• 15 Feb
    • 『ごはん処 大戸屋』のすけそう鱈の生姜みぞれあん定食、ほかいろいろ。

      明日と明後日の予想最高気温が6〜7℃になってます2月の真っ只中ですが、暖かいですね~街中にあって、わが家からもアクセスの良い『大戸屋 南2条店』私、だいたいここの店舗しか行きませんいつもお世話になってます※大戸屋公式ホームページ季節限定のメニューもあるし冬はあったかメニューも豊富この日は寒かったので『すけそう鱈と生姜のみぞれあん定食』揚げた鱈とたっぷりの野菜と生姜風味のみぞれあんとろっとした大根おろしのあんカラダがあたたまります~大戸屋の手作り豆富も美味しいんですよねカロリーも控えめのお腹にもたれないあっさり定食です二日酔いの日にも良いごはんは大盛り、普通盛り、小盛りが選べますしかも五穀米か白米も選べる私はいつも五穀米の普通盛りこの日はサイドメニューから大好きな大豆とひじきの煮物味付けもちょうど良い去年の秋くらいから食べたものをもちょいとこの日はと一緒でしたテーブル席が満席だったのでカウンター席へ私はオーダーする確率の高い鯖の炭火焼定食は人気の鶏と野菜の黒酢あん定食前は鯖の表面に黒と白のゴマが付いてたけど、無くなってる特にこのメニューではゴマに思い入れなかったけどあっても悪くなかったけどねぇ…焼き魚って、なかなか食べられる所が無いので大戸屋で焼き魚があるのは助かるこの定食も何度も食べてますサラダもたっぷりだしメインのおかずにも野菜がたくさん女性が食べてる率が高し2人だったので大戸屋ばくだん小鉢をシェアマグロの切り身とオクラ、とろろと玉子の黄身が入ってますこれも人気のメニューだそうですチキンかあさん煮定食食べやすいお醤油味チキンカツと野菜を軽く煮込んでますレモンが付いていてサッパリ食べられます秋、冬は土鍋を使ったメニューが多いこの日はと一緒でした~私はチキンの味噌カツ煮定食は期間限定の鴨のなんちゃら鍋みたいなの2人で行くとシェアして食べられるので、良いね味噌煮だから味が濃いかな~と思ったけどそこは流石の大戸屋ちょうどご飯がススムくんな味付け鴨お鍋はあっさり味、山椒プリーズご飯に…というよりなんだか日本酒ほしくなるそんな感じで大戸屋はよく利用してます春くらいになると期間限定のアジフライ定食が食べられるハズ毎年、楽しみにしてます※消費者にとってはお家騒動とかは関係ナシオなんですよね、美味しければOK昨日はバレンタインデー毎年、に何をあげるのか迷うお誕生日、クリスマスよりはバレンタインデーは比較的カジュアルにということで、チョコはスターウォーズのチョコあとはアメコミ、マーヴェルの下着3枚(いわゆるボクサータイプのパンツ)あとは日頃飲んでるジムビーム相変わらず、プレゼントあげても反応がうす〜い……ま、喜んでるんでしょう(多分)お客さまのNみさんからデメルのチョコレートいただきました(食べかけかよっ)コーヒーと合わせていただきましためちゃウマですさすが、デッメール‼︎Nみさん、ありがとうございました昨日も私のブログの読者のお客さまがご来店わかりづらくて、入りづらいお店に来ていただいてありがたいです※来てみたら普通のお店です、笑14日深夜の朧月今日は寝待月来月の満月は12日ですよ~では、本日もご来店お待ちしてます~

      73
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 29日のニクの日、『炭や 徳寿』で。

      ここ数日はちょっと気温が高め2月にしては暖かいかも昨日は所用があり大通公園の近くを通りましたテレビでもやってたけど、雪像の取り壊しキケンだから終わったら壊しちゃうんですよね大通りにできた『いきなりステーキ』何人か並んでましたここって、立ったまま食べるんですよね行ってみたいけど基本、食事は座って食べたい…先月のニクの日の夜はわが家近くの『炭や 徳寿』で焼肉ここの飲み放題はいつもライトプラン最初にビール一杯ついて、の飲み放題ビールは一杯で充分なのでこの飲み放題はリーズナブルいつも座る目の前にテレビのあるカウンター席がお気に入りだけどこの日は空いてなかっためずらしく、テーブル席へいつもは『カイノミ』にするけどこの日は『トロカルビ』にしてみましたううーん、脂が…多すぎるいつものパジョリギ(о´∀`о)そのままでも、ご飯にのせてもお肉と一緒でも美味しい~ホルモンとギアラ野菜摂取のナムル器がオシャンティだけどブロガーとしては撮りづらいホルモンのカリッと焼けるのがたまらん予想通り、トロカルビはほぼ脂いつものカイノミにすれば良かったですYahoo!ニュースで見たけど有名なすき焼き屋さんとかが『サシの入りすぎてる牛肉』"使わない宣言"してましたよねすき焼きなら『ユンニの湯』で食べたすき焼きのお肉くらいのがちょうどいいかも美味しかったし↓↓↓それが、コレここから、ハイボールタイムすでに何のお肉か忘れた感じこの日は久しぶりの焼肉だったので、美味しかったでもトロカルビが残念ここの飲み放題だいたい最初のビールとハイボールとシークワーサーサワーに限られてる(たまにマッコリ)へんな甘味料の入ったサワー類はニガテこのシークワーサーサワーは果実味があって美味しいんですよね飲み放題の時間がまだあったのでツマミにキムチ盛り合わせお昼にファクトリーでナポリタンとあのプレート食べたので…イマイチガッつけなかったはまた色の付いたお酒飲んでます次回から飲み放題90分でいいかも…(間が持たない)この日はニクの日ということで徳寿のポイントカードのポイントけっこう貯まりましたお肉もサイドメニューも美味しいしリーズナブルで店員の対応も早いしわが家からも近いし、また伺いまーす嗚呼…でも、久しぶりに北光園も行きたいなぁ昨日のオススメメニュー『豚バラ肉と土ゴボウの赤ワイン煮』ゴボウから良い出汁がでて美味しいですピザ生地はもちろんお店で作ってます発酵してくると、なんだかかわいい昨日のオススメメニュー↓↓↓↓あっ‼︎今日はバレンタインデーヽ(・∀・)♡何か作ろうかなー本日もラズベリーベレーにてお待ちしてます

      63
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 『ビヤケラー札幌開拓使』映画前にビールとランチ。

