リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、尼崎市、
豊中市で住宅、マンションリフォームでお馴染みの、
リフォームワーク 舘慶仁の日々の出来事を綴る日記です。
リフォームの事、プライベートな事、色々西淀川から発信するのだ。


大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、尼崎市、豊中市の、リフォームならおまかせ!


戸建て・マンション・店舗リフォーム
リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!







お家のリフォームを考えているが色々不安があり悩んでいる皆へ


リフォーム相談会を毎週土曜日開催中!

$リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!
しつこい営業や売込みなどは一切いたしません。
リフォームの相談については一切お金をいただきません。リフォームワークなら安心と感じていただけたなら、ご利用下さい。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆バックナンバー★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


過去の記事はコチラ→http://www.r-work.jp/blog/
さらに過去の記事はコチラ→http://blog.livedoor.jp/tachi4058/




NEW !
テーマ:

近年急速に増加している「中古マンションを購入してリノベーションする」というマイホームの新しいカタチ。
新築マンションを購入するよりも安く、更に自分好みの世界でたった一つの自分だけの家を手に入れるいう現実が人気の理由です。
一般的にリフォームは“住まいの不具合を補修すること”、リノベーションは補修だけでなく“住まいに新しい価値を付け加えること”と定義されています。

 

リフォームとリノベーションの違いの定義

マイナス面をゼロに戻すのがリフォームだとすれば、リノベーションにはそこに“自分らしい暮らし”をプラスすること。自分の暮らしに合わせてプランをオーダーしたり、デザインに自分のこだわりを織り込むことができ、オーダーメイドで仕立てられた住まいの暮らしやすさは格別なものです。
まさに世界でたったひとつだけの自分だけの家の実現が可能になります。

 

生活スタイルに合わせて

一般的に3LDK4LDKという物件が新築に多い理由は、住宅購入マーケットの主流が“4人家族のファミリー層”をターゲットにしているからです。でもリノベーションなら“あなたの今の生活スタイル”に合わせて設計プランを考えることができるのです。料理好きで自宅パーティが多い方なら大容量のパントリーや大型アイランドキッチンを、また衣装が多い方ならウオークインクローゼットや贅沢なパウダールームの設置など生活スタイルに合わせたプランニングが実現します。

グレードにこだわる

リノベーションのよさは“自分らしさ”を住まいで表現できることです。
例えば壁紙ではありきたりだとお考えなら、無垢の壁材を使うことで上質の空間に生まれ変わります。一枚ものの木を使用した無垢フローリングはも然り。極上の素材は上質の暮らしを約束してくれます。すべてが同じ仕様の新築マンションでは味わえることのできない本物ならではの上質な質感に囲まれた生活を送ることができます。

このようにリノベーションならではのメリットに加え、好みのテイストを加えることでさらに格別の生活を手に入れることができるのです。

例えばナチュラルスタイルな暮らし。

流行に左右されず、変わらない落ち着きをあたえてくれるナチュラルスタイル。
木、土、石、綿、麻など自然界にある素材を使用し、白や生成りといった無着色でまとめると優しい雰囲気に。
観葉植物を飾るとカフェらしい雰囲気がぐっと高まります。
お気に入りの食器やスパイス、本など、なんでも飾れる棚をたくさん作るのもカフェスタイルの定番です。

シンプルモダンスタイルな暮らし

余計なものを排除し生活感を出さないスタイリッシュなスタイル。
色は白・黒・グレーの無彩色を基調としガラスや金属などを配して光を反射させるととてもクールな印象に。
また、アクセントになる様な色味を加え、間接照明で暖かな空間に仕上げることも可能です。
物を見せない、無駄な隙間を造らないようにするため、ウオークインクローゼットや造作家具がお勧めです。

 

北欧スタイルな暮らし

寒い冬を快適に過ごすために、家の中にも明るく温かみのある素材や工夫で溢れている北欧スタイル。
白い壁とフローリングの床があればアクセントにどんな色を持ってきてもOK!中古マンションならではの思いきったデザインに挑戦のしがいがあります。
北欧らしさを演出するには、ファブリックに思い切って大きめの柄を選んだり、数々の名作家具を置いてみたりするのがいいでしょう。
自然素材や丸みを帯びたものを飾ってカジュアルな雰囲気を楽しみましょう。

ジャパニーズモダンスタイルな暮らし

古き良き和のスタイルを現代調にアレンジ。
格子や障子など、やんわりしきる空間が特徴のジャパニーズスタイル。
白木屋やい草の色彩を基調に、日本古来よりある朱や藍などの色をアクセントに使うとモダンなメリハリが生まれます。
基本的に床座の生活のため、家具は背の低いもので揃えるとバランスがよく見えます。
視線から天井までの距離が長くなるので、実際よりも部屋が広く感じられる効果もあります。

このように生活スタイルとぐえーどにこだわり、更に好みのテイストを取り入れることによって、より自分らしい自分だけの格別な暮らしを手に入れることができます。
新築マンションにはない、自分だけの世界を手に入れることができるのです。

 

It's easy
笑っていこう!

