Rias 石垣島 はっちゃん

意識で人と自然が繋がる


テーマ:
今日でいつの間にかサンキュになりました( ^^) _U~~



今回は前回 島人参のピクルスの作り方っだたので
その利用法でーす音譜



こんな感じで作りましたアップ




いまが旬のミジュンの唐揚げに、漬けこんで
南蛮漬け風でーす(^∇^)



漬けこんでいたピクルスを刻んでゆで卵と
マヨーネズと混ぜます
緩い仕上がりの希望の方はピクルス液を入れて下さいね目



クッラカーにのせてラブラブ!



お醤油の変わりにタルタルで頂くと

臭みが消えていいですよ~

その他新鮮なハーブも入れると洋風な感じでバッチリです

試してね~さ~て

来月な何にしょうかな?

ワクワクでーすドキドキ
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:
チョキ
まずは、収獲から初めていきます

なれた手つきで収獲していきます



最初は、色々怖がっていましたが?
半年間で少し植物の事も分かり
頼もしくなってきました音譜



それそれの収獲ですひらめき電球



今が旬の自生の野イチゴです
大きくて、色が深紅になると
甘くて美味しいですよ~
その場で収獲して、おやつ変わりに食べてましたキスマーク


さーてこれがどんな料理になるのかな?

木陰の下で・・・ラブラブ


野草のオニギリドキドキ



野草パスタニコニコ


香りチキン晴れ


フレシューハーブテイうお座
(スイートフエネル、レモンバーブ、カモミイル)

こんな感じに出来上がりましたグッド!



半年間お疲れまでしたドキドキ
基礎編は、種まきから増やし方美容、料理などなどのお勉強でした
新たに、4月からは
自然全体をテーマにして、一年間海の収獲料理や、島ハーブ、自家製調味料
などなど、伝えたい事が一杯でーす
セミナーをして行きますので受講される方はゆたしくです
楽しみましょうね~クラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2日間とも、快晴のいいお天気に恵まれてくれましたグッド!



朝いちばんで来てくれたお2人でーすチョキ




シトノレラグラスで布袋の染めをしました

染めは初体験でしたが

みなさん個性があり

いいできばえでしたラブラブ




その場で収獲したお野菜サラダ音譜



収獲したお野菜や、ハーブでランチタイムでーす♡



ナイスセンスのうさとの服でーす

自然の中では、ぴったりさ~合格



働きものの天使さんドキドキ



初めての出会いのイケメンな2人ニコニコ



前日も来ていたので自分のお気に入り場所へと移動しています

(群馬から偶然にも、親子で来ていました)




急にハグをしていましたひらめき電球


子供たちの笑顔やエネルギーは素敵です

植物も自然も喜んでくれます

これからの時代の子供たち

大切に見守っていきたいです

お手伝いされたみなさん

初参加のみなさん

可愛い天使たちありがとうございました

楽しかったでーす

ご縁に感謝でーすクラッカー

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
石垣島は夏日となってきました♪
そんな中、初めて農園でのハーブ祭り♪を開催します
ハーブの苗や麻炭せっけん、お味噌や、芳香水、などなどでーす




去年の夏に京都からもらってきた
バラさんです
挿し木にして11月頃畑に移動しました
身体は小さいけど
可愛いお花を咲かせてくれていますドキドキ



こぼれ種で発芽した黄色のミニトマトさん
色付き始めてました目



廃材で作ったアーチ
蝶豆さんは、種の時なのですが?
そろそろお花が咲き始めて来ていますよ~




チャンプルなサラダ用の畝です
敷き草をしき詰めて暑さ対策していますグッド!



タイムの苗です
苗その他、レモンバーブ、イタリアンパセリ、チャイブ、コリアンダなどなどを用意しています
22日は12時~23日は10時~でーす
その他草木染めのワークも致します
お時間のある方は、ぶっらとご参加くださいね♡
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


もうすぐ、娘も高校卒業です

お弁当作りもカウントダウンになりました



ロールキャベツは、クレソン、ヒジキ、チキンのオレガノ焼き

赤カブのお漬物などなど




主人のお弁当はこんな感じにアレンジします

サラダと豚汁付き









2人ととも、残さずに食べてきます

作らせて頂く事に感謝して幸せな朝の時間です

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

島の一番東の海に行きました

快晴で海から初日の出でーすラブラブ




光の道が砂浜へと繋がってきましたクラッカー




海水でお清め中でーす目



光が入りました合格



真ん丸でーす。

縁、円、凄い~




東京から来ている書道家の川邊りえこさんと感謝の祈り
偶然にも、紅白になっていて
めでたい感じに目




島の友人も一緒に・・・

この後2人はお仕事へと向かいました

そのパワーできっと夢がドンドン叶うはず~ラブラブ



私の祈り・・・アップ
今年も、自然の恵み豊かさをありがとうございます





陸の祈り・・・アップ
世界中の子供たちが幸せの道へと歩んでいきますように



そして、浜ダイコンや、アザミ、などを収獲して

ビーチで朝ご飯♡

豊かさ受け取りましたチョキ

素敵な始まりに地球に感謝ドキドキ
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今回はお料理です
島トウガラシのお味噌を作りましたよ~(≡^∇^≡)


種をとっていきます(^人^)

今が旬の琉球ツワブキの下こしらえ方です
以外と、食べれる事を知らなかった方も多くて
知りたかったさ~と喜んでいました


食べやすい大きさに切っていますキスマーク


野草ご飯の準備でーす音譜


























初級コースはこれで終了ですチョキ
植物の種類から始まりました
みなさん良く勉強してくれていました
最初は、何も知らない方も居たのですが
ドンドン、知識や、体験も豊富になり
頼もしくなりましたラブラブ
これからも、島の野草やハーブを取り入れて
生活をしていくと嬉しいでーす♡
ありがとうございます
又、中級コースで会いましょうね♡
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
快晴のお天気だったので
海に行くと・・・
数人のお兄様方が釣りをしながらの新年会をしていました



食べて行きなさいと言う声かけに
参加しました



流木を炭にしてお魚や、猪のお肉を焼いています



料理長の方?アップ



いい感じで焼きあがっていきました







猪の肉は貴重です
ゆうなの葉のお皿で・・・




お話しをしていくと・・・
娘の高校の郷土芸能部の踊りの道具を8年前位
作って下さった方と判明
娘は道具班なので、道具の事を知っていて
今でも大切に使わせてもらっているとお礼を言ってました
そして、みなさん、波照間島の出身だったので
昔使っていた植物のお話しや、自給の智恵なども教えて頂きました
素敵な、先輩方の居る、波照間や、八重山は最高です
これが、島人の宝♪







いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

昨日のシャンパン&ワイン&お神酒が残る中
夜に降った雪がどうなっているのか?
見たくてお散歩へ・・・
美しく残っていたので
朝から、ニコニコのお散歩でしたドキドキ





名木屋さんの泰山堂です




ナンテンのお花でお迎えをしてもらいました
花器は、馬の目と言うそうです
こんなにはっきりとした馬の目はあまりないと
なっちゃんから教えてもらいました



お茶を頂きました
彼のたてるお茶は本島に美味しくて
数年前に初めて頂いた時感動していたので
やっと、飲めたので、
感動しておかわりしてしまったさ~目




数百前のある神社の杉だそうです
香りよく、気持ち良く、生きています



私の為に、白椿を生けてくれていました
光が入り、格子が竹のように映っていきます



泰山堂は、引っ越しをするようで
この場にお邪魔するのもこれで最後
美しさを胸に・・・




関空への高速バスの所まで送っていただきました
美味しい太巻きも頂いて
2泊3日の旅は1か月位の内容でした
友人のなっちゃんのお蔭で京都が好きになり
出会うかた、みなさんが素敵な京都の方たち
見えない所の心使い・・・
優しさ~美しさ~
本当にありがとうございます♪
みんな~大好きさ~晴れ


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
りえこさんの、京都のお稽古場での新年会でーす♡

小学校以来の書初めでスタートで・・・

緊張しながらも気持ちよかったでーすニコニコ


あせる
年頭の書初めは身が引き締まりました




お着物と割烹着で、新年会のお料理を用意して下さってました

日本の文化を世界中に広めているりえこさん

日本人に、何が大切かを教えてくれているように感じましたニコニコ








中には白子が~
抜群におしかったさ~ラブラブ



徳島で仕入れしてきたお魚が、友人の陶芸家蔭山章さんの器で
ますます美味しくなりました
彼の器は、料理を美味しくさせてくれる
不思議な器です目




かっこい~テーブルコーデイネート
日本家屋にヨーロッパーマッチしていて
優雅な気持ちになってきます
ひょんな事で実現した京都の旅・・・
友人たちのお蔭で、素晴らしいスタートの旅となりました
この後、広島からも駆け付けた方も居て感謝です
一緒にいるだけで
傍にいるだけで
心地良い友人たち
ありがたく、幸せです
今度は島で待ってるさ~チョキ

ありがとうございました


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード