2013年02月08日(金) 14時26分29秒

◇雰囲気でてきましたよ♪◇

テーマ:立ち上げ
 毎度!どうもヨッシーです!

 ご無沙汰してました。

 例年だとね 僕の本業はこの季節少し暇なんですが

 今年は何がどう作用したのかめちゃくちゃ忙しくてあせる 良いスタートはきれた?

 様な気もするのですが少々バテ気味でもあります。 ショック!

 まぁでもね今のご時世 暇よりは良いですよね~ 

 そんな感じでブログの更新もすっかり滞っちゃってるのですが

 ブログは滞ってもアッチは確実に仕上がってきてますね~ アップ

 そのアッチとは 昨年末に立ち上げしたBOUSEソイル栄養系

$なにわエビ日記
                    (バキバキって感じじゃないでしょ)

 携帯カメラなんで少々画質に難ありですが今このソイルで立ち上げされてる方

 多いと思いますので雰囲気は十分伝わると思います。

 先月のセールでウチからも結構な数でましたが BOUSEさんに

 どれ位 売れました? って聞いたら ・・t くらいって ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 (「トン」とか普通にゆうてるし^^)

 まぁそれはさておいて ウチのセール期間中には このソイルについて 

 多くのお客様とメールや電話でお話しさせてもらいましたが

 僕がお伝えしたかったのは 上記の写真の感じですね~

 ビジュアル的な観点からのお話しになりますが

 透明の世界ではビジュアルから多くのサインを読みとらないとね!

 で そのサインではないですが

 立ち上げ初期に一旦このような↓感じでモワモワがでたり 苔が出たり

$なにわエビ日記

 これはソイルからなにも出てないと照明をつけっぱにでもしない限りは

 あまりこういう現象は起きにくく むしろ見た目もっとクリアで「バキバキ」と

 表現される人工的な綺麗さ感で 近年はそういったソイルが多かったと思います。

 しかし有機物が放出されるソイルにおいては「バキバキ」って感じとはちょっと違う

 表現でいうと「まったり」とでも申しましょうか

 そこにバクテリアバランスが整ってくると見た目に若干薄い琥珀色のような

 冒頭の写真の様な柔らかい感じで これぞまさに「栄養系」ソイル!

 ここに草が入ってるとね水草のキラキラ感からもうちょっと違いが解り易いんですが

 無精してチャッチャッと10分位で立ち上げたもんで (^_^;) 
 (次は草も入れてデジイチで撮影してUPします。m(__)m)

$なにわエビ日記                

 でもねこのソイルこの仕上がりを見せるけどアンモニアはほとんど出ないんですよね~

 パイロットも全く落ちなかったし 現在は本体投入してますが

 心地良さそうにして 餌食いも抜群に良いですよ。

 僕的な印象的としては 立ち上げから三カ月以上たった雰囲気がでてますね~

 時間掛けて仕上げた雰囲気がこれだけ早く出るのは 恐らくソイル以外の部分で

 SW-B01あれが強烈に効いてますね~アップ

$なにわエビ日記

 薄ら苔がガラス面を覆って アマゾンフロッグが野性的な成長して根っこからは

 髭が生えて 些か種子島のマングローブ?的雰囲気とでもいいましょうか 
 (種子島にマングローブあったっけ?^^)

$なにわエビ日記

 先日も一人で水槽70本を管理されてる トップブリーダーさんとお話ししてたんですが

 その方は BOUSEソイル使って3ヶ月以上経過してるのですが

 「ここから更に! ヨッシーさんこれは本モンですよ!」 っておしゃってましたし

 見る人見れば前月のブログの写真と今日のブログの写真の変化だけでも

 かなり伝わるとは思ってますが

 今結構な数の人がこのソイル使って仕上げにかかられてると思うのですが

 皆さん期待は「大」で! 求めてた感じは出ますよ!ラブラブ

$なにわエビ日記

 それと今回販売させてもらったパーフェクト立ち上げセットにFPを入れたのは

 料理でいうと塩コショウで味調えるじゃないですが

 栄養系ソイルは 有機物の出方の加減なのかイコールコンディションになるよう

 全く同じ様に組んでも 立ち上げ時に色んな表情を見せる場合があるので

 それを素早く整える意味でFPは必ず役に立ってくれますので

 その事は TDSの安定なんかで数値的な確認もできるとは思いますが

 是非ソイルの間にFPを挟んで作って下さいね!

 けどスポンジフィルターだけで回して短時間でここまで・・・

 エビ飼育も簡単になってきましたよね~

 今まで上手くいってなかった人も今年こそ爆殖させましょうね!

