。さらにこの中の1、2着が優勝戦に進む。
■関連:優勝戦
【女子リーグ戦】
G3戦。登録16年未満の女子選手だけの競走。年間20戦前後が各地で開催され、成績上位者は年度末の女子王座決定戦(G1)に出場できる。
【水面】
競艇で「水面」という場合、物理的な水面のことではなく、レースコース(競走水面)のことを言う。
【スタート】
大時計が0秒から1秒を指す間に、スタートラインを通過しなければならない。他の艇より早くスタートできれば、それだけレースの主導権を握れることになる。
■関連:スタートタイミング、フライングスタート
【スタートタイミング】
大時計の針が0秒を指してから何秒後にボートの先端がスタートラインを通過したかという数字。新聞や専門誌などで「01」とあれば、0.01秒のこと。競艇選手のすべてのスタートタイミングの平均はおおむね0.23。0秒から100分の23秒の間でスタートラインを通過している。スタートタイミングが0.19以下なら早い方、逆に0.25以上なら遅い方といえる。ちなみに0.15秒は1艇身くらいの目安。
■関連:スタートタイミング、フライングスタート
【SG】
スペシャルグレード。全選手の目標。G1、G2、G3のさらに上の格付けをされているレースのこと。総理大臣杯、笹川賞、グランドチャンピオン決定戦、オーシャンカップ、モーターボート記念、全日本選手権、賞金王、競艇王チャレンジカップ競走、の8つがある。ビッグとも言われ、どのレースも舟券が全国で場外発売される。
■関連:G1、G2、G3
【スロットルレバー】
選手は右手でハンドルを、左手でスロットルレバーを操作する。スロットルレバーは車でいうところのアクセルで、モーターの出力を上げたり下げたりするレバーである。競艇のボートにブレーキはないので、スピードを落としたり、止まるには、スロットルレバーを放してモーターの出力を落とし、あとは水の抵抗にまかせることになる。レバーは手を放せば自動的に元の位置に戻る。そういうことで、「放る」という表現が使われる。
【ズボン】
落水時に最も危険なのがエンジンのプロペラ。そこでユニフォームの下にはケブラー(R)繊維を2重にしたズボンで、選手の脚を守っている。腰部はケブラー(R)繊維を3重に使用して、さらにガード力を高めている。
【責任・責任外】
失格となった場合、選手の責任によるものかそうでないかが必ず判定される。風が非常に強かったとか、他艇がぶつかってきたなど、情状酌量の余地があると判断される場合は「責任外」となって減点されないですむ。
【選手着位(今節成績)】
前日までの選手の着順。この数字の移り変わりを見れば、選手の調子も判断しやすい。
■関連:出走表
【センター】
3~4コースのこと。多くの選手が得意とする進入コース。スタートダッシュがつけやすく、「まくり」を得意としる選手がよく狙ってくる。
【センターポール】
競艇のスタートラインは、2つのターンマークの真ん中、それぞれのマークから150mの位置、と規定されている。
■関連:スタートライン、ゴールライン
【前検日】
レースの開催日の前日までに選手は競艇場内で受付を完了させ、モーターとボートの抽選、スタート練習などを行う。これを前検日といい、この日から最終日まで選手はレース場近くの宿舎で宿泊する。
【全日本選手権競走】
SG戦。勝率上位選手。前年の競艇王チャレンジカップ競走、前年の全日本選手権競走の優勝者、その年の総理大臣杯競走、笹川賞競走、グランドチャンピオン決定戦、オーシャンカップ競走、モーターボート記念競走の優勝者が出場。最も権威ある競走と意識する選手も多いが、SG戦初制覇という優勝者がでることも多い。
【総理大臣杯競走】
SG戦。優勝回数上位の選手、前年のSG、G1の優勝者が出場する。
【ソックス】
ハイソックスとソックスの2種類の長さを用意。ズボンや靴に隠れて見えないアイテムなので、こちらはケブラー(R)繊維の色そのままのイエローのみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月20~21日にチャラっと稼いだ2本と

5月27~28日にコツコツとバントヒットした6本。

どれも安い。

28日→20日と順番が逆になってしまったけど。


mnb


nbv


saq


kjho


wqtr


poi


dsaw


bgfd

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

書けるだけ予想をUP。今日は自転車操業な感じで

予想→PAT購入してる。このままいくと予想UPゼロの

危険もあり。


<東京優駿>


ダービーだからといって感慨もない。

荒れを期待するのみ。


◎5藤田トーホウアラン(父ダンスインザダーク)