      早いもので2月もそろそろ折り返し予報では週末からけっこう気温が下がるみたい10日の夜中の月次の日が満月でした昨日の営業終了後の満月雲がかかり、ぼや〜今月はキレイに見えず、残念…この間、サッポロファクトリーで『ドクターストレンジ』を観に行く前にランチで行きました『ビアケラー開拓使 サッポロファクトリー店』この日は映画を観るまでにけっこうな時間があったので、ゆっくりランチすることに店内はジンギスカンかレストランに分かれてます映画を観る前にジンギスは迷惑…迷わずレストランへ~こちらにもけっこう、海外の観光客の方がいました本当に今年は多いなぁ~レストランといってもファミレス的なメニュー迷った挙句…比較的安価なナポリタンにした(味にブレもなさそう)そしたらが1480円もするオムハヤシ&ビーフステーキプレートにしてた時間もあるので、飲んじゃいます※あ、この日はお仕事お休みの日曜日ですので~いろんな種類のビールもあるしやっぱり、美味しいんですよね映画前なので、一杯だけなのが残念ビールを飲んでいたらすぐさまお料理が到着、早くて良いねいやー、けっこうなボリューム(・Θ・;)※ナポリタンは上の玉子に魅かれた温玉でもなく、ポーチドエッグでもなく昨今の業務用?のこういうの凄いよねこのプレートもなかなかのボリュームエビフライにステーキ、オムライス久しぶりに大人のお子様ランチ?みたいな(意味不明)のはこの歳でも嬉しかったりしてこのボリュームなのでうまく2人でシェアして食べましたそして、ソコソコソツなく美味しかった特にステーキは期待してなかったけど、お肉もソースもグーナポリタンは程よい味付け安心できるお味ですもちろん、粉チーとタバスコかけるよねひと皿ならちょっとクドイけどシェアしたのでちょうど良かったです当日の映画のチケットを見せると10%OFFになりました350円引きくらいだけど、1480円が1130円と思えばお得感アリですねビアジョッキにいろんな方のサインが~街中にいるけど、なかなか有名人っていないものですねぇー(私、疎くて気がつかない)映画の前にゆっくりするならこちらのお店もオススメですねでは、ちょいとお店の事を当店はカウンター席がメイン最大6席ですが、魔法のイスで7席にカウンター席に座ると他のお客様とお話しで盛り上がったりしてリピーターサマになっていただける事も多いです階段を上がってロフト席ほぼ、ほぼ個室です2名様から5名様くらいまででお使いいただけます(お気軽にお問い合わせしてくださいね)土曜日のお通しは『菜の花とハムのキッシュ』お通しのキッシュは人気があります金曜日のオススメメニュー↓↓↓ありがたい事に遅い時間は売り切れがおおくなっちゃいましたさっぽろ雪まつりも終わっちゃいましたねなんとなく、春が近いかな(寒いけど、気分だけ)では、本日もラズベリーベレーにてお待ちしてますね~

      57
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 創成川イーストの癒やし&パワースポット『北海道神宮頓宮』と明日は満月。

      創成川イーストの癒やし&パワースポット『北海道神宮頓宮』この間、常連さまのYなぎちゃんと お話していて『頓宮』とか『御参り』などの話になったので私も行って来ました入り口で一礼して入ります街の中にあるのに、ここだけなんだか静かで落ち着きます手水舎で手を清めて…うう、つめた〜い、、寒い私もお願い事、というよりも日々の御礼で参拝する事が多いですこの歳になると、何かと感慨深いと感じることが多い今まで知らなかったけど本殿の参拝する右手に記帳する場所が設けてあったので、初めて記帳しました手を合わせるときに、名前とか住所とか心の中で言うのも良いらしいだから、記帳するのも良いそうです(知らなかった)家の近くにステキなパワースポットがあるのはありがたい事です(ちなみにポケモンのスポットにもなっている)昨日の夕方、東の空にキレイな月明日は11日は満月です創成川公園の手前だとさらにキレイに見えたラズベリーベレーのあるM'sEAST二階からみた夕方の空昨日はわりと暖かくて、空もなんだか春⁉︎いや、いや…またドカンと寒波がきます(きっと来る)昨日はススキノのラフィラに行ったので少しだけ氷の祭典見ました雪まつりも折り返しですね雪像溶けないでほしいですねぇ(天気予報みたら大丈夫そう)今日はグルメネタなくてすいませんでは、ハナキンの夜お待ちしております

      68
      テーマ:
  • 09 Feb
    • テレビ塔近くの『Kanakoのスープカレー屋さん』の期間限定、牛スジカレー。

      雪まつり真っ最中のサッポロです観光の外国の方、多いですねぇ来年から開催期間が1日増えるそうです雪まつり期間中はスープカレー屋さんも忙しいんでしょうねぇ(ウチは何も変わらず)冬の期間は自宅から近いのでわりと伺ってます『Kanakoのスープカレー屋さん』※芸能人榎本加奈子さんプロデュースのお店この日は期間限定の牛スジカレー狙いラズベリーのお客さまMトさんのブログや Kコさん情報で、早速食べに来ました期間限定と聞いたので、1月中かなと思い先月の月末前に伺いましたKコさん情報によると、2月に入ってもまだ、やってるようですいつもは平日のランチメニューですがこの日は奮発1350円※次の日はカップ麺の価格…www.さすがにランチメニューと違って野菜がすんごいたっぷりこちらのお店、野菜にもこだわりアリですもちろん、とろっとろの牛スジもたっぷりライスは中盛りで私の好きな方のアロマスープここのスープは脂っこく無いので食べやすくて、好きなんですプルンとした牛スジがたまりません牛スジもスープも野菜も美味しくて満足でしたしかしながら1350円は…なかなか…去年の撮り溜めてた写真から~はこの日は初めてでした(写真を撮るので待ての状態)は初めてという事で、やわらかチキン私は厚切りベーコンのグリルonライスここのベーコンはほんと分厚くてそして、美味しいんです平日のランチタイムだと税込みでも1000円くらいスープカレーにしてはリーズナブルこの日は平日ではなかったはずなので通常メニューから、ジャンボソーセージカレーこちらはやわらかチキンのカレーチキンは骨の無いモモ肉ですこれはオリジナルスープの方ですこの前、オリジナルからアロマに変えてくれるか思い切って聞いてみたら快く変えてくれましたありがとうございました今は雪まつり期間で忙しいようです落ち着いたらまた伺います自分のお店の宣伝をあまりしてないので…たまには宣伝も…昨日のお通しです『カボチャとクリームチーズのディップサラダ』甘いカボチャと酸味のあるクリームチーズがグーこの間のコースのご予約のお肉料理『豚バラ肉とキドニービーンズのトマト煮込み』コースは飲み放題付き(2時間)お一人様4000円からです(ご予算はご相談で)お料理はおまかせで8品ですお料理は、前菜2種(人気の鶏レバーパテ)カルパッチョなどのお魚料理生ハムのサラダ、季節の野菜とベーコンのピッツァパスタ、お肉料理、デザートです2名様から4名様(頑張れば6名様座れます)ロフトの個室風なお席ですプチ女子会や飲み会にどうぞ~お気軽にお問い合わせくださいご予約、お問い合わせはこちらまで↓↓↓(011)207-2340ブログを見てご来店されたお客様に『自分のお店の宣伝して無いですよね』と、よく言われますお店を始めるときに、参考にいろんな飲食店の ブログを見たりしたのですが…毎日、自分のお店のことばかり淡々と書いてる(写真も何も無いし)ブログを見て『おっもしろくないなー』って思って※おもしろいブログを書いてる方もいると思いますがそれなら自分の『飲み食べブログ』にしちゃおう~…と、思ったわけです違う方向からお客様がご来店していただければいいかなぁとけっこう失敗もありましたがこんな『自分日記』みたいなブログでも楽しんでもらえれば…と、思います※ご来店いただければ尚、良しです一昨日の月は『宵月』今月の満月は11日ですよ昨日は雲が出ていて月が見られなくて残念では、本日もラズベリーベレーでお待ちしてまーす

      65
      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 『大衆串横丁 てっちゃん』の串揚げとパクチー餃子。

      雪まつりが始まって、諸外国の方々が多いです雪まつりって、けっこう世界的に有名なんですね(今頃)昨日はランチしていても、いつも空いてる時間なのに何気にいつもより、混んでるなあと感じたしかしながら、当店は特に関係はないのです1月のブログネタが…KT三条ビルの地下になんだか新しいお店ができてた『大衆串横丁てっちゃん』『大衆』というヒビキに魅かれます※お店の情報です中央区に他に2店舗ありました(いつの間に)オープン記念で飲み放題500円があったけど生ビールが飲みたくてちょい高いのにしちゃいました映画を観た後のサッポロクラシックウマし‼︎♡お通しは『おでん』おでんといっても、チクワとソーセージ店内新しくてキレイです一番乗りに入店したので、誰もいなかったけど後でお客さんが何組か来てました女子会とか多かった~、最近は女子も大衆酒場好きなんですねやっぱり串揚げオーダーしないとねうずら玉子、レンコン、赤ウインナー、豚串もちろん、ソースは2度漬け禁止最近、よく見かけますねパクチー餃子はパクチーを避けて、餃子食べてます寒い時はあったか系お料理モツ煮すっごいグッツグツなんですけど…程よくビールも飲んだのでハイボールとレモンサワー凍ったレモンがたっぷり飲んだら、中の焼酎だけオーダーできますオレンジバージョンあり串揚げ追加函館産イカ山わさび今年は函館はイカが不漁なんですよねちょっと、量が少なくて残念山わさびも辛くなくて…↑↑↑こういうのだと燗酒のみたくなりその他、いろいろ飲んだり~ほろ酔いになりました何の情報をみたかは不明だけどお隣のお国の方が5人で来てましたお店のおねぇさんのカタコト英語×日本語の説明がセンスありすぎで面白かった『ビアー、一個ねオッケー』『ギョウザ、アルよ、1つ、オッケー??』↑↑オール日本語などなど、頑張ってましたサクッと飲んで行くのには500円の飲み放題でも充分だったかなー今日は予想最高気温−2℃寒い…雪まつりにはいいのかもですね~このくらいの時期になると、春が待ち遠しい本日もラズベリーベレーにてお待ちしてますお席もガチ空き~(´・∀・`)

      81
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 再訪『しびれ担担麺マーラーキング』の汁あり担担麺。

      今日から『さっぽろ雪まつり』始まりますね3年前くらいに行ったけど、それ以来はさっぱりなんせ、人が混雑してるとこがニガテ…たくさんの観光客の方には迫力ある雪像、是非見てもらいたいですね昨日の休日の映画『マグニフィセント セブン』原案は『七人の侍』『荒野の七人』すんごい悪党をお金で雇われて、やっつけるざっくり言うとそんな映画(いやいや、ざっくりすぎるわ)最後の街を死守するシーンはなかなかの迫力でしたしかし、昔の悪党って…ほんと悪党なんですなかなか書くタイミングが無くて数日、ブログサボってましたけっこう前の事になりますが、去年の末に行った『シビれ担担麺マーラーキング』再訪です行ったのは、確かユンニの湯に行った前の日かなー今回はこの日お休みだったも連れていきました※は『175°DENO』の坦々麺は知らないのですそして、今回はまだ未食の『汁あり担担麺』にしました私は辛さとシビれは前回同様3ではシビれには強いようで4にしてましたDENOの坦々麺でも一度しか食べた事ない汁あり坦々麺盛り付けなんかもとてもキレイですラー油の色が食欲そそりますね~今回、山椒は別盛りにしてもらいました多すぎるとちょっと頭がグルグルするんですなので、少しづつ入れる事にしましたスープもコクがあり、ゴマの風味がよくマイルドやっぱり、もっと辛い方が好きかなー麺は汁なしと違ってツルッとしたストレート麺モチっとした、太めの麺が好きなのでいつも汁なし担担麺を食べてしまうのかもゴロッとしたひき肉とカシューナッツの食感は汁なしと同じく良い感じ途中から自家製ラー油投入しますしかし、これだけ入れても辛くない…でも、花山椒は途中でにパスしました私のだけ辛さとシビれメーターはどうなってるんでしょうか穴の空いたスプーンで最後まで肉味噌食べられます前にも書きましたがほぼ、ほぼ『175°DENO』の坦々麺なんですと、言うことはソツなく美味しい~お店の方がどういう関係とか詳しくは知らないけどわが家の近くで美味しい担担麺が食べられるのは嬉しいですね~(バスセンター駅直結なので)帰りはやはり、お店の外まで見送りしてもらいまして(なんだか、すんません)も美味しいと言ってたしどうも、やはりまた食べたくなる味なんですよねまた伺いまーす ※今回は紙のエプロンゲット(特に汁ありは無いとヤバイ)昨日は晴れていたので月がキレイでした(スマホは限界アリで)夜はテレビ塔と月先週の金曜日はまたまた私のブログの読者の方がご来店されましたとっても、長い間読んでくださっててありがたかったです人気の鶏レバーのパテも真タチのグラタンもとても喜んで食べていただきましたありがとうございますわりとたくさんの方にブログ見てもらって(長く書いてますからねぇ)自分ではほとんど実感ナシオみなさんに楽しんでもらえるように自分のペースで頑張ります~(あ、本業はお店なので)では、本日もラズベリーベレーにてお待ちしてます~