 またちょいちょい経過報告いれていきますし 他の水槽も紹介しますんで

 今年はみんなでエビ殖やしましょうね! 音譜

 それでは皆さん昨日辺りからかなり冷え込んできてますが

 どうか風邪など引かないよう楽しい週末をお過ごし下さいね。

 今日はこの辺で ニコニコ 


         
                  パーフェクト立ち上げセット好評発売中! 
Tシャツ屋店長のブログ




 



シュリンプ飼育記-節電バナー(大)





シュリンプ飼育記-シャドー増殖大会(正)


シュリンプ飼育記


シュリンプ飼育記


$シュリンプ飼育記



     




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013年01月19日(土) 18時44分57秒

◇立ち上げやってますか!◇

テーマ:立ち上げ
 毎度!どうもヨッシーです!

 ちょっと取り急ぎブログですがお許しを m(__)m

 えーまずは今回のSALE思ったより大盛況でご利用して頂いた皆様に

 この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

 本当にありがとうございました。 m(__)m

 また 発送に一部誤りがありお待たせしたお客様申し訳ありませんでした。 m(__)m

$なにわエビ日記
                     (Pセット仕様での立ち上げです↑)

 今回のSALEで目玉にさせて頂いたパーフェクト立ち上げセット!

 一瞬で50セット完売状態で協力してもらったBOUSEさんには

 本当に感謝してるのですが 実は今回僕的に自身のお客様には どうしてもこのセットを

 使ってもらいたい思いがあって 価格的にも相当頑張ったつもりなのですが

 実際SALEが始まってHPのお客様とTELやメールでやりとりやってて思ったのですが

 僕がどうしてもの想いの前にもう結構皆さんの間で広まってる感じですね~^^

 SW-B01なんて 僕が「これホント今一押しですよ!」って言ったら

 「それもう使ってますよ 確かに良いですよね~」

 「ヨッシーさんの記事見てすぐにBOUSEさんに注文入れました」って

 そんな方が数名おられましたね^^
 (NANO40も宜しくと加えさせて頂きましたが^^)

 皆さんブログの方も読んで頂いてるみたいで本当にありがとうございます。

$なにわエビ日記
                     (ろ過はスポンジのみです!)

 この組み合わせね 何故僕自身強く押したかと言いますと

 近年のエビ飼育はね どちらかというと無機仕様が多いと僕は感じてて

 フルビックソイルもそうなんですが 無難に立つ代わりに有機物があまり出ない

 印象としては 吸着系というイメージが強い感じですかね
 
 またフルビックに限らず 業界全体でココ2~3年 これ系のソイルが

 ウケてたと思います。

 この手のソイルの特徴としては 立ち上がりは良いんだけど

 三ヶ月目位からは しっかりとバクテリアバランスをとってかないと

 ソイル自体は大丈夫なのですが今一パッとした仕上がりならないパターンもあり

 そういった場合には 去年一度紹介しましたが放置プレイ作戦なんかも有効なんですが

 どういった形であれバクテリアが安定しだすと ぼーなるさんとこ見たいに2年経っても

 リセットいらずみたいな それが特徴だと思います。

$なにわエビ日記
      (立ち上げから2週間経過 今度 有機と無機について詳しくやりますね)

 しかし この手のソイルばかりで飼育してると どうしても思い出すのが

 アマ・・・ 長く飼われてる方は 特にだと思うのですが

 あの旧アマの少し黄色目に仕上がる飴色水での爆殖状態 あの仕上がりをもう一度・・・

 それを望んでおられる方が凄く多い気がして そこに「渡りに船」じゃないですが

 これだ! と思ったのがBOUSEソイル栄養系とSW-B01だった訳です。

 それを少しでも多くの方に試してもらいたい思いが今回の動機だったのですが

$なにわエビ日記
           (パイロットは早めに入れましたがピンピンしてますね~)

 僕的に根拠はあるので 是非皆さん今回のセットで爆殖水槽を作って下さいね

 SALEは明日までですが 今日BOUSEさんにまた無理いって

 最後の追加分送ってもらって在庫UPしましたのでまだの方はこの機に是非!

 しつこい様ですが ヨッシー一押しのセットです!

 またウチの様子も今後掲載していきますね~

 それでは皆様 良い週末を 音譜

 今日はこの辺で ニコニコ





         新春大SALE明日まで開催中! 
Tシャツ屋店長のブログ




 



シュリンプ飼育記-節電バナー(大)





シュリンプ飼育記-シャドー増殖大会(正)


シュリンプ飼育記


シュリンプ飼育記


$シュリンプ飼育記



     



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月01日(水) 19時20分17秒

◇寒い時こそ!(立ち上げ)◇

テーマ:立ち上げ
 毎度!どうもヨッシーです!

 先週日曜日ぼーなる邸に遊びにいってきました!

