1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-03-22 22:43:44

2013【J1】第3節 Away ベガルタ仙台

テーマ:レイソル

結局ブログ書くまで1週間ぐらいかかってしまうという・・・

全然進歩がない。



幸い我がレイソルはACLに出ているので水曜、土曜と世界のナビスコカップがないので助かった(^_^)v

でも今週だけは他のチームが羨ましい!

試合なさすぎてつらいよー



まあ今レイソルは怪我人続出だからちょうど良かった。

そろそろワグネル、澤、チャンスあたりが復帰との噂。

あとクレオもそんなに重症じゃなさそうで本当に良かった!



そんな感じで第3節Away仙台戦行きまーす。

でももう内容はみんな知ってるので今日は今年の大注目ルーキー秋野について熱い気持ちを書きます(笑)



一応スタメン



--クレ工藤--

狩野----レド

--大谷谷口--

山中近藤増嶋藤田

---菅野---



スタメンはCCマリナーズ戦と一緒でした。

しかし開始早々クレオが・・・(涙)



試合は前半5分ぐらいに仙台に取られ、前半は仙台ペース。

後半得意のネルシーニョの修正術で巻き返して同点まで持っていきましたが、最後にウィルソンにやられて負けました。



サッカーなんていつ点が入るかわからないから開始5分に点取られたからって普段はどーのこーの言わないけどさ、さすがに3試合連続5分ぐらいで取られるってどういうことよ!

さすがに言いたくなっちゃうよ!んあー



あと、茨田がどういう状態なのかはわからないけど、当分ボランチは谷口で行くんではないでしょうか?

あのヘッド入ってればなー。



さあここからはこの試合で途中出場した、皆さんの大好きな秋野について。

正直ちゃんと観た試合は2試合ぐらいしかないけど(笑)



秋野の何がすごいって、まず経歴でしょ!

U-12・13・14エリートプログラム、U-15・16・17・18・19日本代表だってさ。

これを超える経歴ってないんじゃねーかってぐらい。



しかも一昨年のベスト8に入ったU-17W杯でも主力として出て点も取ってたかな?たぶん。

しかもポジションもサイドバックからウィングまでという(笑)



そんな秋野を去年のクラブユース選手権の準決勝で観てきました。

あのサンフレッチェに4-0(たぶん)で勝った試合。

レイソルU-18衝撃のポゼッションサッカーの中心としてアンカーの位置で捌きまっくてたのが印象的。

まずミスらないし、シンプルにやりながら際どいスルーパスも通してた気がする。

プレスにも動じてなかった気がする。

いい印象しか残ってないものです。人間だもの。



はっきり言って、パス捌き、ボールを取られないテクニックなどの中盤センターでの動き(攻撃時)はレイソルの中でもすでにトップなんじゃないかと思っている。

トップの中で観たことはないから実際はわかろませんが。

褒めすぎかな(^▽^;)

そのぐらい期待してるっとことで。



でもはっきり言って今のレイソルのサッカーには合ってないと思う。

今のレイソルのボランチに求めらるている能力は正に大谷のような能力だと思う。

攻撃面では物足りないと思うこともあるけど、あの中盤の守備力なしでは成り立たないもんね。



ただ仙台戦の後半みたいに一方的に押し込むような展開ならすでに結構行けるんじゃないかなとか思う。

まあプロの世界では守備力ももちろん高いレベルを求められるからどっちにしろガチムチになっていくはず(笑)

茨田も頑張ってるし。



秋野の時代はネルシーニョ体制以降になるのかな・・・



そんな秋野に期待しつつ、早く試合来ないかなー




太陽王vs犬

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-03-14 23:39:47

2013【ACL】GL第2節 Home CCマリナーズ

テーマ:レイソル

絶対に続かないブログの季節になりました。

今年も懲りずにやります。

どこまで続くやら・・・

すでにスタートに失敗してるし。



ACLグループリーグ第2節ホーム、セントラルコースト・マリナーズ戦です。

この試合は一部報道によると8000人のオーストラリア人が来るとかいう噂もあり、わくわくして柏に向かったのに、強風のため電車動かず後半からしか観れなかったよー



我がレイソルはJ第2節でFC東京にボッコボコにされました。

とくに米本、高橋秀人コンビは恐ろしい。

完敗でした。



ここで格下と思われるオーストアリアのチームに勝つことでいい流れにすることが非常に大事!

そんなレイソルのスタメンは!

