骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

■◇■ InahoGroup/稲ほ組のHPです ■◇■
https://inaho-group.amebaownd.com/

■□■ インスタグラムでも活動ちゅ~ ■□■
https://www.instagram.com/inaho_group/

【激変】
 

減塩食生活、カミサンが自転車事故に巻き込まれ骨折、長男はやっと就職、次男もやっと大学生、、、、還暦過ぎても安定した生活には程遠く(笑)。

 

 

◆ 飲食生活と新たな扶養家族 ◆
生活が激変しつつあるここ数ヶ月。お笑い芸人さんの「やればできるっ!」が心に響く~。
・アルコールから珈琲☕に
・シリアルを飯茶碗で喰らう
・今まで食べたことのない甘味がだされる
・外出時は、無塩雑穀米むすびが登場する
・小桜インコの母親にも?




◆ てんやわんや主夫 ◆
カミサンの骨折で、炊事洗濯から掃除を一手に引き受けることに~。
子供が生まれたとき以来の洗濯機や炊飯器の操作を。進歩しすぎて、何が何やら~🤭。
指示に?従い、安売りを求めてスーパーを駆け回り、格安の肉🥩を小分けにして冷凍保存を。スーパーと食材をマトリックスメモにしていたけれど、新入りの「ぷぅ~」🐦が破壊!。
色々とやっていると仕事と同じで、段取りや効率化を考えますね。道具の配置から、オペレーション順序の改善など日々面白く。
現在、一番の難題は布団干し。乾燥機もあるけれど、天日干しが気持ちよく。布団叩きを勢いよく振っていたら、ベランダのひさしにぶつけて一部を破壊(笑)。昔は籐製品だったけれど、今やプラでブラシまでついているとは~。




◆ 三点セット ◆
スーツ、ネクタイ、革靴。
自由人には、不要なものばかり~。
コロナの影響もあったけれど、株主総会以外では、ほとんどこのセットが揃うことはなく、久々にご登場。以前よりも痩せているはずなので、ズボンはゆるゆるかと思ったら、あれ?ぴったり(笑)。
特にネクタイ👔を使う機会は殆どなく、還暦時にもらったネクタイは、阪神ファンではないけれど寅年なので、虎🐯のワンポイント。我々世代は、タイガーマスクのイメージですかな?。
靴も、チビのは先端が無駄に長く、昔のTV番組で「悪魔くん」のメフィストがこんな靴で先端が上を向いていたなぁと。頭の中は昭和でいっぱい~🤭。




◆ 復活 ◆
約2ヶ月ぶりのアルコール🍶、肝臓に沁みますなぁ。
祝い酒?は、長年「竹鶴酒造」で杜氏をされていた石川杜氏の仕込みを。
酒質を決めて、そこを目指すのではなく、地酒とは何か?個性とは何か?を追い求め、蔵の個性をだす。蔵の個性は、狙ってだすものではなく、自然とにじみ出てくるものなので、狙ってしまったら、それは演出に過ぎないと。職人としての軸がありますなぁ。AIでは作れない、合理性とは対極の酒づくりが素晴らしく~。




◆ 癒された~ ◆
花壇を掘っていると珍客が~。確か、去年も出会ったよーな?。
椎茸の朽ち落ちたほだ木、コーヒー豆残や茶葉残を撒いていたので、生息地として適していたのか?。ちょいと小さいので、カブトムシ🐛の♀ですかなぁ。十数年も室外機の上で放置されていたケージを再生し飼ってみることに。自家栽培椎茸は、スクスクと~。




4月の骨董イベント出店予定です。
雨が降ったり止んだりと天候不順ですが、週末はGW始まりの予報ですので、是非お出かけ下さい~。