゚・*:.。..。.:*・゚ ご訪問くださいました皆様ぺ・*:.。..。.:*・゚



圓(まどか)のブログへようこそ♪
訪問、ありがとうございます。


一年半程前から、アート(もどき?)活動を開始~

昨年は、お陰様で、初の公募展にも参加させていただきました。


「第1回・創作表現者展」

          ~主催:ドラード国際芸術家連盟~


圓(まどか)の 根無し草らぷそでぃ-創作表現者展


圓(まどか)の 根無し草らぷそでぃ-創作表現者展ーM101026_1402~02.jpg

陶彫、炭化焼締め作品、「森の精霊」


会場では、やや異色作品でしたが・・・(笑)
自身では、それなりの手ごたえを感じることも出来ました。


この度の参加で、いろいろとよい勉強をさせていただきました。


創作活動はまだ日の浅い私ですが、自分は、「つくる」ということが

好きで、それは私の生活の一部たるものであることも認識した

次第です。


陶芸に限らず、幅広く創作活動をしておりますが、

持病があり、超スローなマイペースではございます。



ブログも然りで、超マイペース・・・(笑)

アート系に限らず、その時々の氣分で、好きに書いてます。

こんなブログにご訪問くださる、全ての方に感謝しております。

ありがとぉ~!ラブラブ 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-03 23:23:00

しばらくぶり・・・

テーマ:ブログ
・・・でした。
ん~んと、2ヶ月ぶりくらい?

今のところ、一見、元気そうみたいです。
大学の同級生など、顔を見るなり、驚いたように、
「えぇ~、だけど、元気そうだね~?!」
「ん?ガンステージ4だから、もっと弱ってると思ってたんでしょ?」
「え?いや、まぁ・・・」
「ふっ、どうせ、末期ガンだから、今のうち、会っておこう思ったんしょ?」
「あ~?いや、ま、まぁ・・・そうだけど・・・」

・・って、いい歳をして、ちょっとそれ、無器用に正直過ぎるかと思うけど・・・
彼女のそういう表裏の無さは嫌いじゃないから、ま、いいか

はぁ~、だけど、ここ数週間は、
ガンくん、一気に進行って、感じかな
リンパの腫れがどんどん目立ってきて、常時、気になる状態です。
痛みも時々強く出てきます。

悪くなる時は速いのね!!
ほんの半月程前には、あと数年、何ともたせたいと思ってましたが、来年の今日はあるのかなぁ?
そんな思いが勝る今日この頃・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-31 22:44:00

7月

テーマ:ブログ
7月ももうすぐ終わってしまう

月初は、某民間療法を受けに会津方面に行ってきたり、けっこう動けていた。
中旬くらいまでは、日常生活の端々に幸せ感を感じてたりした。
けれど、この2週間くらいは、背中が痛くて息苦しかったり、肩口にゾクゾク悪寒が走ることが多々、他にも色々症状が出てきて、日々にささやかな幸福感じる余裕がなくなっている感じ。

半月で、一気に体調悪化しちゃってる。
何となく気持ち悪くて不快な体調が続く。
この先、今より体調悪くなるばかりだとしたら、辛いなぁ~

何時まで出来るか分からないけれど、少しでも体調回復させたくて、
ヨガを始めたりしてる。
ゆるめヨガなのだけど、けっこうキツかったり😓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-28 14:03:00

症状

テーマ:ブログ
喉のはれと首筋のつっぱったような軽い痛みが、ここ10日あまり続いていて、乳腺の主治医に、
「この症状は、癌と関係あるのでしょうか?」
と聞いてみた。
すると、
「今週、金曜日にCTを撮ろう」と。

先週、肺や肝臓などのCTやったばかりなのに、、、
そんなにCTやって被爆量増えたら、ますます癌細胞くんが成長してしまうでしょうに!と内心思ったけれど、主治医がそんなに急いで検査しようと言われるってことは、私の症状は、脳とか頭部の転移の可能性多分に有りってことなのでしょう。

ここ数日は、こんこんいう咳も増えて、胸がゼイゼイして息苦しい。
背中にも謎の痛みが出てきてるし。
これまで、ステージ4とはいえ、さほど苦しい症状は出ていなかったが、ここへきて、少し辛さのある症状が、バタバタ出てきている。
これから先は、速いのかもしれない、ふと思う。

