ricca*日常

カワイイは生きる原動力







お花。 2009.04.24 start!! お花。

日常blog。
ファッション、音楽、アート、自然、そして愛する家族 etc・・・
好きな物を好きな様に追いかけてます。
お出かけの様子や自分の頭の中を好きな様に書いています。


普段はお洋服を作っています☟

remake & Reform アトリエ + rivi +




$リメイク&ハンドメイド +rivi+

テーマ:

今日はとても暑い日でした。

夏ですね。




今日もまた仕入れに行ったんですが、

暑さと荷物の重さで

いつものように頭痛に襲われパタリ…。




なかなか薬が効かず、



うーんうーん雷



いつの間にかグーグー。



ぐっすり寝てもう夜中。




目がさめると、

なんだろう、

思考も身体もずいぶんスッキリしている。






この前の不調はPMSのせいだったみたいなんですが、


何かと不安に思うことも沢山あるんですね。


日々暮らしていくうえで。




ティティの病気が少し落ち着いたと思ったら、

実はヴィヴィくんにも不調が出てしまうしショボーン





製作の仕事も常に不安がつきまとう。


先月は沢山お洋服を買ってもらえたけど、今月はどうなるか分からない。




洋服は大好きだし、作る事も大好きだし愛してる。




でも仕事だから楽しいだけでは終われない。



作らないと稼げない。


作っても稼げないかもしれない。





焦る。




焦る。




そういうのが凝り固まってしまって、

身体に出てしまう。






なんだか去年くらいからPMSの症状が凄い酷くなったんですよね。



歳のせいなのかなんなのか…ガーン


ストレスがかかるのかなんなのか。



でも、それ用のサプリを飲み始めてからずいぶん楽になったので、



今回はかなり油断してた。





というか人生においてのこれまでの不調、

全部PMSが関係してたんじゃないかとすら思う。






とにかく、今この頭の中がクリアになっている瞬間を逃してはダメだ。



自分のやるべき事、

やりたい事、

どう暮らしていきたいのか、


を明確に見極められているこの瞬間。




すぐ見失ってしまうから。






作る事も大切だけど、


私が大事にしたい事たちだけは見失わないようにワンピース走る人DASH!






焦っちゃダメだ。







ストレス出来る限り溜めないようにしたいけど、

どうにも発散するのが下手すぎて。




もっと強い心を持ちたいなぁ。






明日も暑いみたいなので、

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて

私が言うなって感じですが。笑




さぁ明日も焦らずに、でも精一杯頑張ります



本日も戯言お読みいただきありがとうございます







AD
いいね!(3)  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なんとか気持ちのモヤモヤが晴れた。



結構早い回復で安心したけど、



眠くて眠くてバカみたいに寝て、



微妙にドカ食いして、



土日含めて4日間も無駄にしてしまった。




無駄ではないんだけど。





不安定なバイオリズムの時は仕方ないけれど久しぶりにしんどい思いをした。



そしてまた体重が増えてしまった…

すぐ戻るかなショボーン





昨日は仕入れに行って、




今日は少しお出かけ。


沢山歩いて、

いろんなお店を見て良い気分転換になりました≧(´▽`)≦






{1AB6C643-F261-4995-889B-2BEC54C674A2}

謎の向かい合い





{87DF20CE-EF5B-489E-952A-A27551EF40C7}

こどもの樹








とてつもなく可愛いワンピースを見つけたんだけど、


私には似合わなくて買わなかったんだけど、


でも保管用にしたいくらい可愛くて欲しかった。






あー服が見たい。


服が欲しい。


服が作りたい。


服のことだけ考えていたい。




でも、それだけじゃ良い服は作れないし。





まぁ実際問題、

毎日考えてしまってるわけなんだけれど。


基本的にはそのことしか考えてない。

つまらない人間だなぁとつくづく思う。




{2F147E3A-6492-448E-85BE-BA10EFC0D1D5}

最近、胸にグサリときた写真。





あぁ、しつこいけれど


言葉にならないほど服が好きだ。



兎にも角にも



好きなんだ!!!








ちょっとスッキリしたいが為にどうでもよい告白を大文字で叫んでみました。



無事にスッキリしましたDASH!




よし。

あしたからペースを上げて

でもじっくりがんばろう!アップアップアップ



今日もお読みいただきありがとうございました
AD
いいね!(17)  |  コメント(3)

テーマ:
書こう書こうと思ってるうちに


その熱量を失ってしまって


もうどうでもよくなってしまうこと


たまにありますよね。




今そんな状態。




あーなんかスッキリしないなぁ。


胸の内。


そんな何日かを過ごしています。





{893450CC-9971-438F-BA00-0128131A17AF}
ぐーぐー

実は目が開いている。






{639CCC06-2208-474D-816D-B64D709A9359}
ぐーぐー

変なポーズ。






最近髪をまた切りまして、

安定の丸さで気に入っている。

また1500円カットだけどなんの問題もない!

でも前髪だけ切り直した。笑

{E786FDA4-28AB-4F1C-A66D-56FC863917BC}

今回は自分で染めた。

非常に分かりづらいけど、

ほんとに少しずつ少しずつ微妙に明るくなっている。






サッパリして数日は元気だったんだけど

なにかが停滞している。


なんなんだろうこの気持ち。





{11395D3E-45E3-40B8-82B5-E702DBA38AB7}
最近買ったむげん堂の超超ワイドなパンツ。

フリーサイズ(ゴム)なのにウエストがブカブカ過ぎてビックリ。


裏側のロックミシンの糸調子が取れていなくてビックリ。


安かったから仕方ないのか。


とりあえずウエストの両脇をチョチョイと縫って履いてる。




{14674446-A3C5-46E0-88C3-890EFA675860}
でも、めっちゃ気に入ってるのだ。

ブルーっぽく見えるけどミントグリーン。

そんな色のパンツなんてそうそう売っていない。

柄も配色も可愛い。




新品の生地で自分で作ろうと思ってもこういう色は大体安っぽい色なので、

エスニック屋さんの色って一段くすんでるようなのが多いから好き。




お部屋着として買ったので毎日のように履いてる。



もう1つ買おうと思う。








製作はうまくいっている。


可愛い服が作れると本当に嬉しいし、


作った本人はそれを試着し放題なので実はルンルンしている。



シルエットをチェックする為に必ず自分で着る。

これはもう昔からずっと、

着ながら作って、直して、着て、チェック。

ボディに着せるだけでは分からない。



良いのが出来上がると勝手にコーディネートを妄想して、

あたかも自分が着るような気分でいたりする。

楽しい時間。







この前の夕飯。
{833696E0-6CC8-4B41-B925-4FD3AA7A6837}
クレソンがてんこ盛り過ぎてよく分からないけど、

豚と豆の白ワイン煮。

久々に美味しい!と思える出来でした。








うーん。

疲れてるのかな。



昨日のギターの練習がうまくいかなかったからかなショボーン



なんだか気持ちがピンとこない日々。


ていうか、昨日今日の話かな。


よく分からなくてもどかしい



まぁ、すぐ戻るかな。







そういえば、
トットてれびというNHKのドラマ見はじめました。


黒柳徹子さん原作の。

{066340CE-E42A-4315-968E-0BD5B59C5C6D}

大好きな満島ひかりちゃんが徹子さん役をやってるんだけど、


最高に可愛くて、


そして衣装が最高に最高に可愛すぎるのでそれだけでも見る価値ありです。

今は1950年代くらいのお話なので、がっちりストライクゾーンハットドレスハイヒール




内容も凄く面白いです。


{F27A4218-2E17-4ED7-81F6-2ADD509E5E0F}

{5C928858-DEED-49C3-B000-769ADC42C11B}
このワンピースたまらなかった。

あと帽子。

もう、たまらない!!!




{77D459CF-6AD3-4B54-B340-0A7A200460A4}

これまた大好きな菊池のあっこさんも出るのです。(真ん中)

あっこさんのおかげでこのドラマの事を知れたので超感謝!





毎週の楽しみが出来ました照れ







さて、なんだかんだで好き放題いっぱい書きました。


まとまりのない戯言ですが。



元気出して明日もがんばろう。


本日もありがとうございました
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)

テーマ:
さてさて5月も始まりましたね。

みなさまはGWいかがお過ごしでしょうか。


わたくしは今日から仕事始めと一応決めてたんですが、

まだ頭がぽんやりしてます。




休み中に家中の掃除とか、模様替えとか

色々やりたいと考えてたんですが、


いざ休みになったら何もやる気が起きずぐったり。


寝て、起きて、食べて、寝るの繰り返しにげんなり。



しかしyoutubeでひとつの映像と出会い、

私の心は蘇りましたメラメラ



ロカビリーを演奏する女子ふたり。





最初はインスタの短い動画で、

バリバリにリードギター弾きまくってるこの子は誰っ!!?

