☆Brilliant English Lesson☆アメリカからあなたを英語漬けの世界へとご招待します!英語講師 新田ゆかり

アメリカ・ワシントン州に英語講師ママが駐在中☆
アメリカ発!オンライン&メール英会話レッスン

駐在妻・英語講師の子育てママ発信!
☆生きた英語☆
☆プレ駐在妻必見!渡米3ヶ月間英会話☆
☆現地校での娘の様子・現地の人とのお付合いの方☆


テーマ:

 

アメリカワシントン州在住
英語講師 Yukarin ですアップ

 

いつも読んでくださいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson

主宰しておりますアップ

 

 

この週末は前々からお伝えしていたキャンプに加えて

 

実は右隣さん(ジェン&イザベルではない方)から

 

ホームパーティのお誘いを受けていて

 

少しだけですがお邪魔して来ましたニコニコ

 


IMG_20160822_070130352.jpg

 

メキシカン料理 ピリ辛のドリア

 

メキシカンというよりイタリアンって感じでしたが

 

サルサと豆が入っているのが特徴ですね


IMG_20160822_070130780.jpg
 

今回はご近所さの寄り合いSupperへのご招待だったことが

 

お互いの自己紹介で分かりましたアップ

 

Nice to meet you の方々が4名ビックリマーク

 

IMG_20160822_070409692.jpg

 

 

うちの主人はやはり毎日仕事でアメリカンの名前に慣れているので

 

1度聞いたらみんなの名前覚えていましたびっくり

 

一方、私はいつも通り名前は右から左であせるあせる

 

(※本当はダメですよ!? ファーストネームで

次から呼ばれるとぐっと距離が近づきますからね。

言うは易く行うは難し・・・てへぺろ

 

まずは”はじめましてのいつも通りの一連の会話”でスタートビックリマーク

 

メルマガで詳しく解説していますよウインク

 

無料メルマガご登録は⇒こちら

 

そしてその後はお互いの共通点を探り探り・・・グラサン

 

私から話題を振った話で

 

備忘録のためにヒットだった話と

 

イケてなかった話を

 

記録しておきたいと思います!!

 

 

盛り上がった話アップ

 

ダイヤモンド85歳ジムさんの奥さんを介護して看取った話

 

キッカケはkokoとyuyuが今話題のはてなマーク

人気グループSMAPの

『世界にひとつだけの花』

を歌っていたこと音譜

 

備忘録のために一部日本語でのみ記しておきますねひらめき電球

 

Your beatiful girls are singing a nice song, aren't they?

おたくの可愛い子たち、歌うたってるね~

 

Yeah, that song is very famous especially now,

because one of the most popular groups in Japan 

is going to break up in coming winter.

This song's lylics are so nice.

It says "You don't have to be No.1,

but much more special thing is being only one."

Look at these flowers.

Like them, all look same

but actually each of them is quite diffrent.

Isn't is a good song?

そうなんです。あの歌は日本でこの冬で解散する

人気グループの有名な歌なんです。

歌詞もとっても素敵なの。

No.1にならなくてもいい、もっともっと特別なOnly One

っていう意味なの。

ほら、あの花見てください。

みんな一緒に見えるけど実はひとつひとつ違いますよね。

いい歌でしょ?

 

するとジムさんはおもむろに奥さんと思い出話をし始めました。

 

妻と~な話をしたことを思い出すよ。

(~の部分はすみません、聞き取れませんでした)

2003年にアルツハイマー病であることがわかったんだよ。

2013年まで私が妻の介護を自宅でしていたんだ。

2014年に友達から

『施設に入れよう。そうすればヘルパーとしてではなく

妻を愛する夫として会いに行けるようになるよ』

そう言われて施設に入れることに決めたんだ。

そして今年の2月に79歳で妻は亡くなったよ。

その2か月前に妻はスプーンでご飯をあげているときに

初めて、拒否したんだ。

あれは何を意味してたんだろう・・・

 

実際は私との会話のやり取りでわかったことです。

奥さんが79歳!?と聞いてびっくり!!!!

だってジムさんはどうみてももっとお若くみえたからビックリマーク

お年を聞くと・・・85歳DASH!DASH!

アメリカンの平均寿命は男性68歳ですよびっくり

 

Wow! You look so young!

What's the secret of keeping your health?

えー!すっごくお若く見えますね!

健康の秘訣は何ですか?

 

I had been doing gymnastic for many years.

ジム通いをずっとしてたんだ。

 

Oh, that's exactly what I thought.

I'm thining of staring Yoga when my younger daughter starts preschool.

やっぱりね~

下の子のプリスクール始まったらヨガを習おうかと思っているんです。

 

That sounds nice.

Well once I tried Tai Chi.

The instractor told me " Feel the energy like this!" with hands crossed

but I didn't feel anything haha.