      64
      テーマ:
  • 02 Feb
    • ユンニの湯で1泊2日~夕食、朝食編~

      今日の予想最高気温−6℃昨日の営業終了後…すごい吹雪でしたお店から自宅近いけど、寒かったユンニの湯に宿泊の続きですチェックインが早いと良いですね夕食までに2回も温泉に入りました2回目のお風呂の後は☆サッポロクラシック☆お店からパテとか持ってきたりチーズ買ってきたけど、やはりまだお腹空かず夕食は部屋食なので、時間までゆったり1番遅い午後7時にしてもらいましたちょうど、全豪オープンで錦織くんvs.フェデラーの試合だったので応援かなり、接戦だったんですけど最後の最後で負けちゃった今回、フェデラーが復活優勝なので、接戦だった錦織くんはやはりスゴイそんな感じで応援してたら食事の時間になりました先ずはお膳が運ばれてきました旬菜5種盛り合わせ金柑の煮たの、めずらしいゴボウが柔らかくておいしかったし黒豆も甘すぎず、好みの味付けこれは期待ができます鍋物、道産和牛のすき焼き鍋    分厚い牛肉が3枚も入ってました造里、旬魚3種盛り合わせマグロはイマイチでしたがボタンエビも白身の魚(鯛かな)新鮮でした順番が逆になりましたが先付け、由仁町産長芋のゼリー寄せこれはも『これ、美味しいね』と言ってたウニより長芋が…です(ウニ苦手なヒト)ウニも変なクサさもなかったお鍋がグツグツしてきましたもちろん、タマゴに絡めていただきます赤身のお肉は食べ応えがあって、味付けも美味しいこの歳になると赤身がいいんです…あ、もちろん飲んでます前日にジュピターでカヴァと白ワイン購入グラスはお部屋にあるのを…まあ、仕方ないですお膳から先のお料理は一品一品出すのか、まとめて出すのか聞かれましたなんだか手間取るし、落ち着かないというのもあってどんどん持ってきてもらっちゃいました酢の物、真タチのポン酢醤油やったー大好き真タチはタチニガテなので1つ食べてこちらへ…パスウシシ…ラッキー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎炊き合わせ、道産鰤と由仁産大根の炊き合わせコレも美味しかった~北海道、鰤は今年も豊漁みたい特に大根が柔らかくて煮てあって味も良かったです揚物、道産公魚の天麩羅公魚とはワカサギのことですねはワカサギとか好きなのでタチのお返しに一本あげました焼物、銀睦と蕪の西京焼き西京焼き、大好きですしかし、これ"ムツ"かなーなんとなく、ホッケ?みたいな(私の個人的感想です)でも、美味しかったから良いんです食事、鮭とイクラの親子飯鮭もお刺身とほぐし身がのっていて満足テニス観戦も盛り上がって美味しいのもあってもう一本のワインもグビグビデザート、雪見だいふく既製品ですが、ペロリと食べましたデザートはちゃんと時間をあけて持ってきてくれましたあまりお料理は期待してなかったのですが(大変、失礼しました)どのお料理も、とても美味しかったです特に由仁町産のお野菜とかを使っていてちゃんと素材の味が活かされてるなぁと思いました由仁町はお野菜美味しいですよねこんなに品数も出ると思ってなくてびっくりでしたお値段考えたら、大変満足でした◎その後、お布団を敷く担当の方が来てくれましてが 2人ペアでお布団を敷くんですけどその手際の良さがスゴくて、つい見ちゃいました日帰りの営業時間が午後10時で終わりなのでそれを狙って、大浴場へスゴイ空いてましたただ、雪がすごくて露天風呂は入れず屋根のあるハーブ湯に入りましたが寒くて撤収内湯も広かったし、良かったですお部屋の朝風呂に入ってスッキリしたとこで朝はバイキングスタイルの食事です品数もソコソコたくさんあって、味も良かったですこうとこに来たら、なんかタマゴ食べちゃいます玉子焼きはちゃんと手作りでした※温泉玉子、玉子焼き、スクランブルエッグ焼き魚は2種類あるし(鯖と鮭)ご飯のお供は梅干し、明太子、シラスをチョイス小松菜と揚げのお浸しなんかもホッとする味あと、鶏の手羽元とかぼちゃの煮付けカボチャが甘くて美味しいやっぱり、野菜がちゃんと美味しいって良いですねコーヒーはお部屋で飲めるように使い捨てカップが用意されてましたチェックアウトまでコーヒー飲んでまったり←寝てたんかいお腹いっぱいで昼食はもちろんナシオでした帰りも私たち2人でしたいやー、なんかすんません2人なのに※このブログで利用してくれる人がいることを願ってぜんぜん見えないけどヤリキレナイ川という川がありましたせっかく、看板撮ろうと思ったら隠れちゃってそして、車内でウトウトしてたら(また)あっという間に、東武ホテル着今回の温泉旅行良かったなぁでも、私たちには頻繁に使えない金額いや、お部屋もお食事レベルも送迎もありで安いです(他なら2万は超えますね)でも、ここはリピしたいです断然、温泉付き客室の部屋食また、お仕事がんばろ昨日は真タチ(根室産)がありました※北海道産じゃないとダメですね調理後の写真ナシオ…この写真、そそりませんよね昨日のオススメメニューでーす↓↓↓↓本日もご来店おまちしてまーす木曜日ってなんだか…なので…ガチ空きです、www.

      60
      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • ユンニの湯で1泊2日~お部屋と昼食編~

      今日から2月(´ω`)早い、早すぎる…と、だいたいみなさん言ってますねしかし、明日の予想最高気温−7℃寒いんですけど1月の第4日曜日と第4月曜日の連休去年の9月以来の一泊2日の温泉旅行旅行といっても、近場の由仁町にある※この時期何があるかわからないのであえて近場をチョイスユンニの湯日帰り入浴で人気らしいけどちゃんと宿泊もできるのですしかも、札幌から無料送迎付き↑条件付きなので確認してくださいねわが家から近い東武ホテルにも来てくれるのでそちらからお願いしましたなんと、送迎は私たち2人バンみたいな車で迎えに来てくれました(なんか申し訳ない気分)しかし、由仁町って近いのねー1時間ちょっとで着きましたハッウチの(オット)が写り込んでますキレイな和室のお部屋はけっこう広い冷蔵庫が大きくてイイね喫煙の部屋となってたけど全然タバコ臭くなかった洗面所の向こうにシャワールームがありましたそちらからもお風呂に行けます写ってないけど、アメニティも充分です嬉しいのが、バスタオルとフェイスタオルが4セットあったこと、コレはけっこうポイント高しあと、大浴場とこちらのお部屋のシャンプーとリンスが違っていて宿泊の(私達の)お部屋は良いシャンプーでした送迎付きの宿泊は昼食付き午後1時には、こちらに着くのでチェックインも着いたら直ぐにというのも得した気分(´∀`*)♪♪♪食事会場は日帰り入浴のお客さんで賑わってましたユンニの湯は日帰り入浴で混んでるという話を聞いていたのであえて温泉付きのお部屋にしました昼食はこのメニューからチョイスということです夜の食事が和食ということなので私は石焼きチーズカレーは石焼きチーズビビンバ、ダブルチーズドリンク付きということで、ウーロン茶外が寒かったのでアツアツの石焼き美味しそうもちろん上アゴやけどしましたカレーはまあ、業務用なカレーなんですけど煮込んだ牛肉がゴロッと入ってたりフレッシュなトマトやブロッコリーが入っていてそれがサッパリしていて美味しかった昼食としては充分かなお部屋に置いてあるお饅頭もしっとりしていて美味しかったですよちょっと、休んだらお楽しみのお部屋の温泉窓が開閉できるので、寒すぎずちょうど良いですユンニの湯はコーヒー色の温泉でお肌もつるりとしますお部屋のお風呂だけと、充分な広さ窓を開けて、雪見風呂とビール♡が大浴場に行ってる間暗くなった頃に、またお風呂スマホに入ってる音楽を聴きながらお風呂に浸かりました、極楽~(о´∀`о)♡夕食編に続きまーす去年の2月はインフルエンザにかかってしまって、お店を3日休んでしまった今年はそのような事がないようにしないと※うがいしまくりでは、本日も2月もラズベリーベレーをよろしくお願いします

      68
      6
      テーマ:
  • 31 Jan
    • ル・トロワ『魚吉別邸 惠宙~ESORA~』の月替わり定食とラベンダーポーク豚丼。

      朝からシンシンと雪が降ってますね午後からは止むようです(よかったー)1月の某日…またまた困った時のル・トロワですこの日は平日でしたがと一緒にランチでした(ちゃんと働いてます)2人ともお初の8階にある『魚吉別邸 惠宙~ESORA~』後から、ススキノにある『魚吉』の系列とわかりました私がオーダーした月替わり定食おかずはお刺身と天ぷら、豚の 角煮ご飯は鯛めし?(と言っていいのかな~)お刺身はなかなか新鮮でした豚の角煮の味付けもちょうど良かったです鯛めしには錦糸玉子に鯛がのってました店内は女性が多く(ル・トロワだし)ちょっと年齢層も高め(自分も)この月替わり定食を食べてる人が多かったかな全てソツなく美味しいなぁと言う味付けちょっと残念なのは、"温かい"と思われるお料理がなんとなく、全部ヌルいんです最初にいただくお味噌汁が温いとちょっとガッカリ…この時期、寒いしそして、オカズも…味付けは美味しいのになぁのオーダーしたラベンダーポーク豚丼あえて、味見はしなかったですがなかなか、ボリューム有りで美味しかったみたい温泉玉子が羨ましかった窓側の席なんかは夜は眺めが良さそう個室もあるらしく、利用してる人も多かった日替わりの定食も680円などもあったり割と高めの定食もあったりいろんな利用が出来そうですね~オープンした時はあまり行かなかったル・トロワですが、今や常連です昨日は久しぶりに『豚のほほ肉』煮込みましたほほ肉についている筋や脂などを取った後、下味をつけて薄力粉をはたいて、焼きまーす赤ワインたっぷりで煮込みます美味しそうな土ゴボウがあったので一緒に煮ましたゴボウから良い出汁が出るんですよね豚のほっぺは、3時間くらいで柔らかくなりますソースにツヤがでできました『豚ほほ肉とゴボウの赤ワイン煮』でーす本日もラズベリーベレーにてお待ちしてますね

      66
      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 今年初の『DELHI~デリー~』ラム肉のカシミールとチキンのチキンスープ。

      昨日は日曜日なのでおやすみでした楽しみにしていた『ドクター・ストレンジ』観て来ましたよ特に映像もスゴイと言う事でもちろんIMAX3Dで観ました3Dメガネは、ちょっと煩わしいけどこの映画観るなら、断然IMAX3Dオススメします※ユナテッドシネマのみですが最後は『アベンジャーズ』のあの人が続きも気になるとこです観る方は、もちろんエンドロールまでちゃんと観てくださいね~(オット)はアメコミマニアだからまず、初日にパンフレットだけ買ってきたらしくしかも、2冊なんか、限定版も発売されたらしく無くなる可能性があるので初日に買いに行ってきたみたい※中身はほぼ同じ今月号の『PEN』もちろん、最速で買ってましたちょっと前まではアメコミとかほぼ興味なしなわたし…『スパイダーマン』くらいしか観た事なかったけど、いろいろ観てみるとホントハマります~※のマニアっぷりはすごいけど…1月も、もう終わりですよーみんな言ってますね『早いよね~、もう2月』こうやって歳を取っていくのも早くなる…お正月を過ぎたら食べたくなるのは"ナゼかカレー"…(おせちもいいけど…ってヤツ⁉︎)どうしようもなく『デリーのカレーが食べたいっ‼︎』今年初のデリーのカレーを食べようと1月4日に来ましたが、皆さん同じ事考えるのか激コミ満席その日はあきらめて、中旬くらいにやっと凸ゲキ運良く空いてましたよー、ホッ私はもちろんカシミールカレー+ラム肉タマゴトッピング+ピクルスはチキンスープ薬味セット嗚呼、食べたかったデリーのカシミールびっくりしたのは、この日のスープの濃さ‼︎いつもより、絶対濃い(感じがする)チキンスープは辛味のないまろやかなスープです卓上のカイエンペッパーで辛さは調節できます薬味セットはピクルス+チーズなんだろうね、毎度同じモノを注文しちゃういつも通り、ピクルスをカットしてスタンバイそして、この日のカシミール…辛かった辛いの好きな私としてはもう、好みの辛さでしたなんだか前よりコクもあっていつもに増して美味しかった~(気のせいなのか)スープを何口か味わったらライスにかけて味わいますもちろん、ラム肉もやわらかくて美味しい最後は全て投入してまぜまぜしていただきます私の大好きな三大カレーのうちの一軒(他はあまり行けてないけど)わが家の近くで味わえるのはシアワセです※狸小路1丁目ですよ~そして、今週は早くも2月に突入飲みたくなるなる月曜日本日もラズベリーベレーにてお待ちしてますねー

      62
      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 『うみんちゅぬ やまんちゅぬ』のドドドド!ど定番コース3500円がお得‼︎

      1月某日の休日この日はディノスシネマ札幌で映画観賞信号を渡ってすぐのところにある『うみんちゅぬ やまんちゅぬ本店』に来ました~※お店の情報です寒い日の沖縄料理もイイね開店してすぐに行ったので、お席は空いてましたが続々とお客さん来てました(女子率高いねぇ)当日OKの『ドドドド、ど定番コース』お願いしましたもちろん飲み放題付き先ずはオリオンビール『オリオンビール、おいしぃさぁ~』『ミミガー』と『ゴーヤ』をツマミながらお料理待ちます青パパイヤのサラダドレッシングピリ辛で美味しい青パパイヤの食感もイイね『海ぶどう』『島らっきょ』『ジーマミー豆腐』沖縄といえば、これの3点セットお酒も進んじゃうジーマミー豆腐、大好きです~揚げ物3点セットミミガーの唐揚げ、テビチの唐揚げドゥル天どれも美味しいなぁ泡盛に合う飲み放題はかなり充実してました飲んだことない希少な泡盛も入ってるハイサイボールは女子に人気のようですゴーヤハイサイボール飲んでみたけど私にはジュース…やっぱり泡盛にしましたwww.定番のゴーヤチャンプル味付けも濃すぎず美味しかったやったねーラフテーそして、沖縄そば青ネギと紅ショウガをオンなんと底にソーキが隠れてた麺の量もちょうどよくて温かいお出汁の効いた沖縄そば美味しかったですビール2杯からのお酒たちは〆にお約束の様に青いカクテル飲んでるグラスもいろいろでカワユス最後はデザート紅芋のカタラーナとパイナップルシャーベットとサンダーアーダーキーこれだけ品数が付いて飲み放題が付いて3500円…頑張ってるなぁスタッフの方も感じが良くて丁寧だし好感が持てました次回は飲み放題にして食べてないお料理単品でいろいろオーダーしてみたいさぁ~~~昨日も私のブログ見てお客さまがご来店ありがとうございます嬉しかった~本日、日曜日なのでお休みいただきます 金曜日に公開した『ドクター・ストレンジ』観に行きまーーすでは、ステキな日曜日を

