2012年06月08日(金)

鶴岡市「あつみ温泉 ばら園まつり」

テーマ:日帰り温泉35

県内35市町村の日帰り温泉とその土地の美味しい物やおすすめ情報をご紹介している「日帰り温泉35」


さて、あつみ温泉共同浴場 正面湯と一緒に紹介したのは

(正面湯の記事はこちら)


この週末9日、10日と行われる


「あつみ温泉バラばら園まつり」について

(6月8日放送済み)


昭和38年にできたあつみ温泉のばら園。

ばら祭りは毎年6月の第二土曜・日曜にかけて行われます。

6月から8月位にかけて約90種、3000本のバラが見られるそうです。


ばら園は少し高台にあります。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-境内への道:あつみ温泉バラ園


ばら園入口に到着です。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-入口:あつみ温泉バラ園


取材時は開花はだいぶ先の頃だったんですがとってもいい天気晴れ

FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-あつみ温泉バラ園

この斜面一面にばらが咲いたらきれいでしょうね~音譜



FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-バラの噴水:あつみ温泉バラ園

中心にばらモチーフの噴水が。


FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-熊野神社:あつみ温泉バラ園

上には神社があります。登ってみましょう音譜


途中でバラのアーチがあったのですが開花したらきれいでしょうね~。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-バラのトンネル:あつみ温泉バラ園

何年か前に、このばら園でFM山形の公開放送があったんですよね~。その時は岩崎さんと、石山アナがMCだったんですが、我がハピマルディレクターのちーさんもスタッフで同行したそうで、上に野外ステージもあるんですってひらめき電球


FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-ステージ:あつみ温泉バラ園

後ろにはあつみの町が見渡せて、目の前はばらというシュチュエーション。いいですね~!!


FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-ステージから見た風景:あつみ温泉バラ園

ステージから見た街並み。


でも当時はえらい大雨で大変だったそうです。やはり強烈な雨男岩崎さん、持ってるのか!?(笑)


今年はステージイベントは

9日は11時~あつみ保育園鼓隊演奏が、

10日の13時から、ダ・カーポのコンサートもあるそうです。


ステージイベント以外にも、9日の夜は花笠パレードがあったり、ばらを楽しむお茶会(10日)でお茶とお菓子がいただけたり、出店もあります。


神社にもお参りしました。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-熊野神社:あつみ温泉バラ園

熊野神社の境内を見て、ディレクターのちーさんが「この神社、なんか相撲のあれみたいですね」

ん???あれてw


そしたらあとで観光協会の鳴海さんに聞いたら、

昔はやはりこの神社の境内に相撲場があったんですね。そう、あのばら園の斜面になっているところ!!


ほほ~。



FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-境内への道:あつみ温泉バラ園

神社の境内からの眺めもいいですね~。


取材時はつぼみのものがほとんどでしたが
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-バラのつぼみ:あつみ温泉バラ園

あつみ観光協会のブログを見ると、ちょうど週末が見ごろになりそうです。


http://atsumikankokyokai.n-da.jp/



ばら園からの道のりで、あつみ名物朝市が行われる「温泉神社」のある場所も通過。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-あつみ温泉の朝市会場

ここで、9日夜にはあつみ温泉青年会メンバーによる居酒屋「男塾」もオープンします。


与謝野晶子があつみを訪れた際に詠んだ唄が電話ボックスのガラスに。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-あつみ温泉(与謝野晶子が詠んだ唄)

そぞろ歩きしたくなるあつみ温泉に皆さん是非おでかけください~。


「あつみ温泉ばら園まつり」

http://www.atsumi-spa.or.jp/baramatsuri2012.pdf


あつみ観光協会


http://www.atsumi-spa.or.jp/


【イトウヒロミ】


AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード