俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:
福島はダート→芝のカマシ
が決まりやすい。とのこと。
種牡馬でカマシ複回収率100%以上を
あげると、

アンバーシャダイ
オペラハウス
サクラチトセオー
シャンハイ
スターオブコジーン
ダンシングブレーヴ
ティッカネン
トウカイテイオー
トニービン
フサイチコンコルド
ホワイトマズル
メジロライアン
ロドリゴデトリアーノ


ノーザンダンサー系の
ヨーロピアン血統
=エンジンのかかりが遅い?系
のカマシがガンガン決まるつうことですね。

一度、ダートで身体をほぐす事で
芝で「エンジン、軽い!軽い!」になるのかな。

最近、自分的に注目する血統が並ぶ。
福島の芝はこの種牡馬で勝負!

須田さん、感謝!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これも連対率20%、3着内率30%を
共にクリアしている騎手を挙げると、

大西、柴田善、田中勝、木幡、蛯名
の5名が挙がる。

当然、注目は
大西、木幡の2名。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2001年から2004年までの福島開催の
優秀厩舎は?
優秀厩舎の基準として
連対率20%以上と
三着内率30%以上
の両方を満たしている事にすると。

宗像義忠厩舎
国枝栄厩舎
伊藤正徳厩舎
大久保洋吉厩舎
秋山雅一厩舎
藤沢和雄厩舎
鈴木康弘厩舎
古賀史生厩舎
境征勝厩舎
小島太厩舎
萩原清厩舎

ということになり
意外と数が多い。

ベストは3着内率40%
の大久保洋吉厩舎かな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田島騎手のHPを見ていた。
ナリタセンチュリーの写真。
去年の京都大賞典のゴール前。
久しぶりにトニービン系の鬼脚
を見た。
馬単1着総流し
しかもっていなかったので
配当少ないのを知りつつも燃えた。

次の天皇賞、JCと
本命はナリタから。
駄目もととはわかりつつも。

ジャンポケが天皇賞春で
惜敗したように多分アタマは
難しいと思う。

でも田島騎手の日記
を読む限り、◎を打ちたくなった。
少しグッときた。
○は角田ヒシミラクル。
心情馬券は確定してしまった。
穴に何を持ってくるべきか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
予想通りバタバタの月曜日。
この雨で脚下、気にしながら
走っているようなモタツキ方。
つうか、意味なく鞭打つ騎手が悪いのさ!
と愚痴も出ます。

我らが党首!マーチSの
激勝ちを期待していたのですが、
日経賞ともに惜敗したとのこと。残念。
金曜予想はきついっすよね。

でも高松宮G1で

馬単14570円GET!!

三連複も取ったとの事。
三連単も!とはいかなかったようで・・。

ボクが取れない時に党首が取る!
最強の?2トップ目指してがんばりましょう!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
<福島の大荒れ芝1200m合計8Rの種牡馬は?>

<重馬場のとき 計1R>
1着 サニーブライアン
2着 SS
3着 ソヴィエトスター

<やや重のとき 計2R>
1着 ジョリーズヘイロー
2着 シアトルダンサー・
3着 サニーブライアン

1着 アフリート
2着 タヤスツヨシ
3着 ブライアンズタイム

<良のとき 計5R>

1着 ホワイトマズル
2着 フサイチコンコルド
3着 ブラックタイアフェアー

1着 アジュディケーティング
2着 テンビー
3着 ミシル

1着 アジュディケーティング
2着 トウカイテイオー
3着 スターオブコジーン

1着 トウカイテイオー
2着 ヤマニンゼファー
3着 パラダイスクリーク

1着 サンシャインフォーエバー
2着 マイシンザン
3着 サクラチトセオー

という結果。

サニーブライアン、
アジュディケーティング
トウカイテイオー

が二回出ている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週から福島競馬が開幕なので
今週は福島研究週間。
2001年~2004年の春開催を
研究材料にしました。
2002年は6月開催開始なので
今回は入れていません。

人気サイドの決着になりがち?な
1R~3Rも材料から除き
4R以降の合計216Rを見ると
84Rが5番人気以下2頭の決着でした。
確率にして3割8分。

5番人気以下2頭が絡む=三連複の万馬券確定

つうことで、
84R中29Rが残りの1頭が1番人気馬。
84R中17Rが残りの1頭が2番人気馬。
84R中13Rが残りの1頭が3番人気馬。
84R中15Rが残りの1頭が4番人気馬。

3頭とも5番人気以下の
大荒れ雪崩れ込みレースは
84R中10Rしかありません。

大荒れ雪崩れ込みレースを調べると、
10R中7Rが芝1200m戦でした。

材料から省略した2Rにも
大荒れ芝1200m戦が一つ存在したので
合計8Rの1200m芝をとりあえず
研究します。

今年1年の研究テーマはやはり
「1200m戦」ということです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクが大学一年の頃。
新宿の吉野家で深夜バイトをしていた。

バイトの先輩の家に遊びに行った時に田中さんはいた。
先輩の友人でありルームシェアしていた田中さん。

競馬議論で盛り上がり、田中さんから馬場差の違いから
編み出すスピード指数の計算方法とかを教わる。

競馬以外にも映画、音楽に興味があった自分は、
それから田中さんとは連絡とらずに長い期間すごした。

次に田中さんの顔をみたのは
競馬最強の法則に載っている写真だった。

カマシの田中としてコーナーを持っていた。
約六年ぶりくらいの小さな再会だった。

小さな再会からはや4年余りたっている。
つまりボクの大学1年から丁度10年。

田中さんともう一度
競馬談義をしてみたいと
思う今日この頃。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。