見た瞬間、なんじゃこりゃ!状態。



--クレ工藤--

狩野----レド

--大谷谷口--

山中近藤増嶋藤田

---菅野---



前半から観てないから2トップで始まったかはわかりませんが・・・

なんとFC東京戦から鈴木とキムチャンスが変わっている!

怪我か?怪我なのか?



澤、橋本、ワグネル、鈴木、キムとスタメンクラスが5人も怪我をしているというまさに満身創痍。

大丈夫かレイソル



試合は後半からしか観てないんですが、まあいつも通りの試合かな。

ただマリナーズのほうはオーストラリアのチームなのにめちゃくちゃ繋ごうとしていた。

中盤までは繋げるけどその後が全くない感じ。

あれだったら単純に放り込んだほうが怖いのにな、と思ったり。



レイソルはクレオがやっぱりレベル高い。

ポストワークが最高です!

レアンドロも2点取ったし。Jではこんなに自由にしてくれないと思うけど。



あと大谷はめっちゃ潰しまくってて良かった。

藤田も最後のクロスも良かったし、全体的に去年より良かったのかな?



山中はあんまり抜けてなかったけど、あきらめずに続けてほしい。

山中のドリブルは武器になるはず。

抜きに行くドリブラーはレイソルにいないから。



相変わらず近藤はいい楔入れてたしね。

ただ昨日気になったのは、2トップと両サイドハーフが全員外に張り付いてて、パスコースがないことが結構あった。

レアンドロが中に入ったときは近藤からいい楔が入るんだけどね。

あとFWは工藤かクレオのどっちかがもう少し落ちてきたほうがいいのではとか思ったり。



でも勝ったからなんでもいいです(笑)
もしかしたら中3日のほうがいいんじゃない?(笑)



次の仙台はACL含めて開幕以来勝ちなしだから相当気合い入れてくるはず。ホームだし。

だからこの前のFC東京戦のような試合の入りだけは絶対にやめて!



それでは土曜日の勝利を願いながらおやすみなさい。

魂込め走れかしーーーーーわれーいそーーーー(る)




太陽王vs犬


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-05 06:57:32

ユースが強すぎて嬉しすぎる

テーマ:レイソル
トップでもオリンピックでもなく今回はユース!


ということで8/3,4と恥ずかしながら初めてユースの試合を観た。正確には柏レイソルU-18。


レイソルのユースが強いという話は知ってたし、この大会去年はベスト4、一昨年は2位?とかそんなような話も知ってた。


そして今回は噂2種登録の秋野、小林、木村がどんな選手なのかを楽しみに三ツ沢へ行ったとさ。中村は怪我で見れなかった。残念。あと中川もたまに世代別代表に選ばれてるから注目。


まず思ったのはレイソルユースが強過ぎる(笑)ベスト4に残った4チームの中でも完成度が違いすぎる。なんなんだ本当に。1チームだけプロが混ざってるみたいな場違い感があったと言ってもいいぐらい。回すぞっていう信念を感じた。極端に言ったら15分ぐらい相手にボール一回も行かずに回してるもんね。確かにチャレンジは少ないけど。点が取れなければスペイン五輪代表、点が取れればスペインA代表といった感じ。でも彼らは取ったんだけどね。準決で4点、決勝で3点。本当に素晴らしいチームだった。天皇杯で是非トップとやって欲しい。そのぐらいファンになった(笑)


注目選手でいうとまずなんと言っても秋野。彼は別格の存在だった。プレーの選択もいいし、ミスがまずない。それだけシンプルにやってるっていうのもあるんだけど。キックも正確。まさにアンカーという感じ。


経歴みてビックリ、今まで全てのカテゴリーで代表に選ばれてる。本当に全て。スーパーエリートの中のエリート(笑)


昨年のU-17W杯では左SBのあと右WGみたいな使われ方してたし、レイソルでもCBとかしてた?でもそれ言ったら茨田もユースのときCBしてたか。経験させるって意味が大きいのかな?
でもきっと勝負するポジションはアンカーというか、中盤の真ん中なんだろうな。ユースのサッカーではピッタリだけど、トップで考えると大谷と栗澤か…となると潰しの能力や運動量とかこれからはさらに必要か。あんまり敏捷性があるタイプではなさそうだけど。それにしても本当に上手かった。テクニック、視野、キックの精度とかはすでに大谷栗澤なんてもんじゃないだろ。ただやっぱプロのプレッシャーの中でどうなるかってのはあるけど。トップでも早く攻撃を捌いて欲しいね!


