生後8日目の雛たち

テーマ:

今日で生後8日目を迎えた

雛たちせす。ツバメ

 

こちらは生後6日目です。

 

みんな元気よくお腹が減ったと

ピィーピィーと鳴きます。

この時期、お父さんもお母さんも

餌を交代で運ぶのに大忙しです。

お父さんは運んでくると必ず雛達

に声をかけます。

「お父さんでちゅよ、ご飯でちゅよ、

美味しいでちゅか、ドキドキ」と言っている

のかな?

でも、朝5時からはちょっとうるさい

かな~σ(^_^;)

 

こちらは8日目です。2日でこんなに

大きくしっかりしてきました。

 

毎年思うのですが、必死に休む間もなく

雛達に餌は与える親ツバメを見ていると

本当に頭が下がります。

ツバメの寿命は1年半と言う事ですが、その

間に伴侶を見つけ、巣を作り卵を産み雛を

育て巣立てるように見守ります。

一生のうちにどれだけ精一杯必要な事を雛

に伝え、無駄のない時間を過ごし寿命を終

え、次ぎの世代に繋げて行く姿に感動です。

毎日の自分の行動を反省させられます。

子育てもそうです。必要な事だけ必死に伝え

後は見守る姿。

自分の子育てはエゴや感情を子供に押し付け

たこもありました。本当にダメな母親でした。

いつもツバメさんから学ばせて頂くことは

たくさんあります。

感謝です。

ありがとうございます。クローバー

 

最後まで読んで下さって、

ありがとうございました。

AD