という衝撃からどんどん調べて行って。






そしてこの2人が女子高生の時の動画があるんですよね。

これは以前に見たことがあって。










うわーこの女子高生達の行く末がこれ(上の動画)なのか!!ってなってものすごい感動してしまった。




数珠つなぎに点と点が繋がっていって。



今はこのふたり別々に活動してるみたいだけど、

ギターの子はプロとして活躍してるぽいです。




人生って面白いよなーってね。






強烈な「好き」の力は強い。絶大。

カッコよすぎるっす。








てなわけで、げんなりしててももったいないので


掃除の事は忘れて ←


ひたすらひたすらギターと歌の練習をしていたGWなのでしたギター004







すっかり頭の中が音楽脳になってしまったけれど、

いやはや楽しい休日でした。






私も毎日頑張ろ。




洋服も、音楽も。





二兎を追う物は一兎をも得ず。というけれど、



追いかけてみよう。と本気で思った。



そう言って、いつも日常に流されて、いつの間にか忘れてしまうんだけどね。






音楽でプロになりたい訳じゃないんだけど、


やっぱりやっていたい。


生涯やっていたい。




私は歌も、そしてやっぱりギターが好きなんだな。って気づいた。


もっともっと、上手になりたい。





大事な忘れ物を拾い直せて、ほんとに良い休日でした。






そんなわけで今日も読んで下さってありがとうございますaya


今月もボチボチ頑張りまっす腕。
いいね!(14)  |  コメント(0)

テーマ:
あっという間に4月も終わりですね。


地震前にちょっと書けていなかったことをざざっと。




{ACE9DA71-C964-4E23-B09A-9741BCCC93E9}

コンゴにいるオシャレ集団サプールの写真展見に行きました。




サプールの事なんとなく気になっていたものの、

よく知らなかったのですが、


調べるほどに興味津々。


{A3D77868-798A-42F0-AEE7-DC94D9528673}

決して裕福とはいえないのに、


高級スーツを身に纏い、


オシャレに命かけてる人達。





{10044719-7F50-4662-912B-83BF6FDB1835}

ファッションは生き甲斐であり、


この国では平和の象徴でもある。



{08D577C9-E929-4EC6-B66D-EBB034551313}

{AA29BB5A-62BE-4E50-BBEB-34E74A84494B}


{6358753F-E73B-4655-A23F-BB80D9FE8186}


{94373F59-460E-4A6E-9319-11CFA380A595}

{A8B27B8B-7EEE-4C1A-918D-B45C18C0FBA3}

チビッコサプール。

カッコ良い。






{F5E847A8-B4B7-42D5-9D62-D469D897EF24}

その日の私。

スカートとカーディガンは自作。

自分で作った服率が高い日は嬉しい。




若者だけでなく全ての人に言いたい。


ファッションとはよいものだ。




頭につけてるヴィンテージのヘッドドレスは

ずっと心に残ってたものをこの日に我慢出来なくて買って、

我慢出来なくて即付けたのだ。

{379E08A4-8EA9-4C77-852F-F3977C67C64A}

イチゴのヘタみたいで可愛いと思っていたがいちご


よくよく見ると河童の皿に見えてきた私だ。


私が付けると尚更だ。



…まぁいいか。大変お気に入りですキラキラ



{9EFA4BED-493E-4C1A-A0DA-D6EC161E132E}
その日のランチ。


パスタとサラダがワンプレートに乗っているのってなんだか斬新ではないだろうかナイフとフォーク


味は美味しかったけど、

案の定サラダから水が出ていたYO!




そして大変ガヤガヤしていてい落ち着かず、

若者向けのNY的な(知らないけど)オシャレカフェといった感じでしたコーヒー







さて、こちらはつい先日。


アメブロでお知り合いになって多分7~8年以上経ってそうな、

なかしまひさこさんに初めてお会いしました。


{6D23855B-3371-4070-AC36-55D38D000084}

私が知ったきっかけは確かフラワーエッセンスだったと思うんだけど、

今はそれを取り入れたブレンドお塩とかも作ってらっしゃいます。


初めて会ったけど、いつも見てたからやっぱり初めてな気がしないお願い


ネットでの繋がりって不思議だなぁ。としみじみ思う。






一緒にオートクチュール展を見てきました。
{A22CA9D2-8787-4E46-B42A-1792B484F37D}

{932C2D7D-6C96-47E2-8949-A57A7D10C4F7}

{97BD1C52-8549-4FAD-8328-AAD48500EEE1}


{8C6126A6-31D0-4267-9200-96EEE26F381F}

{989F08FD-D219-4173-A868-5B2669483F12}

私、シャネルが好きです。

今のシャネルも大好き。




{034B3425-76F7-4788-BB66-84F2171666A4}

{E75371EC-C40A-4BE4-BFDF-D569327F927E}

結構いろんな時代のお洋服が展示されてて、

1900年くらいから最近のもありました。



60~70年代くらいのもあって、やっぱグッとくるなぁーあの時代。



ほんとずっと見てたいくらい。



洋服を見るのが最近異常なほど好き過ぎて、

最近の趣味はインスタとかで古着屋さんの写真を見る事かもしれない。

コーデを見るのも好き。



{7F8F216C-B645-4D5F-84C9-F191C36F5F8C}

ランチはポークソテーもぐもぐ

ボリュームたっぷりなのに安くて美味しかったです。




店員さんがパンを皿に乗せるとき、


手が滑ったのかボトッと皿に落とし、


ガツンと音がしてパンの硬さが伝わってきました。


食べてもなかなか硬かったです。


それでも美味しかったですもぐもぐ




そのあと高円寺をご案内して、

先ほど買ったヘッドドレスのヴィンテージショップ ひらるさんへ。



このお店最近出来たんですが、

私的に超どストライクラブラブラブ

どちらかというとエレガントな品揃えで

もう大好きすぎるお店になっています。




そんなひらるさんのインスタで今日はお店番の子がいるとの事!




こ、こ、これは行かねば!!!





そこで待っていた子とは…











{9AE21CE3-BE9C-406A-AEB1-2B6D37DAB7B4}

わぁーーーーラブラブラブラブラブ

なんとフレンチブルとチワワちゃんのミックスなんですって。


なんたる可愛さ!!!



手触りがトゥルントゥルンで気持ち良すぎて、ずっと撫で撫でしたかったです照れ


今度はティティくんも一緒にまた逢えるといいなラブラブ






{E085A7FB-F9FD-409C-AF81-37D485657B36}

沢山歩いたので途中にカフェタイムコーヒー

黒ごまきなこチャイと、チャイプリン。


チャイチャイずくしです。


凄い美味しかった照れ





そんなこんなで楽しい1日もおしまい。

ほんと時間はあっという間に過ぎちゃいます砂時計





{CD71F450-4A93-4E52-8A37-E40EC58EE231}

この日の私。

コーラルピンクのシャツワンピは試作品。

元々は白でしたが染めました。ムラっぽいですけどね。


超急いで作ったので、ピンタックの幅が左右で違ったり、

カフスのボタンホール開ける位置が逆だったり。笑

おっちょこちょい満載です。





{750A7902-C415-4DA3-A70B-354F5A15D9BA}

スカートは一目惚れした古着。


凄く心惹かれたけれど家にいったん気持ちを持ち帰った。


ものの、


この柄!!私が履かぬで誰が履くのか!!

という気持ちで、

家に居ても落ち着かず、


深夜食堂の映画を一時停止してまで買いに行きましたDASH!DASH!DASH!





あっ深夜食堂の映画めっっっっちゃ良かったです!!キラキラ

なんでドラマ見てなかったんだろう…ショボーン





と、まぁ、

久々に書いたもんで盛りだくさんで。


そして超絶眠いもんで。



散文乱文すいません。




来月はボチボチ書けるかな。





ちょっと今ですね、


1ヶ月の疲れが大放出で何日か寝込んでますチーン



来月から休みを取ろうと思ってましたが、

既に休日状態です。



まぁそんな日もありますよね。



また元気に頑張るためにリフレッシュしなければー。




ではでは今月もありがとうございました。



GWな方も、そうでない方も良き週末を流れ星



来月もボチボチよろしくお願いいたしまっす





いいね!(17)  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。