先月、今月と、また会いたかった旧友たちに会っておいてよかった。
手紙や年賀状なども整理・処分してしまってよかった。
でも、まだまだすべき終活は沢山で、、、

週一ペースで行っている実家訪問も何時まで行けるかな?
少なくとも今年の秋口までは、自転車に乗っていこうと思ってたけれど、この2日は、胸が苦しくて、片道約7kmの道のりを自転車で行くのは、もう無理かな?と思ったり。

自転車に乗って風をきって走るの、私、大好きなのに、だんだん症状が進んで、したいことが出来なくなっていくんだろうな。

今日は少し気弱になっていて、何時もにも増して暗く、あと1年もつかな?という思いが頭を占めていますが、少なくともあと数年は、生ききりたいという思いも、まだ充分に残っています。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-24 22:27:00

真央さん、ご冥福をお祈りします。

テーマ:ブログ
小林 真央さんが、一昨日6/22の夜、お亡くなりになられた。
乳癌と判明したのが、私のちょうど1年前であり、気になっていたから、真央さんがブログを開設された時から、ずっと読ませてもらっていました。どうやら癌のタイプも私と同じらしいことも知り、ますます気になる存在となりましたが、そんなことより、ブログを拝見しているうちに、真央さんのお人柄にひかれるようになりました。
痛みなどの症状もかなりお辛かったでしょうに、いつも前向きに癌と戦おうとされている芯のお強さ、なおかつ、常にご家族やブログ読者のことまで心配る優しさに、この子には奇跡が起こってほしいと、お会いしたこともないのに、心底願うようになっていました。

だから、この訃報は、本当に悲しく辛かった。
34才の若さで、4才と5才の子を残して旅立たなければならなくて、どんなにか悔しかっただろう、どんなにかお辛かったろう、心残りだったろう、真央さんの気持ちを慮ると、胸が苦しく、涙が溢れます。

それでも、ご家族に見守られて、ご自宅から旅立つことができたのは、せめても幸せなことと思います。それができて、本当に良かったと思います。真央さんが素晴らしいご家族に恵まれていらしたことは、何よりでした。

真央さん、
心より心より、ご冥福をお祈りいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-22 17:06:00

肺転移

テーマ:ブログ
左肺にも癌が見つかった。
昨日撮ったCTの結果です。
それほどショックは感じてなくて、「やっぱりか」という気持ちが大きい。4ヶ月前の2月の段階で、左胸部皮膚、左鎖骨上下リンパ節、胸骨、胸骨傍リンパ節、左肋骨と、左胸部まわりはことごとく転移していて、左胸部には、癌をいっしんに引き受けてくれて有り難うと、日々感謝しているほどで、素人考えだけれど、「これは、左肺もいずれ転移するのだろうな」と思っていた。

遠隔転移した時点で、あと10年も20年も生きることはできないのだろうな、でも、何とかあと数年はもたせたいと思った。それで、無農薬・無化学肥料の玄米食べたり、マイペースながら、自然療法系のことなど、したりしている。
でも、こう次々と転移が拡がると、1年先も分からないかなとの思いが強まる。

終活、というか、本や、手紙・年賀状(なんと35年分くらい、とってあった‼)など、気が向いた時にボチボチ処分していたけれど、もっとピッチあげてやらないとないかなぁ。写真も整理して処分したいし、他のものも、できるだけ処分して、あとの片付けが少しでも手間取らないように考えないとなぁ。
なーんて言いながら、一方では、生活を楽しくしてくれそうなものを新たに幾つも買ったりはしてるけどね。

癌ステージ4、じわじわと進行中。
でも私は、今のところ、やつれたり頬が痩けたりは全然しておらず、まぁ元気で、先月買った中古自転車に乗って、近郊を散策したり、7km程距離のある実家にいったり。東京や神奈川や地方から旧友が来てくださって、その方々と会食したり。けっこう、色々なことをしています。

癌転移以降、何をしても、来年の今ごろは、もう、こういうことはできないのかもしれない、という気持ちがいつもあって、それは、日々の瞬間、何もかもに、幸せを感じさせてくれることでもあります。
たとえば花が咲くのを見たり、季節の移ろいを風に感じたり、散策中に発見した昭和レトロな喫茶店でまったりしたり、何げないことのひとつひとつが、それができなくなる日を思う時、いとおしく、幸せな瞬間と思えるのです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。