 

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

 

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

 

弊社マンションリフォーム施工例

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かな連休でしたね。

そして今日は雨・・・

もう春なのです。

 

連休は特に変わりなく朝は犬の散歩から。

平日に毎朝行くのは近所の遊歩道、休日にもたまに行きます。

正式名称は大野緑陰道といますが、子供たちはカラー道路と呼んでいます。

西淀川区を東西に約4キロの自転車・歩行者専用道路です。

まぁ、西淀川区の数少ない自然区域で、区民のオアシスになっています。

 

以前ブログで 「わがまち にしよど③」で紹介したことがありますね。

 

わがまち にしよど③

 

暖かな休日の朝はこのオアシスでのんびりチャリンコで散歩です。

自宅姫島付近から御幣島方面 八丁橋交差点、ちょうどS地点を折り返しましょう。

部活へむかう近所の中学生に声をかけられます。

「しばいぬ~」

近所のじいさんたちは密談中です。

こちらが東の終点八丁橋です。

近所に日曜日に朝風呂が入れる八丁温泉という銭湯があります。

これも含めて西淀川のオアシスですなあ・・・

 

暖かく晴れた休日の朝は近所のオアシスに限ります。

 

そして本日は雨・・・

雨でも合羽を着てカラー道路です。

 

西淀川区のオアシスに遊びに来てください!

 

It's easy
笑っていこう!

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

 

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

 

私たちの日常の様子はこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スケルトンとは、骨組みだけの構造物といった意味があります。
スケルトンリフォームでは、マンションなどを一度骨組みだけにしてから、間取りの変更、配管などの交換を行います。
ここでは、スケルトンリフォームのメリットやデメリット、費用の目安を紹介します。

 

中古マンションで行うスケルトンリフォームとは?

中古マンションなどで行うスケルトンリフォームでは、建物内にある壁をはじめ、天井、床、設備機器をいったん取り去り、コンクリートがむき出しの状態にしてから、まず間取りの変更、配管などの交換を行います。

スケルトンリフォームは、ライフスタイルや家族の構成が変わった時、マンションが老朽化した時に行うことが多いです。

スケルトンリフォームに似た意味合いで、リノベーションという言葉を使うことがありますが、リノベーションはライフスタイルや家族の構成の変化に合わせて住宅を作り変えて、新しい価値を生み出すことで、スケルトンリフォームほど大がかりな工事を伴わない工事も含まれます。

 

中古マンションで行うスケルトンリフォームのメリットとデメリットについて

マンションの老朽化で心配なのは、キッチンやユニットバスなどの設備機器に使われる配管の劣化です。
これらの配管は、床下に設置されていることが多く、通常、床を取り外さないと全ての配管を交換することはできないため、傷んでいない床であっても、取り外しと取り付けといった工事を行なわなければなりません。
このような設備の交換や小規模なリフォームを何度も繰り返すより、一度にスケルトンリフォームを行うことによって、長期的にみれば手間も工事費も少なくてすむことがあります。

例えば、築15~20年を経過した中古マンションで、この先のライフスタイルや家族構成の変化を見据えて、間取りが変えられるスケルトンリフォームを行います。
一方、マンションで行うスケルトンリフォームにはデメリットがあります。
スケルトンリフォームは大規模に工事を行うため、一般のリフォームに比べ、費用と期間がかかります。
また、壁や床などを壊す工事が行なわれますので、上下や両隣の住民に多かれ少なかれ、騒音や振動といった迷惑がかかります。それゆえ、工事に入る前に挨拶を済ませておきましょう。

さらに、マンションでは共用部分とみなされる窓や玄関ドアの交換はできませんし、電源の容量の変更もできないことがあります。

 

中古マンションで行うスケルトンリフォームにかかる期間や費用について


100㎡以内のマンションなら、着工してから1~1.5カ月程度で完成します。
スケルトンリフォームにかかる費用は、60㎡程度のマンションなら500万円~となっています。

※上記費用等はあくまでも目安です。
 

It's easy
笑っていこう!

 

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

 

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

 

弊社マンションリフォーム施工例

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新大阪のマンションの浴室リフォーム工事はユニットバスの組み立てです。

が、前日に身内の不幸の知らせがあり、お通夜や、お葬式で工事は業者にまかっせっきりになりました。

一応組み立て日当日朝、段取りだけ打ち合わせしてすぐに現場を出ました。

次の日には浴室の入り口廻りの補修工事があるのでその材料も前もって搬入しておきました。

 

入口の額縁などを事前に搬入。

無事組み上がっていました。

ありがとうございました。

 

身内の不幸で気分は沈んでますが、協力してくれる仲間に感謝です。

 

It's easy
笑っていこう!

 

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

 

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

 

弊社水廻りリフォーム施工事例

 

浴室リフォームに関するコラム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ、昨夜の侍ジャパンはシビレましたね。

長い試合でした。

途中見るのをやめましたが、やはり気になり最後まで見てしまいました。

中田翔はいい仕事しましたね。

しかしオランダも強いですね。

オランダってサッカーの国で野球ってあまりしないと思ってたのに、あんなにメジャーリーガーがいっぱいいてるんですなあ。

しかもバレンティンってオランダ人やったんですねえ。

イスラエルもメジャーリーガーが多いみたいで強いですね。

なんか世界の野球界の構図が一昔前と違うような気がします。

 

さて休日ですがこれといって何もなく、舞洲を散歩。

暖かく春の訪れを感じます。

春の気配を感じながらマーキング。

マーキング・・・

最後はこれ!

春はもうそこまで来ています。

 

It's easy
笑っていこう!

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

 

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

 

私たちの日常の様子はこちら

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。