「銀座 815」 | 藤咲理香のブログ

「銀座 815」

 

今日は「銀座 815」というお店の「高級シャンパン等ペアリング計6杯付!鮨7貫に巻物サービス!キャビア・フォアグラ等を堪能」というコースに引かれてお邪魔しましたハートred

 

さて、まずアミューズとのペアリングで出てきたのはこちら。

「アヤラ ブリュット ナチュール」

 

「ナチュール」とつくものは、なんとドサージュが0らしいです!!

ドサージュってのは、シャンパンを造る時に、最後にお砂糖とかシロップを入れるのですが、これを入れてない、ということです☆。

 

つまり、カロリーが低く、ヘルシー。

そして、甘くない。

キリッとした辛口のシャンパンが出来上がりますClover+゜

 

 

 

 

アミューズは「本鮪とワカモレの最中」

 

ワカモレって、アボカドをつぶして、玉葱とかトマトを入れたディップのことだと思ったのですが、ここでは「アボカド」の意味らしいですsss

 

フレッシュの鮪とアボカドを最中の皮に詰めてあり、挟んで食べますおんぷ

美味しい〜ハート

 

 

 

さて。

次のお刺身に合わせるのは、「盛田 無濾過吟醸 本生」

 

盛田っていうのは、ソニーの元社長の盛田さんのご実家が造り酒屋さんらしいけれど、その関係?らしいよ。

 

本生ということは火入れしていないという意味らしいです。

 

私、日本酒詳しくなくて・・・↓↓

あんまりよくわからないのですが。

 

 

 

本日のお造りは、鰆です。

 

 

 

次のサラダに合わせるのは、「シャンソン シャブリ プルミエクリュ モンマン2013」

 

さっぱりしたシャブリらしいシャブリ。

 

 

 

サラダは、「ずわい蟹と赤キャベツのサラダ キャビア添え」

 

 

 

次のお料理は、こってりなので、ボランジェのスペシャルキュベを合わせます。

 

 

フォアグラのテリーヌ 金柑のコンポート

 

これは、金柑のコンポート自体をソースの代わりにしてくださいという意味らしいです。

 

マイクロトマトを添えて

 

 

 

続いて、お寿司に合わせるのは、「銀盤 純米大吟醸 米の芯」

富山県の「館山」と同じ作り手さんだそうです。

 

今はもう「獺祭」が「磨き○割○分」とかやってるので珍しくなくなってしまいましたが。

 

もともとはこちらがかなり「すごい」と言われていたものらしいですよ。

 

 

 

さて、合わしたお寿司をご紹介。

 

まずはづけからはじまって・・・。

 

 

 

槍烏賊(やりいか)

 

 

 

金目鯛を撮り損ねたと思います。

こちらはかすぼ鯛

 

 

 

 

しめさば

 

 

中トロ

背の方なので筋もなく、また包丁で仕事してあるので、口に入れた途端にとろけます。

 

 

 

ここでボランジェのグランダネが登場。

 

 

 

穴子

 

 

そして、巻物で雲丹

 

 

 

このあとお口なおしで「オマール海老のビスクの味噌汁 西京味噌仕立て」が出てくるのですが。

 

 

私は海老が苦手なので、お魚のあらと海苔の味噌汁にかえてもらいました。

 

 


デザートはオリーブオイルのジェラート


これがめちゃ美味しかった〜〜!

ソースで、サルディーニャ産エキストラバージンオイルを更に使っているのですが、このオリーブオイルの風味がとても合う☆


藤咲理香(橘里香)
BLOG:http://ameblo.jp/ricafujisaki/
HP(mobile):http://www.skyline-r34.com/rica/