○14横山ジャリスコライト(父ファンタスティックライト)

穴エルコンドルパサー産駒2頭。


キルトクール:17岩田フサイチジャンク

この馬が飛べば荒れる可能性大かな。と。


→結果はメイショウサムソンの粘り勝ち。

馬券は外れても石橋守がダービージョッキー

になった事が嬉しい。



<目黒記念>

現在16時20分。

ここは大荒れを期待。


◎9四位アドマイヤモナーク(父ドリームウエル)

○1小牧サザンツイスター(父ダンスインザダーク)

▲10岩田ダディースドリーム(父トニービン)

穴13横山エクスプロイト(父コマンダーインチーフ)


穴16幸グレートボヤージュ(父シアトリカル)


キルトクール:8武豊アイポッパー

運試しのためのキルクル。クルならきやがれ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し体調復活して咳もおさまる。

それにつれて馬券も炸裂しはじめた。


jhg


中京短距離。シャンハイの鬼コース。ダート1000。

秋山の直線ごぼう抜きにTV前で打ち震える。


fds


馬単、三連複と横山典ホワイトマズル炸裂。

3着に和田が粘っていたらいい感じでしたが…。


中京7、東京7は両方ケン。


そしたら中京7でヨメ馬券が

万馬券炸裂。くー。くやしい。

スルーしてもた。


これでプチ確変も終わりやな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

丁度、先週の土曜あたりから酷くなったオイラの

風邪ですが。昨日早め?に寝たのにそんなに

良化せず。


咳き込みながら土曜JRAを開始。

そしたら。オイラの体調の悪さが乗り

移ったかのように半年間、ほぼ毎日つかっていた

TARGETがいきなりバグ発生。

何度、強制的に再起動してもバグは直らず。


PAT入力と平行してTARGETを再インストール。

POG用に最新号の最強の法則を買っていたので

その付録CD-Rを使用する。

なんとか表面的な再インストールで済む。

全面的なデータ交換だとえらい時間かかるから

ゾッとした。


中京は調子よく2Rで馬連万馬券HIT。

1日3場に慣れたアクセクした時間感覚

ではなく。ゆったりできる2場はやっぱええなー。


と思ってたら。


昼食後あたりから咳が俄然酷くなり、

ほぼ喘息状態へ。オイラも流石に

少しヤバイと感じて熱はかったら37.7℃と

微妙な微熱があり。


ヨメサマから1発レッドカード!でPATを止めて

病院へ行け命令が出る。


集中力の問題もあり、オイラもPAT買い溜め

に賛同して、東京11Rまで購入して。

駅前の小さな病院へ。

堅い金鯱賞をケンする為には絶好だったけど

最終2Rを無視するのは少し気が引けた。


病院に着いたら、クソガキに塗れていて。

辟易としたけれど我慢して30分

「主婦臭い」待合室にて待機。

ゲホゲホと咳き込みながら。

丁度15時30分。


そんだけ待たされたのに。

診察は1分もせず。

「普通の風邪ですね」みたいな。

一瞬の診断。聴診器もあてやしねえ。


その茶髪の緑の服着たマスクおじさん

が「ヤブ医者」と思った。最大の原因は

ベルトコンベアー状態の患者に必ず

「次いつくるか、水曜にするか、土曜にするか」

などとスケジュール確保に専念するから。


は?誰も医者のとこに行く暇など作りたくねえよと。

ジジババは話し相手として行くかもしれんけど。


オイラは昔から「医者」が大嫌い。オマワリもポッポ屋も

嫌いなのですが、制服着て偉そうな所が相似点か。


西洋医学が嫌い。喘息とアトピー性皮膚炎などの

アレルギー系の症状を西洋のドラッグで治そうとする

考えに反対してる。大学病院のモルモットのように

薬漬けにされた輩を結構知っているので。

西洋医学に侵されているFUCKなヤブ医者から処方箋を

貰い、処方箋通りの咳止め薬を購入して帰宅。


最終レースも終わっていた。


結果を見たら、中京10Rの白百合Sの

馬単万馬券のみGET。今日2本目。


夕食後、またまた咳が酷くなり

ヨメサマが「結核!肺炎!?」と血迷い始めたので

今度はもっと大きな市内の中央病院(救急用)へ。


今度は聴診器をあてて再確認。

「普通の気管支炎です。」


咳がすぐ止まる点滴みたいのないのかな

と思ってもそんな簡単なものはなく。

ヨメサマを一安心させて、現在に到る。


ようやく予想に集中できそうな状況。


それにしても。簡易的な禁煙状態なのだけれど。

この禁断症状が、実は咳き込むくらいにキツイ。

ヤニ喰いてえぇ。

と平気で書いちゃうくらいキツイ。


中京から予想開始。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7時30分起床。シャワー。風邪はホンノ少しずつ

