池田市石橋のパン教室パンプラス(大阪)です。

 

IさんとNちゃんはブログを見てお越しいただきました😃

 

Nちゃんはもうすぐ小学2年生です。

 

初の小学生の親子パン教室です!

 

早速、レッスンスタートです🎵

 

IさんとNちゃんは親子パン教室に通っていたそうです。Nちゃんは計量もしていたそうです!

 

さて、こね作業はまずお母さんにしていただき、途中からNちゃんがしました。

 

一生懸命こねています。

 

 

両手丸めにも挑戦!

 

 

大人でも難しい作業です。

 

コツをつかむまで難しいです😣

 

休憩なしでクッキー生地作りです。

 

最初の難関⁉️バターと砂糖を混ぜる作業はお母さんが担当です!

 

 

粉とバターを混ぜ合わせようやくまとまりました😄

 

6個に計量して丸めるのはNちゃんが担当です。

 

 

一次発酵残り10分で休憩です🎵

 

長女がNちゃんと遊びたくて仕方がありません😅

 

Nちゃんが持ってきたお菓子をもらってうれしそうです😊

 

あっという間に休憩が終わり、分割・丸めです。

 

ここでもNちゃんが担当です。

 

 

「あと1g!」細かいところもきちんとやりました!

 

片手丸めは難しいのでNちゃんには両手でしてもらいました。

 

 

片手丸め作業は大人でも難しいです。

 

手が小さい子供は難しいです😣

 

ベンチタイム後に成形です。

 

クッキー生地を丸く伸ばします。

 

パン教室に通っていたNちゃんは上手に伸ばします😃

 

 

模様つけも上手にできました😄

 

 

途中からかわりNちゃんがお母さんに教えていました😊

 

 

 

仕上発酵中にお昼ご飯です🎵

 

食べ終わるとすぐに遊びます😄

 

あとは焼くのみです🎵

 

 

Nちゃんお疲れさまでした!

 

エプロンを脱ぎ長女と遊びます。

 

焼きあがりました!

 

 

いただきま〜す😃

 

 

「おいしい☺️」

 

「クッキーがおいしい😊」

 

「(グラニュー糖)つけなくてもおいしいね」

 

「またパン作りたい🎵」とNちゃんが言ってくれました☺️

 

子供たちは試食後は思う存分遊びます。

 

長女は先日作った折り紙コマをNちゃんに教えたくて仕方がありません😅

 

一緒に作って、ままごとや鬼ごっこ(次女が鬼にされていました😅)をして楽しみました。

 

子供たちが遊んでいるので母たちはおしゃべりの時間です🎵

 

Iさんが「6月にお父さんの顔のパンは作れますか?」とおっしゃったので、お父さんパン作りをしようと思います😃

 

本当のお父さんに似せるのは難しいので、お父さんっぽいパンになると思いますが、挑戦しようと思います!

 

本日の感想をいただきました。

 

「とても楽しい時間をありがとうございました。クッキングが大好きで最近色々な料理を作りたがってきたので今日のパン教室はとてもいい時間だったと思います。これを機にまた色んなパンを作れたらと思います。次回はシュークリームも作ってみたいです。」

 

IさんとNちゃん、ありがとうございました!

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓押していただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

AD