こんにちは
 
東京立川の整理収納アドバイザー
堀れい子です。


*    *    *


モノづくりスイッチが入ってしまってます。


実家の大阪から子守り要員父が

来ていているからかもしれません。


ムスコが全くまとわりつかなくて

自分時間があるんです!!おねがい


今回は前から作ろうと構想を練りつつ

なかなか時間がなくて作れなかったもの。

おとーさんありがとう!






セリアで買ってきたものはこちら。

{B76F9F39-61A9-4D9E-A2C6-25A52C34A848}
一番上の木材は結局使いませんでした。




春の模様替えで使わなくなってた
↓これらも使います。
{37424B80-B062-41CB-8A70-9AAC3B0155D1}
同じくセリアのブリキフレームにステッカーを貼っただけです。






ベニアは少しカット。
{0EA781C3-5C4B-46D5-9236-1CE859990A73}



蝶番をつけて.....
{B0D3846F-90A5-4811-8822-3000A5F778F7}






..............。





真顔









過程の写真は撮りましたが
複雑すぎて説明が無理ムリ〜!

割愛いたしますイヒ







↓出来上がりを、どーぞ!笑
{BD0F77D2-0C4F-4E45-BA18-3A0F0355B847}
子供達の学校のプリント入れです。


来年から息子も幼稚園なので
入れるところは3つ作りましたウインク



早速昨日、次女が入れてくれました。
{00ECB223-3693-4769-AD5D-3D5FB30F7DEA}





サインやハンコして提出するものは
こうやって磁石で貼っとこうかなニコニコ
{BC0372F1-8999-430F-A1FD-4E709D8330FF}




子供たちが入れやすく取りやすい様に
低めの位置に設置です。
{6CFD14AE-82B6-484D-B707-8A93517B18FB}




実はこれ、イケアで似たものを見つけて
こりゃ高いなってことで却下。


自分で作ってみました。



*     *     *

学校からのお便りは
あっとゆう間に溜まっていきます。


部屋が散らかるだけならまだしも
大事なアレどこいった??
ってなる確率も高い。



我が家も
「戸棚の上に置くことにしようね」と
ルールを決めても


「ママ〜、はいこれ」と

洗濯物を畳んでても

ハンバーグをこねてても

昼寝してても

私のところに持ってきます。



私も気分によって
その場所でもらったり

「戸棚の上って言ってるよね!ムキー」(←昼寝中)
とキレてしまったり。


この問題、うちだけじゃないはず!



「戸棚の上」は
子供にとってはボヤッとした決まりだった様です。


もう少しハッキリとエリアを区切って
トレイやカゴなんかを置くだけでも違います。


もし学校や園からのお便りで心当たりがある場合は
トレイやカゴなどを置いてお子さんと約束事を決めるだけでも
日々のトラブルが減るかもしれませんよウインク



*    *    *
昼寝し過ぎっしょ?と思われた方も
思わなかった優しい方も
ワンクリックの応援していただけますと
とっても励みになります!
↓↓↓
AD

コメント(8)