2017年6月9日号 | 豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、道標となるような情報を発信します。

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、持ち合わせておかなければならない最も大切なものは何でしょうか?

それはお金でも金品でも宝石でもありません。

最も大切なものは、『愛』と『感謝』と『思いやり』です。

人間の感情、氣持ち、情念は良くも悪くも蓄積されます。悪い方では「積年の恨み」といった不氣味な言葉がありますが、良い方の『愛』と『感謝』と『思いやり』も当然、蓄積され、貯蓄できます。

『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄することで、豊かな人生を送ることができます。


それでは、一体どうやって『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄すればよいのでしょうか?

心を浄化する努力をしましょう。心が清らかでなければ、『愛』と『感謝』と『思いやり』の心は深まりません。

心を浄化する方法はひとそれぞれ違うと思います。100人居れば100通りの方法があるかもしれません。

私の場合を例にしますと・・・。

私は年に2回程度ですが、家族で温泉旅行に出かけます。そして、美しい景色を見たり、温泉に浸かったり、おいしい料理を頂いたりして、日頃の疲れを癒します。自分と家族へのご褒美です。

他には日常ですと、ペットと遊んだり、テレビでお笑い番組を観たり、感動するようなドラマ、映画を観たり、感動するような本を読んだりします。おかしいときは思う存分笑い、泣けるときは思う存分泣きます。(<=ここ重要ポイントです。自分の感情に任せてさらけ出すことも大切です。)

どんな方法でも構いません。ただし、ひとに迷惑を掛けるようなことは絶対にしないでください。本末転倒になってしまいます。スッキリするからといって、ひとを陥れた入り、悪ふざけをしたりというのは言語道断です。

私の例のように自分にご褒美をあげるのも良いでしょう。ひとに親切にすることもとても効果的です。自分が癒される、(心が)氣持ちよくなる、ワクワクする。そのようなことを探してどんどん実践してみてください。

心が浄化され、清らかになると、『愛』と『感謝』と『思いやり』の心が深まります。