回復している。ように感じる。

中京の馬場は雨の影響が無い模様。


<中京1R>

◎10北村チャームオペラ(父TMオペラオー)


オペラオー牝馬のダート成績が抜群。

距離延長でうまく粘りこめれば。


相手は1武豊、12本田。


<中京2R>

◎2佐藤哲スペクタクル(父Bフェロー)


バブルガムのダ1000実績は驚異的。

相手はブライアンズタイム(9飯田、10小牧)

、タイキシャトル(4小林徹)で。


<中京3R>

堅そうなレース。

伏兵は多数いるので単穴狙いでいくと。

◎13酒井シゲルダイハッカイ(父ステイゴールド)

▲1岩田テイエムブライトン(父タイキシャトル)

▲6小原タガノエンブレス(父タマモクロス)


◎ステイゴールド産駒の芝1800成績は優秀。

鉄砲実績はないが軽く遊ぶつもりで。

▲両馬とも後ろからの馬。ある程度

前につけることが条件。


<中京4R>

短距離のクセに堅く収まりそう。


狙いはスペシャルウィーク牡・牝

エリシオ牡、マイネルラヴ牝。


まだ外枠はキツイと思うけど

16高井モーニングドレス(父SW)

17船曳マンテンフラワー(父Mラヴ)

で遊ぶか。


<中京5R>

伏兵多数。

◎11中館ウインフェイム(父Aタキオン)

○7熊沢サンレイコマンド(父コマンダーインチーフ)

タキオン牝馬のダート適正はかなりのモノ。


単穴は地方で揉まれた組から。

▲5吉田センゲンゴロー(父ミシックトライブ)

▲12川島ゴールドリーズン(父バブルガムフェロー)


<中京6>

順当に軸を選ぶと

BTの15安藤、マイネルラヴの8長谷川。


堅そうなので期待は薄い▲として

▲7和田ビッグシャトル

▲10熊沢ケンブリッジレーザ

のタイキシャトル牡馬2頭。

ダートかましからの先行粘りこみに

僅かな期待。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰宅が深夜26時30分。なのでこんな遅くにUPとなりました。

まだまだ、体調が万全ではないので今日はこれから就寝。



<本紙藤本の見解>


土曜
中京
9R 御獄特別
◎ アグネスクラウン   
<中京1700ダ、3勝>        2分

10R 白百合ステークス
◎ マグマノーベル
<平坦コースに戻って>        3分

11R 金鯱賞(GⅡ)
◎ セフティーエンペラ
<平坦得意>              4分

東京
8R 牡丹賞
◎ クラシックスタイル          3分
<新馬勝ちと同じ重馬場なら>

10R 青嵐賞
◎ メジロガンバス            1分
<休み明け2戦目、得意条件で>

11R 欅ステークス
◎ サンライズキング           5分
<前走Vライン、得意の重で>

日曜
東京
10R 東京優駿(GⅠ)          
◎ ジャリスコライト            10分
<府中がわり歓迎>     

○ ドリームパスポート
▲ アドマイヤムーン
△ サクラメガワンダー
△ トーホーアラン

12R 目黒記念(GⅡ)
◎ チャクラ
(3年連続のローテンション
天皇賞→目黒記念 が気になる)    15分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何回目かの自爆テロの予感。

<トダ先生の見解>

さてさて、いよいよやってきたダービーです。
当然わがPO馬から勝負です。

<日本ダービー>
◎アドマイヤメイン
○メイショウサムソン
▲フサイチジャンク
△ロジック
△マルカシェンク


単複6
馬単6→2.3.4.17
三連複BOX
2.3.4.6.17
三連単6軸マルチ
2.3.4.17へ

人気も落ちた武ムーンと内田メガワンダーは切ります!!

<目黒記念>
◎アイポッパー
○グレートボヤージュ
△サザンツイスター
△ポップロック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。