簡単、アガーで作る水ようかん。 | にがはっぱ


7月15日


簡単、アガーで作る水ようかん。


ここ何日か本当に暑い日が続きますね!
もう夏本番といった感じですが週末は
台風の影響があるようですが。そんな
こんなで、蒸し暑い日は続くのでとっ
ても簡単にできるひんやりつるるんお
やつを紹介します。



【アガーで作る、水ようかん】
<材料>2人分
・こしあん・・・・・・・・100g
・アガー・・・・・・・・・5g
・きび糖・・・・・・・・・5g
・塩・・・・・・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・・100g

<作り方>
①お鍋にアガーと砂糖を入れてよく混ぜ合わせる
 ※ダマになるのを防ぐためにあらかじめ混ぜておきます
②お鍋に水を加えて中火にかけ、きび糖とアガーを溶かします

③さらにこしあんと塩を入れてよく混ぜ合わせて1分ほど煮る

④水で軽く濡らした容器に③を流しいれてる

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり

ここでアガーとは。。。


アガーとはゼラチン・寒天と同じ凝固剤。海藻の一部からできています
食感はゼラチンと寒天の間でツルン・プルンいう感じ!!
ゼラチンや寒天に比べて透明感があり素材の色を生かして
とてもきれいに仕上がるんです!

そして何と言っても、
常温で固まること!!
なので暑い夏場でも溶けない

常温で粗熱を取っている間に固まってくるので
冷蔵庫に安心して運べちゃいます


使用のポイントとしては
アガーはダマになりやすいので予め砂糖とよく混ぜ合わせてから
ゆっくりと液体を注ぎいれるときれいに混ぜ合わせます

調理工程もとっても簡単なので
是非水ようかんだけでなく
フルーツやジュースなどでひんやりおやつを
楽しんでみてください~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スキンケア大学より発売中

スキンケア大学 驚くほど肌がきれいになる ベストレシピ100 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,026
Amazon.co.jp

楽天でも購入可能です!!
毎日の美肌作りにぜひ参考にしてみてください♬

:::::::::::::::::::::::::::::



○ご訪問ありがとうございました○