【美容室・理容室】一人売上げ100万円プロジェクト

美容室・理容室の売上げUPノウハウをお届けします^^


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こんにちは^^ 坂野慎一です。

「ウチのお店は6年やってるから、みんな知っている」

(そう思っているのは実は経営者だけ)


「お客さんはウチの良さをわかってくれている」

(あなたが教えてあげないとお客さんはわかってくれません)


「ウチはお店の前に、ちゃ~んと看板を出しているから大丈夫」


(出しているだけではダメ。興味を持たれていなければ意味がない)


何のお店なのか、どういうお店なのか、を知ってもらうことが繁盛するための基本です。


ひょっとして・・・『ウチは知ってもらっている』と思い込んでいませんか?

世の中にはあなたのお店のことを知らない人の方が、圧倒的に多いんです。

だからこそ、知ってもらうために販促物を使うのです。

・誰に見てほしいのか
・見た人に何を伝えたいのか
・そしてどういう行動をとってもらいたいのか


この3つが書かないと、お客さんに覚えてもらえません。

あなたのお店の販促物は、この3つを書いていますか?

ぜひ見直してみて下さいね^^

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こんにちは^^ 坂野慎一です。

あなたは、
『安い商品しか売れない、割引しないと売れない』
な~んて思っていませんか?


『安い商品しか売れない、割引しないと売れない』
と悩んでいる方のお店って、ある共通点があります。

もし、あなたのお店でも
『安い商品しか売れない、割引しないと売れない』
と思っているのでしたら、今日の話を聞いたら今スグにやった方が良いです。

こういったお店の共通点は・・・、

・安い商品が店内で一番目立っている
・安売り商品が店内で一番目立っている

ということです。

一番目立っているから、それが一番売れる。

単純にそういうことなのです。

だから、
もし、売上を伸ばしたければ…
もし、利益を伸ばしたければ…

買って欲しい商品を一番目立たせれば良い、というわけなんです。

『一番目立たせる』
単純にこれです。

どんなに買ってほしいと思っていても、店内のスミに置いてあったら誰も気付かない…
そういうことです。

あなたのお店の商品、目立ってますか?

目立ってなければ、スグに目立たせましょう!

方法はカンタンです!

①店内の一番目立つところに買ってほしい商品を置く。
②そして店内のPOPを大きくして、目立つようにする。


これって、何も店内だけに限ったことではなく、全ての宣伝活動で同じことが言えます。

新聞折込チラシをやるなら、何十枚も折込まれている他のお店のチラシよりも一番目立つようにすれば、来店してくれます。

ほとんどの場合、目立ってないからたくさんあるチラシの中で埋もれてしまって、チラシの存在自体を気付かれてない場合が多いのです。

安い商品、サービス、料理、メニューではなく、『注文して欲しい』商品、サービス、料理、メニューを一番目立たせる…
すると、注文が増えて客数はそのままで売上・利益が増えるのです^^

あなたのお店も、見直してみて下さい。

知らない内に、安い商品が一番目立ってしまっている…なんてことはありませんか?

もし、
「わちゃ~!その通りだったよ~」
なんて方は、今すぐ買って欲しい商品を一番目立たせてくださいね。

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こんにちは^^ 坂野慎一です。

POPは、読んだ人に興味を持ってもらう内容を書きます。


たとえばリンゴを売る場合、こんなPOPはどうでしょうか?

「おいしいリンゴ 1個 150円」

…ふつうですね^^
とりたててほしいとは思いません(汗)

次に…

「青森産の美味しいリンゴです 1個 150円」

青森といえば、りんごの本場です。
たしかにそれだけで美味しそうには感じます。
でもそれだけです。

これではどうでしょうか?

「わたしが今までに食べた中で、一番美味しいと思ったリンゴです。
  蜜がいっぱ~いつまって、とっても甘い! 1個250円」

販売する人自身が、自分の経験をふまえた感想を言っているので、言葉に真実味を感じます。
食べてみたい!って思います^^

「青森産の美味しいリンゴです 1個 150円」

「わたしが今までに食べた中で、一番美味しいと思ったリンゴです。
  蜜がいっぱ~いつまって、とっても甘い! 1個250円」

二つを比べると、値段に差がありますが、後者の方がよく売れます。

高いにもかかわらず、です。

つまり、お客さんは値段だけが購入するキッカケではないんです。

これは、飲食店・美容室・整体院…など、どの業種でも同じです。

『価値』を感じれば、購入をするんですね^^

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こんにちは^^ 坂野です。

多くの店主が新規客を増やそうとします。

もっと言うと、新規客さえ増やせばイイ、と思っている店主が多いです。

でも、一生懸命新規客を増やしても、儲からない・・・

なぜでしょうか?


それは、初めて来店をしたお客さんが、2度3度とお店を利用するようにしていないからなんです。

どれだけ新規客を増やしても、再来店をしてもらうことが出来なければ、儲かりません。

なぜなら、新規客を増やすためには、宣伝広告をし続けなければいけないからなんです。

宣伝広告費の中で一番かかるのが、新規のお客さん向けの宣伝なんです。

だって、不特定多数に対して、宣伝をするのですから当り前ですよね。

それよりも、一度来店をしたことのある人に対して宣伝広告をした方が、とっても費用対効果が高いです。

その人ズバリに、販促活動をすればいいのですから、無駄がないのですからね。

新規客を増やすことももちろん大事ですが、もっと本当に大事なのは、来店をしたお客さんに、その後何度も再来店をしてもらうことです。

そんな時に使う販促物が、再来店を促すDMハガキなんです^^

あなたのお店では、DMハガキを出して再来店をして促していますか?

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こんにちは^^ 坂野です。

DMハガキを出す時は、お客様が来店して頂いた時に交わした会話や、印象などを書いておくと
「わたしだけのために書いてくれたんだ^^」
という特別感を持ってもらえるので、より印象が良くなりますよ^^


DMハガキは、「来店してただいてありがとう」という感謝の気持ちを伝えると同時に、お客さんの記憶にあなたのお店を印象付けることが目的でもあります。

ですから、特に新規で来店して頂いたお客さんには必ず送るよう心がけましょう。

もちろん思い出す機会が何度もあれば、それだけあなたのお店は、お客様の記憶に残ることになるのですが、逆に悪い印象の方の記憶が残ってしまいますので、ほどほどにしておきましょう(汗)

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