いわてB級ご当地グルメ in きたかみ | フィックル・ワンダラー

フィックル・ワンダラー

旅の備忘録です。
2018年に休止後、
2020/4〜2021/1に一時復活しました。

9月25日、26日の2日間に岩手県北上市で開催されていた

『いわてB級ご当地グルメ in きたかみ』に行ってきました。

$フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

北上駅から徒歩10分ほどの処にある"さくら野"付近が会場。

先日厚木で行われたB-1グランプリのような規模ではなく

全国のご当地グルメが揃ってる訳ではありません。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

岩手県を中心に、秋田県の『横手やきそば』や静岡県の『みしまコロッケ』など

県外のからもゲスト参加しています。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

午前中にも関わらず、予想以上に混雑(°д°;)

最近のB級グルメ人気が凄いことを改めて実感しました。

12時前に売り切れるものも多かったので、早めに来て正解。

$フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

1000円分のチケットを購入して、今回は岩手県限定で6品戴きました。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~
エントリーNo.1【いものこ汁(北上市)】

この日は寒かったので、まずは1杯温まるものをゲット。

岩手に来てから名前はよく聞いていたのですが食べるのは初めて。

北上名物の『里芋』がたっぷり入っていて、

日本人に慣れ親しんだうすくち醤油のさっぱりした味(^~^)

ゴハンと焼き魚も欲しくなってきました。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

エントリーNo.2【北上コロッケ(北上市)】

今年のB-1グランプリにも出店したものです。

いものこ汁と同じく『里芋』を使った珍しいコロッケ。

他にも『アスパラガス』や『黒毛和牛』、『白ゆりポーク』も入っていて、

B級グルメの割には贅沢な内容。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

外はサクサク、中はとろ~っという新食感コロッケでした(‐^▽^‐)

揚げたてだったので、口の中をやけどしないよう気をつけて戴きました。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~
エントリーNo.3【釜石バーガー(釜石市)】

こちらは"CLTサンド"(勝手に名づけた)です。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

海に近い釜石で摂れたチョウザメ(C)やレタス(L)、トマト(T)など新鮮野菜を挟んでいます。

チョウザメは薄切りのスモークになっていて生ハムのよう。

サメのイメージとは全く違う味で、玄米パンとも相性が良くヘルシーなバーガーでした(`∀´)

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~
エントリーNo.4【紫波もちもち牛コロッケ(紫波町)】

紫波の『もちもち牛』の入ったコロッケで、肉屋のコロッケを思い出しました。

牛肉が入ってるだけで味に深みが出るのか不思議ですね。

揚げたててとても美味しかったですo(^▽^)o

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~
エントリーNo.5【一関かわりダレもち(一関市)】

そろそろデザート系で。

一関や平泉ではイベント毎に『もち』食べる習慣があるそうです。

そして味のバリエーションが豊富で、あんこ、きなこ、ごまの定番のものをはじめ、

大根、納豆、えびなど全部で300種類も(@Д@;

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

店には10種類くらいありましたが、買いに行った時間が遅かったため殆ど売り切れ。

ということで普通に『よもぎ餅』を。

粒あんたっぷりで美味しかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

何種類あっても自分が好きなのを食べるのが一番ですね。

$フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~
エントリーNo.6【ビスケットの天ぷら(西和賀町)】

「秘密のケンミンショー」で知って以来気になっていた一品。

西和賀町では『かーさんケット(イトウ製菓)』というビスケットを揚げて天ぷらにするそうです。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

ホントに揚げてる・・・・!?

しかも結構膨れて大きくなっています。

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

ビスケットそのものでなく衣が膨れてるんですね。

この衣に甘みがあり、揚げパンのようになっていました。

ビスケットのサクサク感がいいアクセントとなっていて、

想像以上に美味しかったです(≧▽≦)

$フィックル・トラベラー~ご近所から五大州全土まで~

以上で満腹です( ̄▽ ̄)=3

自販機で午後ティーを選んだら、何故か『減肥茶』が...

食べ過ぎに配慮した神様のいたずらでしょうか;

↓↓↓宜しければランキングに1票をお願いします。
海外一人旅ランキング