      55
      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • ル・トロワ『函館 五島軒』の広島産牡蠣ライスグラタン。

      昨日は穏やかなお天気のサッポロ~久しぶりに最高気温はプラス創成川はキンキンに凍ってました(´⊙ω⊙`)‼︎今日は+5℃の予報~道路ベチャベチャかも…創成川の通り沿いにある教会ありがたいお言葉?…しかし、ハテこの言葉にはきっと深い意味があるのでしょう…この時期のル・トロワの私の出現率はハンパないです(誰も気にしてないと思うけど)なんだかんだで迷ってこちらへ『函館 五島軒』です何にしようか、メニューにも迷いまして…ううう…大好きな牡蠣のメニューがやっぱり、さむーい日はグツグツで、アッチッチなモノを求めます思い切って『広島産牡蠣のライスグラタン』にしました1200円…これだけじゃ、寂しすぎるのでスープとサラダを追加200円寒いとスープがあると嬉しいんですよねそして、牡蠣のライスグラタン入場ひゃーーグッツグツおいしそープリップリの大きな牡蠣がっ‼︎口の中が火傷でも食べちゃうベシャメルソースと牡蠣とチーズって文句なくウマい~途中から卓上にある五島軒のガラムマサラをちょい投入~また、風味もスパイシーになってまたウマしやっぱり、なんだかんだと五島軒…美味しいなぁ(高いけど)また、夜に来たいかも(飲み放題あるし)そして…贅沢した翌日は自宅でカップ麺なのです今日はハナキンお席はガチ空きヨロシクお待ちしてますね~

      84
      4
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 毎度おなじみの『五修堂』寒い時は辛味噌ラーメン。

      最近は自宅でAmazonプライム(年間利用安い)で映画を観ることが多いです(映画館も行ってるけど)映画好きなので、まあ~手軽に毎日観られるのが幸せ日曜日はベン・アフレックの映画を観たのでそれ繋がりで(監督、主演ベン・アフレック)前に映画館で見逃した『アルゴ』観ました↓↓↓↓『アルゴ』(ARGO)は、1979年から1980年にかけて発生した在イランアメリカ大使館人質事件を題材とした、ベン・アフレック監督・主演による2012年のアメリカ合衆国の映画である。第85回アカデミー受賞作品。子供の頃ニュースでイランの革命の事とかやってたけど、何の事かわからずでまたまた、新しい事知りました後半の6人の米国人がカナダ人になりすまし空港から飛行機に乗るシーンはもうドキドキものあまりにもインパクトあってリアルに夢にまで出てきて、寝不足気味です気になる方は是非観てみてくださいね~毎度、同じネタですいませんなんせ、冬は近場でランチするので割とご近所をグルグルわが家から近くて、コスパ最高の中華といえば『五修堂』なんですよね※お近くの『天坊』もオススメだけどランチの終了時間が早くて間に合わない単品だと、なぜか辛味噌ラーメンを食べてしまうカニ玉ラーメンも担々麺も気になるところサービスランチもお得なんです寒い日は辛味噌ラーメンでしょ‼︎赤い‼︎辛ウマ‼︎赤い‼︎辛くてむせる野菜もたっぷりだけどニンニクも効いてる※ニンニク、ちょっとニガテちょい細めの中華麺に唐辛子絡むよね辛いスープが染み込んだお麩…むせるでも、ウマしこれ、去年の12月に行った時のここで、食べる頻度が高い炒麺セットは炒飯セット食べてますここのAKY(あんかけ焼きそば)ソコソコ好きです写真に写ってないけど小ライス付きカニ玉のせて食べるけどお腹いっぱいでに食べてもらういや~…これで780円って安い昨日食べたBランチメインは『豚肉とイカ、カボチャの生姜炒め』でした小皿に麻婆豆腐けっこう辛くて美味しかった素揚げしてあったカボチャが甘くておいしぃ~濃いめのご飯がすすんじゃう味付けでしたいつ行っても、安定して美味しい中華屋さん12時くらいからは、外まで並んでるらしい(この時間は行ったことないけど)人気なのも納得、納得の満足ランチ確か1時か2時かすぎるとA、B定食は100円OFFになるはず(ちょっと未確認)昨日のこの定食、680円だったのでおお今日の予想最高気温+1℃ちょっと、あったかいね(この気温であったかいというのは道民くらい)本日もラズベリーベレーへヨロシクお待ちしてます~

      55
      2
      テーマ:
  • 25 Jan
    • ザンギといえば、ここ‼︎ 赤レンガテラス『布袋』のB定食。

      昨日もシバレました道内では−30℃下回った所も…夏と冬の気温差が60℃ってスゴイですよね今年は酉年…なんだか、鶏肉食べてる割合が多いような気がする今日この頃しかし、鶏肉といえば北海道民ならザンギ‼︎ザンギといえばここ‼︎『布袋』こちらは赤レンガテラスの店舗です本店は南1西9丁目にありますまあ、あまりにも有名ですよね月に一度の通院で赤レンガテラスの近くまで行くのでこの日のランチは布袋に決定~だいたいはB定食ににしますA定食はザンギが6個付いてるのでけっこう、多い…Bはザンギが3個とミニ麻婆豆腐汁物、ちょっとしたお惣菜が付いてます(このスープがもうちと美味しければねぇ)手前のネギ入りのソースはザンギに付けて食べるんですこのタレがまた美味しくてザンギは3個とはいえデカイ‼︎とても一口では食べられません衣はカリッとしていて鶏のもも肉はジューシーこのお肉の下味が美味しくてネギ入りのタレにつけるとこれまたご飯にバッチリ麻婆豆腐はどちらかというと日本の麻婆豆腐という感じ四川とかの花椒とかが効いてるタイプではないです適度にピリ辛で、これはこれでなのですまあ、こうなっちゃいますよね前は西9丁目までは、なかなか行けなかったけど赤レンガテラスにあるのでこちらに来た時はたまには寄ることができますなんだか、ここのフードコート布袋だけが混んでるような…私もここに来て布袋以外食べたことないかもでも、やっぱり美味しいのよ~しっかし飲めないのが残念なんですけどねぇ※お仕事前なんで~これだけ寒いとお鍋が恋しいですよね最近のわが家での常備品ミツカンのごまぽん‼︎ゴマがたっぷりだけどポン酢が入ってるせいかあまりしつこくなくて飽きずに食べられますお鍋をするときに、このごまぽんと普通のポン酢(もちろんミツカン)とブレンドしていただいてます(わが家では+粉山椒を入れますが)一本400円近くするけど(ちょい高い)今シーズンは3本目ですゴマ好きで鍋好きな方は是非どうぞ~昨日よりはすこーし、寒さも和らぐ予報です金曜日なんて予想最高気温は+4℃なんだか、今年は温度変化が変な感じです本日もラズベリーベレーにてお待ちしてますね〜

      63
      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 午後3時開店『大衆酒場 開拓屋』のホッピーと焼き餃子。

      今日の予想最高気温−7℃アカン…風邪やインフルエンザ、気をつけたいです日曜日と月曜日は連休いただきましたプチ温泉旅行に行きましてで、昨日はお昼前には帰宅したので午後3時からの映画も余裕で行けたベン・アフレック主演の『ザ・コンサルタント』今年に入ってから、実話を元にした戦争関連の映画を観てたので今回はフィクションものいやーー、スゴイよかった‼︎最後、全てが上手く繋がる展開にスゴイすっきり感ありましたベン・アフレック、またバットマンと違う魅力本編始まる前の予告編でイビキかいて寝てるオッさんが本編でもイビキだったらブチ切れだったけどおとなしく観てた?(寝てた?)ので良かった相変わらずガサガサと音を立てて持ち込みのモノ食べてる人とか斜め後ろの人が足を組み替えるごとにイスに当たって背中に響くんですよねまあ、昨日はソコソコ我慢できる範囲でしたけど映画を観るときはマナーを守って欲しいものですね前回の『加賀百万石のれん市』の続き…日本酒でほろ酔いの私たち時間も午後3時過ぎ…しかし、丸井の近くに空いてる居酒屋さんがあるんです(寒くてススキノまで行けない…)『大衆酒場 開拓屋』※大衆酒場…好きなヒビキ私はかなり、お久しぶりに来ました(は初めて)ありがたいことに午後3時開店私たちは一番乗りに入店~寒いけど、やっぱりビールお通しはメンマ…あまり好きではないのでにほぼ、パス明るいうちから飲めるのが幸せね~しかし、お酒のケースのイスがこれまた、www.牛スジ煮込み柔らかすぎてお肉ほぐれてますなんだか、コーンビーフのような味付けは美味しかったですよーイカ刺し、お値段480円?くらいでこの量の多さこういう冷凍イカのお刺身もなんだかたまには美味しいかも大好きなレンコンのはさみ揚げ今回のヒットといえば焼き餃子‼︎なんだか『欽ちゃん』の餃子に近いかも皮のモチモチ感や焼き加減がサイコーここの餃子はまたリピートだな久しぶりにマッコリいってみた甘くない乳酸菌飲料…飲みやすすぎ安上がりなのでの真似して白ホッピー『中』の焼酎頼めば、一本で2杯は飲めます600円で2杯、リーズナボー注:酔います手羽中のピリ辛揚げ確かにちょいピリッと辛いうん、コレは揚げたてアツアツのチキチキボーンホッピーにもバッツし合うし美味しかった~前に来た時より、なんだかフードが美味しくなった気がするもちろん、前からリニューアルされてるし大通り近辺の昼のみのお店としてはイイかもそして、けっこう女子のお客さんが多かったこの時点でまだ午後5時前結局、丸井の地下でおつまみ買って帰りました『コノヨシ』のローストビーフ半額が買ってくれました、こういうの好きだねぇしかし、さすがに美味しかった遅い時間の地下一階は安くて天国ヴィヴィル・アンサンブルのサラダも安かったテレビ見ながらハイボールをチマチマ飲んでましたお部屋に露天風呂が付いていたのでビール飲みながらの雪見風呂温かいお風呂にビールあー、シアワセプチ温泉旅行のお話はまた、今度…リフレッシュもしたのでガンバらねば本日もラズベリーベレーにてお待ちしてまーす

      65
      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 丸井今井の催事『加賀百万石のれん市』いっぷくやのおでんと石川のお酒。

      今日、1月20日は大寒だってどーりで今朝は寒いなぁ~ってベットから出たくない1月某日曜日に丸井今井札幌店で、開催された『加賀百万石のれん市』に行って来ました※すでに終わってしまった催事なので申し訳ないですが…(15日まででした)こういう催事はもう美味しいものの宝庫調子にのって買ってしまうと大変なことになるのでここはイートインコーナーに狙いをつけ『金沢おでんいっぷくや』へGO~ここ、前に『ケンミンショー』で紹介されてましたよ~私は車麩が食べたくては赤巻だってー、安上がりな私達…テレビで紹介していたかに面うーーん、1401円は…ムリ…ということで、大根、赤巻、車麩えび天、ばくだんをチョイスそして、カウンターのイートインコーナーでは金沢の日本酒も愉しめました一杯一合の半分の量いろいろ呑めていいですねー、しかもお安いおでんはこんな感じ赤巻…グルグルが可愛いいなんだか、ノースキャロライナみたいな…↓↓↓知ってる人は知ってる(歳バレます)奥の丸いのはばくだん中にタマゴが入ってましたこの日は一発目から日本酒2人で2杯ずつ飲みました車麩、味がシミシミで美味しい~(*´∀`*)♪♪♪味も薄味で好みの味付けでした私は常きげんと宗玄は菊姫と天狗舞を飲みました金沢のお酒も美味しいなぁいつか、旅行で行ってみたいものですそして、ほろ酔いで次へ向かいました本日はハナキンお席はガチ空きよろしくお待ちしてまーす

      73
      4
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 大通り、シャンテ地下『饂飩 四国』のおすすめランチ、北海丼セット他。

      一昨日の創成川公園、川がビシッと凍ってます昨日は最高気温もプラスでしたね道路の雪もグチャグチャ気味…今日は午後からは雪は止む予報です大通りのシャンテ地下の割とよく行くうどん屋さん『饂飩 四国 シャンテ店』パセオにも確かあったはずわが家からも近いし、店内広いし 行きやすいので、けっこう伺ってますブログにアップするのは久しぶりなのでここ、一年くらいの写真のストックから探し出したものを載せますねー午後15時まではお得なランチセットあります※ホットペッパーのクーポンで10%OFFアリ↑ランチだとコレが大きいここ、数年はランチメニューは変わらず一年くらい前から登場した北海丼セットランチメニューにちょっと飽きが来ていたのでこのセットは嬉しい卓上には天かすとネギすりおろし生姜と七味、ゴマが常備ありますこれは今年に入って初の『饂飩四国』大海老天ぷらうどん定食まわりを見るとこの定食をオーダーしてる人も多い大きなえび天やワカメカマボコ海苔天など具沢山この日はおつゆがちょっとしょっぱかったかなーこの手のおつゆって難しいですよねお出汁は効いてるけど、やや塩しょっぱい時が… 『北海丼セット』から『道産黒豚の生姜焼き丼、温玉添え』温玉ってだけでポイント高いツユも冷たくできるので暑い時は割とサッパリいただけますこれは『北海丼セット』の『海老と道産彩り野菜の天丼』毎度、野菜の具は変わりますやっぱり、揚げたての天ぷらはこれは『焼きナス、小海老天ぷらのぶっかけうどん定食』これはぶっかけタイプで冷たいののみ夏で暑い時だったんでしょう~焼きナスと大根おろしとすりおろし生姜がサッパリで美味しかったですさむーい時に温まるのは『牛スジカレーうどん』これも温玉でポイント高しやわらかく煮込まれた牛スジが美味しい~冬になると食べたくなりますこれは通常メニューからチョイスゴボウのかき揚げと牛肉のなんちゃら…メニュー名は忘れました(たしか)この日は暑かったのでツユを温かいのから冷たいのに変えてもらった記憶が…でも、揚げ物はやはり温かいツユが合うのかもしれませんそうそう、ここのセットについてくる『かやくご飯』これがまた良い味付けで美味しいんですよねお店の方の対応も良く提供も遅くはないし場所も行きやすいので けっこう利用してますお蕎麦と同じで、夏は冷たいメニュー冬は温かいメニューがあるので通年行けるとこがありがたい~と、いう事でまた伺いまーすまたまた、パテ・ド・カンパーニュを仕込みましたコレは『ワインがすすむスペシャルプレート』人気の鶏レバーのパテパテ・ド・カンパーニュイタリアの生ハム、スペインのサラミパンが付いた盛り合わせですこれ、1つでワインがすすむくんですよでは、本日もラズベリーベレーにてお待ちしてますねー

      56
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 『活菜旬魚 さんかい すすきのディノス店』でタチポンとさんかい巻き…いろいろ。

      昨日は早めに家を出ました時間があったので、小一時間ほど1人カラオケ(´・∀・`)カラオケって歌ってないと声が出なくなりますねいやいや、むずかしいね宇多田ヒカルも中島美嘉もということで、ストレス発散‼︎ストレス発散でいいのだ、これでいいのだまだ、去年のネタを引きずってますこの日は確か12月29日年越しオードブルの仕込みを終えて仕事終わりのと待ち合わせお目当のイタリアンのお店はもう、年内の営業が終わってたお店を探す気力も無くて…向かった先は『さんかい すすきのディノス店』こちらはこの日で年内の営業は最後タチポンあったら食べる‼︎この日はさんかい盛りじゃ無くて豪華三点盛りっていうの『豪華』といいながら980円、安い松川カレイ美味しかった練りものが好きなはさつま揚げオーダーさんかい巻き(ハーフ)あと、お寿司もちょっとさんかいはお寿司もなかなか美味しいのだトロたく巻きも旨しは納豆巻きチョイス(お金かからないヒト)アヒージョなんかもあるんです何だろうね~年末の雰囲気で日本酒のんぢゃいましたこのにごり酒美味しかったいろいろ飲んでほろ酔い次の日も年越しオードブルの仕込みそして、次の日は31日でオードブルも追い込みでお客さまのにお渡し…怒涛の幕開けでしたしかし、カウンターでお隣に座ったお隣の国のカップル…女性は(横顔だけど)平野ノラ風でも、お金持ちなのかお刺身の1番高いのとか牡蠣のガンガン蒸しとかスゴイ勢いで食べてましたどうぞこの北海道でお金を使ってくださいね、シクヨロしかし、怒涛の年末から大晦日ずっと前の事のようですまだ、2週間とちょっと前なのに昨日の営業終了後月がキレイに見えました昨日は寝待月だそうですでは、本日もラズベリーベレーにてお待ちしてます

      69
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 『シビれ担担麺 マーラーキング』の汁なし担担麺。

      ここ数日のシバレの天候から少し解放されたサッポロです(寒いですけどね)昨日はお休みだったので映画鑑賞1945年ドイツの侵略が終わった後ポーランドの浜辺に埋められた何万という地雷をドイツの少年兵が撤去させられるという、映画でした先週も同じ時期の戦争の時の映画でしたまだまだ、知らないことが多い勉強になりましたしかし、映画の配給会社が『邦題』をつけるのは致し方ないけど『ヒトラーの忘れもの』…うーん『忘れもの』なんて軽い言葉では片付けられない悲惨な状況を知る映画でした(あくまで個人の意見です)しかし、後ろの席のおっさんが(多分食べ物の袋)ガサガサ、ガサガサうるさーーい映画館は持ち込み禁止だし一回ならまだしもなんどもガサガサ、ガサガサ何度か振り向いてやったけど止める気配も無いそういう人は家でレンタルDVD見て欲しい映画観るの、好きなんですけど本当、マナーのなって無い人が近くにいるとその日はハズレだなって思う…(´-ω-`)年末も押し迫った頃…ラズベリーのお客さまのブログで見てわが家からも近いし行こうって思ってた担担麺のお店『シビれ担担麺 マーラーキング』お店の情報ですバスセンター駅の構内から直結なので行きやすいですよ午後2時半くらいに行ったので先客は女性1名でしたーこの日は汁なし坦々麺に決めていたパクチー、、好きだけど爆盛!はコワイので止めておいたw辛さは強いけどシビれに弱いわたくし…悩んで『3番』に前の中華料理屋さん(一度だけ行ったけど)からの、かなりの改装が入って店内シャレオツコの字の大きなカウンターがメインです後はテーブル席が何席かあったかな出てきました汁なし担担麺‼︎坦々麺といえば札幌中心部に3店舗展開している『175°DENO』が有名ですね…って、見た目はほぼ…ほぼ…DENO(´・∀・`)⁉︎器は楕円だけど、水菜とかカシューナッツとかひき肉はちょっと粗挽きかな卓上のラー油までも似てるのね麺はちょっと細めのうどんみたいモチモチしてるタイプ汁なしならこのくらいのモチモチ感が良いねカシューナッツも食感のアクセントが旨しシビれより辛いの好きだけどあまり辛く無かった結局、油だからあまり入れませんこのひき肉とご飯混ぜたら美味しいんだろうけど、止めておきました3番で口の中はシビれがスゴイちょっと頭もクラクーラシビれた口の中にお水を流し込んだらさらにシビれますDENOの担担麺と似てるけどまあ、担担麺だからこういうスタイルになるのは仕方ないのかな味は美味しかったし、再訪は有りと思います店内静かだったから(時間も時間なので)奥の個室みたいな所でお店(会社?)の偉い方がスタッフを怒ってるというか(威圧的に)注意してるというか… それが丸聞こえで…なんか、耳に障ったなぁ私の行った時間帯もあるけど会計してお店のお兄さんがドアまで開けてくれて、お店の外までお見送りしてくれて…なんていうか、ラーメン屋さん??という感覚で行ってるのでもっとサラっと『ありがとうございましたー』で、いいんですけどね(なんか悪くてねぇ)※後にお客さん来たけど…その割には私にだけ紙エプロンの有無は無かったまだ、汁ありの方が未食なので誘って行ってみようかな~早いもので1月も折り返しですね来週の日曜日、月曜日は連休頂きます本日は(も?)お席空いてます~お待ちしてますね

      51
      4
      テーマ:

プロフィール

ラズベリー

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌市中央区南2東1エムズイーストにある、ダイニング『ラズベリー・ベレー』の店主です。 お店の...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
9607 位
総合月間
6128 位
グルメ
101 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。