アイドルとは。 | Bloom ~Sakimura Ryoko ~

Bloom ~Sakimura Ryoko ~

Twitterもやってますヽ(*´∀`)ノ
是非、フォローお願いします☆☆
@ri_yonn1020







140字がまどろっこしくなってきて
ブログでも『咲子的アイドル考察』を取り上げはじめてる咲子です(笑)
ミスiDに参加して、はじめてアイドルというものに興味もって以来、
アイドル文化をゆるーく考察、観察中です☆
140字は飛び出していますが簡単にまとめてます。
あんまり長い文章は自分が混乱して馬鹿がばれる(笑)
すでにばれてるけど←



興味ある方はお付き合いくださいましm(._.)m












『アイドル』とはなにか。




『アイドル』という言葉は私はその言葉自体が明確な意味を持っているとはあまり思えません。

そもそも『アイドル』という存在があまりにも幅が広すぎる。
だから私はその本質がなにかはまだわからない。
とはいえ世間一般でアイドルというとステージで歌って踊る容姿がよい男女たち、といったところかな。

でも実態としてはいろんなものが『アイドル』とされてるよね。

そんな中で「アイドルとはなんぞや?」という疑問はなかなか難しいなと思います。
男性の場合、ロック歌手、AKB48やハロプロ。
女性の場合、ジャニーズ、俳優、モデル、歌手。
他にもゲームや漫画のキャラクター、などなどいろいろあるのかな。

アイドルのそもそもの意味は偶像。
偶像は神をかたどったもの、崇拝の対象。


私はあまりアイドルに執心したことがないのでそんな大層なもんかなと思ってしまうけど、本気の人達はその人のことで泣き崩れたり、狂喜したりするわけだから確かにそれくらい大きな存在で一種の信仰とも言えるかも。


自分自身、タレントだのアイドルだのという仕事してるから身近にそういう信仰を見てるし、信仰される経験がある。
(その度になんて恐ろしい職業を選んだのかと思う)


そんな信仰に近い状態になってしまう人達は
異性のアイドルに対して自分の理想の異性を見ているし、
同性のアイドルに対して自分自身の理想を見ている。

つまり『アイドル』はそんな理想の入れ物。

理想の具現化と言い換えることが出来るのかな。
神もやはり世界を創造した者で全知全能なわけだから人々の理想と言える。

それらが実在するかどうかはさておき。





いろいろなパターンがあるにせよ、
『アイドル』が個人の理想を押し込んだ存在であるとは言えると思う。




咲村良子