亀井静香郵政改革・金融相は29日午前の記者会見で、参院予算委員会の答弁中に自民党議員のヤジに「うるさい」と怒鳴り審議が紛糾したことについて、「うるさいからうるさいと言っただけの話だ」と反論した。事態収拾のため、鳩山由紀夫首相が不規則発言の自制を促した28日の臨時閣僚懇談会についても「注意するために開いたんじゃなくて、まあ、打ち合わせ」と悪びれることなく語った。

 野党側は亀井氏が閣僚席からヤジをやり返したことにも抗議しているが、「あの政治とカネに関する質問なんて国会議員がやる質問ですか。少年探偵団がやればいいような質問をしてさ。誰だってヤジりたくなるでしょうが」と“亀井節”はまったく収まらない様子だ。

【関連記事】
亀井氏「うるさい」発言で官房長官が陳謝
亀井氏「グズ拓は相手にしない」 山崎自民元副総裁の国民新党入りで
“やじ最強”3閣僚を名指しで抗議 自民
やりたい放題「亀井・福島コンビ」 鳩山“忍従”ナゼ
亀井氏やっと服従も菅氏ブチ切れ「亀井政権じゃない!」

参院比例選で女性候補増に意欲…自民総裁(読売新聞)
京都女子大名誉教授 山川瑞明氏死去(産経新聞)
生物多様性保全で「生きもの委員会」=COP10へ官民でPR-環境省(時事通信)
民家全焼、父と10歳女児、祖母の3人死亡 神戸(産経新聞)
「息子の人生返せ」=遺族、被告に変わらぬ怒り-対話求める被害者も・秋葉原事件(時事通信)
AD