こんにちはガーベラ
 
キッチン・IH付近にある矢印部分の収納スペース。
 
 

 
 
色々と試行錯誤して収納を改善してきましたが、やっと自分好みの形にまとまりましたニコニコ
 
 
 
 
 オープンするとこんな感じです。
 
 
 

 
 
 
 
 中の詳細はご覧の通り。
 
 
 

 

 

 

基本中の基本となる調味料や油を厳選して収納しています。

(滅多に使わないスパイス等は別の場所に収納してます)

 

 

 

 

特に工夫している点はこちらの、3種類の油を並べて入れている所。

 

 

 

 

 

 

扉を開け締めする度にオイルボトルが転んだりズレまくりだったので、

 

 

 

 

 
 
このように無印のスチール仕切板 小を両面テープで貼り付けて完全に固定しました。
(幅がシンデレラフィットキラキラ)
 
おかげでどんなに荒く扉を開け閉めしてもオイルボトルが動いてズレることはありません(笑)
 
 
 
ちなみにオイルボトルはiwakiの250mlオイル差しを愛用中。
見た目もシンプルで液ダレもなく使いやすいので気に入ってますラブラブ
 
蓋以外は食洗機OKなのも◎キラキラ
 
 
 
 

 

イワキ オイル差し 250mL KS522-SVON(1コ入)【イワキ(iwaki)】[iwa...

 

 
 
 
 
 
好きな位置に引っ掛け収納できるここの場所は、黒の調理器具を揃えて見た目もスッキリ見えるようにしました。
 
 
 

 
 
一番右の2つはティファールの取っ手。
 
その横は無印のシリコーンスパチュラとシリコーン調理スプーン。
どちらも無印の名品ですね♪
 
フライ返しは無印のものはステンレスだったので、パール金属のナイロンターナーをamazonで購入しました。
同じシリーズで揃えてるように見えます照れ
 
プチプラですが大きさがちょうどよく、軽くて使い勝手もいいのでお気に入りですルンルン
 
 
 
 
 

パール金属 日本製 ナイロン ターナー ブラック Colors パーム G-4406

 

 

 
 
 
 
 

 
 
砂糖・塩・小麦粉・片栗粉はフレッシュロックの一番小さい300mlサイズのものを使用。
 
小さいのに結構量が入るので重宝してます。
 
 
 
 

プラスチック 保存容器 フレッシュロック 角型 300 まとめ買い3個セット ( 密閉 調味料...

 

 

フレッシュロック用 替えパッキン 白 まとめ買い3個セット ( フレッシュロック 白パッキン ...

 

 
 
 
 

 
 
 
以前は100均のガラス容器に入れていたコンソメキューブ類。
現在はチャーミークリアーのL3に変更しました。
 
と言うのも、100均の容器は開け閉めする時にくるくる回す動作が面倒すぎて滝汗
 
その点チャーミークリアはカチッと半回転させるだけ!
簡単に開け閉めできるので使いやすさが格段にアップしましたイエローハート
 
些細なことですが、これだけの違いでも家事楽を感じられますウインク
 
 
 
 
そして最近一番お気に入りの容器は塩・コショー入れにしているこちら。
 
 
 

 
 
 
towerシリーズでお馴染みの山崎実業が出しているスパイスボトル。
アクリル樹脂ですが、透明度が高いのでガラスのようにとってもキレイですキラキラ
 

 

 

 

 
 
このように蓋をスライドさせて使う珍しい形状なんです。
そして6ホールと1ホールの2way仕様。
 
ほぼ6ホールの方しか使わないですが(笑)
スタイリッシュでかっこよくてお気に入りですラブラブ
 
 
 
 
Tower スパイスボトル 選べる2個セット/タワー 【ポイント5倍】【RCP】【p0519】

 

 

 

 

料理は毎日のことなので、収納を整えることで料理のストレスが明らかに軽減しているのを感じます。

そしてお気に入りのモノが揃ってからは満足度が違うことを大きく実感してますニコニコ

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^-^*)

 

 

いつも応援クリックしていただきありがとうございます。

ご参考になりましたらクリックしていただけるとすごく嬉しいです!


にほんブログ村

 

 

 

 
AD