6月13日に岐阜県御嵩町で行う「第27回みたけの森ささゆりまつり」(同実行委員会主催)で、2500メートルの流しそうめんでギネス記録に挑戦することが決まり、実行委のメンバーら約20人が29日、同町のみたけの森で、そうめんを流す竹製の流し台作りに汗を流した。

 流しそうめんは、山頂の展望台付近を起点に、管理棟付近までのハイキングコース沿いに、森(約2ヘクタール)の竹林から切り出した長さ5メートル前後の竹を、約500本つなぎ合わせる。

 この日は、間伐した木の枝などで作った支柱に竹を乗せ、そうめんが流れるように高低差をつけた竹製の流し台約1500メートルが出来上がり、水を流すテストも行った。

 まつりでは、ギネス挑戦とは別に、食事ができる流しそうめんコーナーも設けるほか、ミニSL走行やマスのつかみどりなど盛りだくさんのイベントも準備する。町まちづくり課の栗谷本真さんは、「自生するササユリ1万本が、満開のなか、2500メートルもの流しそうめんを、間近に見てみませんか」とPRしていた。

普天間移設問題、政府対処方針の全文(読売新聞)
<自民党>赤松農相の不信任決議案を提出へ 口蹄疫問題で(毎日新聞)
DPC準備病院、来年度は募集せず―中医協総会で了承(医療介護CBニュース)
IT会社、近く強制捜査=ネット仮想空間の投資話―特定商取法違反容疑・埼玉県警(時事通信)
辻元副大臣の辞任、閣議で了承(時事通信)
AD