小林は万能型のボランチって感じかな。テクニックもあって繋ぎも正確。運動量もあるという感じの。てかレイソルはみんなうまかったけど(笑)


小林に関してはそんなにこれと言って目立った感じではなかったけど能力はやっぱ高いという感じ。


木村に関してはどうやら怪我で準決、決勝と終了間際の数分の出場。でもその中で決勝ゴール決めてさすが10番という感じか。プレー時間短すぎてなんとも言えない。オレンジのスパイク(笑)


その変わりと言っては失礼だけど、右サイドの吉川が気になった。かなり足元に自信ありそう。タッチ細かかったし。ポゼッションサッカーの中で仕掛けるいいアクセントになってた。準決ではかなり右から崩してたしね。それでもトップには上がれないのかな…まだわからないけど。そう考えるとプロってすげーな。改めて。でも大学とか言ってレイソルに帰ってくるパターンとかもあるよね。どうなるやら。


あとやはり中川については触れたい。たまに世代別代表に選ばれてるすっごい小さい奴ということは知ってた。


でも見てビックリマジでいい選手だ中川。身長160ないのはプロではどうなのって思われてると思うけど、俺も思ってるけど(笑)、でも彼はこの先も見てみたい。あの体格でどこまで行けるのか。本当にいい選手だった。ずっと動いてるし、パスもうまい。危険なとこも狙ってる感じが良かった。もし直接上がれなくても最終的にプロの世界で見たいなー。


と、こんな感じですっかりユースファンになった。20番の中谷が遠くから見ると茨田に見えた。20番のだし、なんか佇まいが…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-23 22:30:36

U-23メキシコ戦

テーマ:2012ロンドンオリンピック
メキシコ戦、勝ったけど内容のほうは…
でもここまで来たら内容のことは言わない。ただ大津を使えとだけ言う(笑)


この日は永井1トップの2列目左から宇佐美、東、清武。お、大津は?この期におよんでまだ東を出すか!と思ったらいきなり東のゴール!メキシコのミスから素晴らしいゴールだった。それにしても永井は本当に育ってる。昔そんなに怖いイメージなかったけど。


でも清武はどんどん悪くなってると思う。アタッカーとして強引さが足りないと思う。東は点は取ったけどやっぱりあんまり好きじゃないかな。


そして大津がやってくれた。俺たちの大津ーが。大津は逆境になると結果残すなー。ゴール以外にも体強くて良くキープしてた。一回相手より前にいるのに相手が追いつくの待って、体ぶつけて吹っ飛ばしてから前行ったのは上手かったなー。


てことで大津は絶対使うだろ普通。だから現状自分の中ではこれだ!

ーーー大津ーーー
齋藤ー宇佐ー永井


でもこの試合宇佐美がホンットダメだったんだよな…どうしちゃったんだろう。宇佐美もしくは清武ってことて。齋藤のドリブルは本当にすごいんだけど関塚監督は一向にスタメンで使わない。確かにベンチに置いておきたい気持ちもわかるけど。


とか言ってもうスペイン戦は木曜日に迫って来た。スペインのメンバーはすごいけど日本だって負けてない!とは言わないがなんとか引き分けぐらいでなんとか予選突破してほしい。そのときトーナメント一回戦でネイマール、元祖フッキとの勝負が待っているはずだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-22 21:15:07

【J1】第18節vs清水エスパルス

テーマ:レイソル
J1第18節清水エスパルス3-5柏レイソル@アウスタ日本平
33’ レアンドロ(PK)(柏)
37’ 大前(PK)(清水)
53’ 高原(清水)
62’ アレックス(清水)
74’ 工藤(柏)
88’ 橋本(柏)
90+2’ 水野(柏)
90+6’ 工藤(柏)


---田中---
ワグーサワーレド
--茨田栗澤--
橋本近藤那須増嶋
---菅野---


もう本当によかった。勝てて。こんな試合は勝って終わらないとオサマラナイヨ!


世界の西村主審の正に大立ち回り。まあ一つ一つのカードとかPKとかはそんなに変な判定じゃないんだけど、やっぱり流れというかね…全部厳密に取ってたら試合にならなくなっちゃうよね。
ワグネル吉田事件は一体なんだったのか…


それにしても岩下はレイソルに移籍したいのではないかと思った。今回のバンザイPKとドロップキック風スライディング。3月の工藤への意味不明な吹っ飛ばしなど。あれチームからどう思われてるんだろう。


3-5という派手な試合に勝ててよかった。74分から4得点てね(笑)
とは言え今年は本当に失点が多いわー。これどうにかしないとこれからはキツイと思う。


あとネットにオファー出したらしいね。懐かしいな、一緒に闘ったJ2時代を思い出す…柏に来るのか?フィットするのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。