いいね。

太極拳ってやつならやったことあるよ。

インストラクターが手をこうやって

エナジーを感じるんだ!

って言ってたけど、なーんにも感じなかったね ハハ

 

Ahahaha

Well I'll let you know when I feel enegy from Yoga.

あははは~

じゃあ、ヨガやっててエナジー感じられたら

伝授しますね!

 

ジムさんは別れ際も今度会ったら

ヨガの話しようね、と言ってくださいましたラブ

 

 

ダイヤモンドkokoが9月から通うM小学校の話

 

小学1年生になるというのは日本でもアメリカでも

特別なことみたいですウインク

 

My sons went to M  school too. It is amazing school!

うちの息子も二人とも通ったわ

 

My daughter works at I school as a speech therapist.

うちの娘はもうひとつの方の小学校で

スピーチセラピーしてるわ

 

話を繋いでお互いの共通点を見つけることが出来ましたラブラブ

 

 

盛り下がった話ダウン

 

バイキンくんアメリカンにとって日本=地震、津波のイメージが

本当に強いです。

私が11月に弟の結婚式が大阪にあると言ったら

 

Is that place where an earthquake occurred 20 years ago?

20年前に地震があったところだよね?

 

What's the biggest city in north erea? Is it the place where TSUNAMI occured?

北の方で1番大きい都市ってどこ?そこって津波があったとこ?

 

この話題で盛り上がりたいのだろうなぁと感じましたが

地震、津波に絡めた話で私自身、スモールトークを用意できて

いなかったので話を繋ぐことが出来ませんでした・・・ガーン

 

 

バイキンくん日本地図の話

携帯の地図を見ながらシベリア半島は今、どっちが支配してるの?

と聞かれて私も主人もちゃんとした知識がなかったので

ロシア・・・かな?だよね?みたいな・・・政治の話は

初対面の人とはしないのが鉄則ですが、聞かれたことくらいは

ちゃんと答えられないと・・・と痛感しました日本

 

日々、時事問題に関心を持って

まずは日本語でしっかりと論理的に意見を述べる練習をしておかないと

いざという時に英語でも話すことはできないと思いました

 

特に今回は70代、80代の

 

おじいちゃん、おばあちゃんとの会話だったので

 

子育てネタではなくて時事問題、日本とは?という

 

私自身の話よりも日本国の話題が多くて

 

新たな課題が見つかりましたひらめき電球

 

いや、これはアメリカに来てから

 

実は薄々気付いてたことなんですけどねあせるあせる

 

いよいよ実用的にも必要になってきましたビックリマーク

 

それだけ初対面の人たちとの日常英会話は

 

クリアしてお互いの共通点探しの話の流れもわかって

 

その次の段階に突入したのかな・・・と前向きに捉えていますクローバー

 

私が尊敬する荒井弥栄先生

 

 

Amazonサイト

 

ももうすぐ手元に届きますニコニコ

 

昨日はおそらくまだ若いから・・・と愛嬌で許されましたが

 

スモールトークを増やしておきたいビックリマーク

 

そう思いました!!

 

とは言え、知識&博識さも大切ですが

 

85歳のジムさんとの会話のように

 

心と心の通い合いが1番、距離を縮めるのだろうなぁ

 

と感じましたよドキドキ

 

何せ初対面ですからねビックリマーク

 

またお話ししたい音譜とお互い思えることって

 

英語、日本語、あまり関係ないですよねウインク

 

ですから、知識のインプット&アウトプットも高めつつ

 

あなたはどんな価値観を大切にしてるのはてなマーク

 

例え片言でも英語で伝えらえるようになっておくと

 

海外生活や外国人観光客との会話を

 

楽しむヒントに繋がるかなぁと思いましたよドキドキ

 

あとそうそうお稲荷さんはみんな美味しいってお代わりしてくれましたよチュー

 

 

ジムさんとの詳しい会話のやり取りは

 

次回、メルマガでもお伝えして参りますねラブラブ

 

 

無料メルマガご登録は⇒こちら

 

 

あなたのお役に立ちますようにクローバー

 

 

ドキドキSee you laterドキドキ

 

 

1H コンサルティング】 

1H(60分) 5,400円(税込) 

※お問合せ・お申込はこちら⇒☆

 

 

 

 

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧

 




Brilliant English Lessonではあなたのご希望に応じた

オーダーメイドレッスンをご提案いたします

あなたは英語が話せるようになったら何がしたいですか?

わたし

あなたの夢、目標を叶えるために・・・

Brilliant English Lesson ホームページはこちら↓から

コンセプト
講師プロフィール
体験レッスンお問合せ
レッスン料金Q&A

【TOEIC600】クライアントさんの声

【日常英会話コース】クライアントさんの声

 



無料メルマガご登録は⇒こちら

 

 


にほんブログ村
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

アメリカワシントン州 英語講師 新田ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>