息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪毎日笑顔でHappyに♪。*

旦那さん、5歳の息子Ri-クンと2歳の息子Ke-チャンの4人家族♡
2人の男の子のmamaです(•͈◡•͈ *)

家族のこと、好きなプチプラファッションのことなどなど。。。
自己満マイペースですが、楽しくブログやってます♫




゚・*:.。. .。.:*・゜
ॱ॰*୨୧ Welcome♡ my blog ୨୧*॰ॱ
Smiling♥Days!
ご訪問ありがとうございます٩꒰*ˊᗜˋ*꒱و
1歳&4歳の男の子mamaです◡̈⃝
プチプラfashion記事を中心に更新中♫

゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜








長男Ri-クンの言葉の遅れ、発達についてのお話を書き始めました。

【連載記事はこちらから↓】

はじめに…
一歳半健診までのこと
鉄砲玉のような子
ママ友との交流が困難
一歳半健診後…発達を伸ばすグループへ参加
療育センターに行ってみる決断
7、診察、聴力検査に行って…






第8回目となりました。


前回も記事更新後、同じく療育センターの予約待ちですーなどとメッセージ下さった方が多数いらっしゃりました!

やっぱりどこも療育は混み混みなんですねー(。>0<。)


その後のOTのトレーニングについても知りたい!とメッセージいただいていますので、今回は現在Ri-クンが受けているOTのトレーニングについて書いていこうと思います。




ブログで『OTのトレーニング』と書いていますが、OTって……?


作業療法 ( occupational therapy ) のことを指しています。


{30794C7B-2C74-4ECE-A20D-677DC7BEC424:01}



グループでの活動卒業後、月2回各1時間、作業療法士の先生とマンツーマンでの活動をすることになりました。


先生は始め、まずはRi-クンとたくさんスキンシップを取って、先生自体に興味を持ってもらうと言っていました。


と、いうのも、Ri-クン、人に興味がほぼないのです。


通常の発達だと、2歳あたりから周りのお友達に興味が出てきたり、それより以前にはママやパパ、身近な人を認識して呼び掛けたり、接したいという気持ちが行動に出てくるのが通常だと思います。


Ri-クンが1歳あたりから、そろそろママって呼んでくれるかな~?と期待しながら、実際に呼んでくれるようになったのは3歳を過ぎてからでした。

今、自発的に呼ぶのはママ、パパ、Ke-チャン、ババ。

たまに先生や、お友達の名前は一人だけほんとたまーに思い出したように口にする子がいます。


そんなわけで、未だお友達と一緒に遊ぶというのは基本ありません。

コミュニケーションがまだ上手くいかないので、当然といったら当然です。




OTトレーニングの内容ですが、手先の作業の上達を目指すために、様々なことをしています。


パズルや型はめなどしたり、トレーニング箸を使ってお寿司の消しゴムを掴んで人形に食べさせたりなど。

中には作業療法士さん方が手作りしたのであろう道具を使っての訓練もよくあり、本当に様々!

色々な手先を使う作業をしていて、見ていてへぇ~と発見ばかりで感心してしまいます。


作業をしながら、同時に落ち着いて座っていられるようになる訓練もしているそうです。

集中力が切れるのがやはり早いので、訓練を始めてからは少しずつですが集中して座って作業していられる時間が長くなってきていると思います。


座ってのお勉強(Ri-クンは訓練を“お勉強”と言っています^ ^)の他にも、体を使った訓練もしています。


遊びながら、体の色々な感覚のトレーニングをしているようです。


例えば……

{38CDCA58-CBC8-4038-B379-7E59F933B2A5:01}


クライミングとか(*^^*)

好きみたいでぐんぐん登ります!


他にも自転車などの乗り物系訓練や、トランポリンをしたりなどなど、毎回色々やっています。


そのような内容を毎回1時間。

二週間に一度の間隔で療育センターに通っています。


普段の生活の中で気になることや、聞きたいことはメモしておき、

また、幼稚園の担任の先生から何か聞きたいことがあれば代わりに伝達を受けてきて作業療法士の先生に聞いています。


このような感じで現在は療育センターへと通っています。

いずれ、ST(言語聴覚士)の先生トレーニングも開始すると思われます。


我が家のRi-クンの場合ではありますが、何か参考になれば嬉しいです。



作業療法のトレーニングで使っているような知育玩具はこんな感じのものたちです。

参考までに…






最近やったこの新幹線のパズルが気に入ったみたいだから家用にポチろうかな꒰*´艸`*꒱



にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





お読みいただきありがとうございました♥





インスタグラムやってます♡
{560A0955-B5B2-41AF-A25A-D1E06242CC60:01}

ユーザーID【rikemam】

フォロー大歓迎♡
コメントいただければリフォローさせていただきます꒰*´艸`*꒱




Conobieにてライターをしています◡̈⃝
{A6A9DCB5-D96F-47A7-9EAE-8D085A853848:01}

最新記事がマタニティ総合ランキング10位にランクイン♪




ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえると喜びます








いつでも送料無料で届きます


観たい作品が自宅のポストへ



ポイント貯まる楽天カード愛用中

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

アンケートに答えて楽天ポイントGet

モニター登録で全員に50ptプレゼント


オススメ♥しみこむ豆乳(レポ→★★★)

















韓国ファッション通販サイト"DEPARTMENT"

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Makiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。