ストレスケアカウンセラー 渡邉義夫のブログ「自分を高める方法」

生命の中枢である脳幹部、健康をコントロールしている脳幹部、幸せを感じる脳でもある脳幹部。
脳幹部のケアの重要性を綴ることに現在集中しています。

生命の中枢である脳幹部、健康をコントロールしている脳幹部、幸せを感じる脳でもある脳幹部。
脳幹部のケアの重要性を綴ることに現在集中しています。脳幹部の機能が正常になっていくことで、心の働き、感情・本能の働き、身体・行動の働きが、自然になり、キラキラ輝く人生になっていくからです。そして、アメブロ立ち上げ時から綴ってきたオルゴン療法についても引き続き、綴っていきます。
NEW !
テーマ:
昨日の記事を脳ケアセミナーに参加されている方で構成しているLINEグループに発信しました。




そしたら、メンバーから書き込みがありました。


{2B312592-1759-4599-B956-BDE545BF9845}



{3C2E1734-BC69-4F80-A4E7-37CD8DC8153A}


お二方が言われるように、人生って本当にいろいろありますね。


いろいろなことを受けとめているうちに、わたしたちは


{39C11325-9934-49D3-8456-0306365B3230}


悩み、手を頭に持っていき、頭を抱え髪をぐしゃぐしゃしてみたり


{6035C867-1976-4CD2-8914-1F9CA2C03C7F}


ウガーッってなって

{035AB6CE-9341-4A5A-9A93-DB6F86855276}


イライラして、そんなつもりはなかったのに気がつきゃ言い争ってケンカになり余計にエネルギーを消耗し


{67273C37-2CE0-472C-B89F-E7F86730D293}



疲れていきます。それで悩みが解決するわけではないことを知っていても…


そして、こころとからだは同時に疲れていきます。


{AFB0AF93-90DF-4B38-B505-B790D5322C14}


ほぁ〜、じゃあどうしたらいんだべよ…


よし!気分転換か!ってことで気分転換したとします。



{ED6FA9BA-14CC-404D-A604-B6301BD111CA}


よし!旅行だ!旅行だ!!


{A3713BD7-9DA8-4D4B-A77A-B7FDD1DF0CC1}


気分転換の旅行なのに逆に疲れたぁ…こんな経験したことありませんか?


おかしい・・・


しかし実はおかしくないのです。


ここがとても大切なポイントです。


気分転換は確かに必要なんです。旅行でなくても運動や、カラオケや、飲みに行ったり、いろいろな気分転換があると思います。けれど家に帰ってきたら、やたら疲れている…そう、それは


身体が無理な状態になっているからです。

身体の無理な状態をまず静めてあげる必要があるのです。



{F3A35640-838C-4156-9FC5-A45A1544438C}



「いやいやぁ、休みの日もあるし、リラックスして身体休めてますからぁ」


そんな声をよく聞きます。ではリラックスしている時の心の状態はどうでしょうか?


明日からの仕事のことを考えて焦ったり、自分にとって望ましくないこと考えていたり…していたとしたら、その思いや考えにより


身体は強張ります。リラックスどころではありません。


そこで!!!


ホメオストレッチです!!!


{80594EA0-B58B-48E6-8D2B-C9B5D09F68C1}


ホメオストレッチは身体からアプローチして、心を含む身体全体の働きが睡眠時以上に休まるリラクセーション法。


ホメオストレッチを受ける時に何を考えていても良いのです。はっと気がついたら身体の働きと同時に思考も休まっているのでね笑



爆笑ご訪問いただきありがとうございます爆笑
リ~エルームの
メニューはこちら
アクセスはこちら

渡邉 義夫ってどんな人?目
自己紹介はこちら

 

 

わたなべの、最近アクセスが多い人気記事はこちら



リ~エルーム予約状況はこちらです。




 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


昨日の午後から関西出張が始まり、大阪で一泊し、今日の午後から姫路に移動し今夜から姫路のホタルに宿泊です。とても寒いですが、おかげさまで元気です。関東はいかがでしょうか?皆さまお元気ですか?


今日は、朝から今に至るまでにいろいろなことがありました。その事を少し書いてみようと思います。


皆さまには、大切で愛している人がいると思います。そんな自分の大切な人を傷つけようと考えて何かをする。「普通は」このような事は無いですよね。


しかし、たまに「気がついたら」、その大切な人に嫌な思いをさせてしまい怒らせてしまったり、悲しくさせて泣かせてしまったり…そんな体験をしたことがありませんか?その結果、後悔、自己否定、反省する。


なぜ、そのような事になるのでしょうか…


それは、何かしらの「刺激」によって自分の心を支配されたからです。刺激により、恐怖と不安に心を支配されると自分を見失ってしまいます。その結果、「毒言葉」を使って会話をし、大切な人を不快にさせ、後悔し、自己否定するという自分をも傷つけるということに繋がっていくのです。


ここでいう毒言葉とは、
刺激により支配され、自分の中にうまれた不安や恐怖を解消しようとして、それを相手に求めて使っている言葉です。


何を隠そう、これは、僕自身の体験したことなんです。


僕たちは生きている以上、様々な刺激を受け続けますね。それはお金の心配かも知れないし、対人関係におけることかも知れません。怖くて不安になり、自分を見失いそうになった時は
今ある有り難さに目を向けよう
そして、出来たら
一定のリズムで身体を動かしてあげよう


そして


問題解決の鍵は、いつも自分自身の中にあることを思い出しましょう


僕も、あらためて自分に言い聞かせます。


{76ACCE7C-E502-4C6B-A802-BED7B1A1B375}



爆笑ご訪問いただきありがとうございます爆笑
リ~エルームの
メニューはこちら
アクセスはこちら

渡邉 義夫ってどんな人?目
自己紹介はこちら

 

 

リ~エルームの直近の予約状況はこちらです。


やると一石二鳥どころか一石四鳥五鳥にもなることとは?









 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。