 昨年末の水槽の引越し以来のぼなーる邸でしたが 荷物もすっかり片づき

 凄く綺麗になっていて お子さんも広くなった家で所狭しとはしゃぎまくりであせる

 家族の幸せ溢れる新居となってましたね~マスオサザエさんタラちゃん ラブラブ

$なにわエビ日記

 そしてこの日の為にと2日かけて煮込んでくれた奥様特製おでんを頂きながら

 ご主人と1杯ビール2杯お酒3杯お酒お酒・・と 酒がすすめば

 途中 職人さんたんたんさんまるしょうさんT店長と次々に電話参加で

 そんなこんなで盛り上がってきたら 音譜

 いきなり来週ホームパーティしましょうか !! と

 いつはてなマーク じゃあたんたんさんも来るかもしれないので6日でと! 急遽決定クラッカー

 これで2月の一週目はいきなり5・6日連チャン・・・にひひ

 ひょっとしたら 4日名古屋でも・・・にひひ

 で翌週は10日から本業の方で東京いくかもなんで そうしたら11・12日は連休だし・・・にひひ

 2月は脱引き籠りの為アクティヴに行きましょうか!DASH!

$なにわエビ日記

 そして6日の ぼなーる邸のパーティに参加される方は 各自食材を1つ持ちこんで下さいね

 それを全部いれて鍋しましょう 打ち合わせ無しでやったら ちゃんこ鍋になりそうなので

 僕が大まかな担当決めときます! まず出汁は僕が美味いの持っていくので

 職人さんが肉でたんたんさんが魚でぼなーるさんが野菜でぶんぶん君が煉りもので

 GAKさんが酒で僕がマロニーでどうでしょうか!^^

 えっ安い・・・気のせいじゃ・・・じゃあ+ゆず胡椒で・・・まだ・・・じゃあ+一味・・・

 エッふざけるな・・・解りました! じゃあコンパニオンAlphaさんAlphaさんAlphaさんAlphaさんAlphaさん で! ニコニコ
 
 男性全員からOKが出たようなので 今日もそろそろビーちゃん2ビーちゃん4の話しをしたいと思います^^

 えー昨日 この寒空の中 Yシャツ着てリセットしてたらご覧の様で・・・

 Yシャツ着てやったら 袖まくってるのに必ずここ↓汚します。むっ

$なにわエビ日記

 僕は 小さいころからよく服を汚す方で 母はよく ~あんたに白は着せられへん~

 と言ってましたが この歳になって改めて納得です。^^

 で シャツは汚れましたが エビ掬って機材外して水抜いてソイル抜いて

 水槽洗って一時間程でしょうか この季節の水仕事だけに 手は強烈に冷たかったですが

 90が増えてからというもの45だとめっちゃ楽に感じますね~

$なにわエビ日記

 空なら片手で持てますもんね 危ないけど^^

 で 水槽がピカピカになったら 今度はソイルですが今回もNewフルとサプリでいきました。

 全体の約8割がNewフル01で残りの2割がサプリパウダーですね~

 そして粉も定番となってる FP&SSP! これをNewフルに混ぜ込み式で仕込んで

 $なにわエビ日記

 これも最近の定番 まるしょう秘伝バクテリアをソイルの上の方にパラパラと

 $なにわエビ日記

 そこに上からサプリP敷いて完成ですね~ 音譜

$なにわエビ日記

 水は最初からSSS水みずがめ座ですが 浮いてるアクを掬うだけで最初から一度も抜きません!

 これは昨年立てた時にマメに水換えしても結果同じと言う事が解ったからです。

 このやり方が最近の鉄板パターンとなっており 仲間の間でも好評で

 良く似たセットの前回紹介した90も一昨日エビを一気に80~90匹入れて

 現在120匹程入ってますが 投入直後から低層徘徊でツマツマ感も良い感じで

$なにわエビ日記
 
 旧フルを使って3ヶ月経過してる分もドンドン調子上がって抱卵だらけになってますので

 ソイルで悩まれてる方は参考にして下さい。

 アト今回たまたまだったんですが 作ってあまり時間が経ってないSSS水をいれたら

 湯気でてるし温泉

$なにわエビ日記
               (SSSブラックウォーターのHOTです^^)

 何度位なのかな~?と思って水温計入れたら なんと41度!! 

$なにわエビ日記

 丁度良い湯加減ですね~ニコニコ

 ここで最近エビを始められた方へ!!

 流石に41度はやり過ぎですが 立ち上げ時は30度くらいの高温で空回しするのも有りですよ~

 バクテリアはそれ位の水温の方が高活性するのでね~

 それともう一点!

 エアレーション等でなるべく溶存酸素量を稼ぐ!

 これもバクテリアの為で 今日まで何度となくお伝えした気もするのですが

 好気性菌と呼ばれる 水槽立ち上げ初期に最も湧いて欲しいアンモニアや亜硝酸を分解させる

 バクテリア このバクテリア群は酸素を餌とする為 酸素濃度が濃い状態は好気性菌繁殖に

 適してる訳ですね~音譜

 しかし水温を上げると 温度に比例して酸素濃度が薄くなっていく傾向があるので

 尚更 高水温&酸素濃度を濃くするセッティングが空回しには好ましいと思います。

 溶存酸素を稼ぐには エアレーションもいいのですが 更に効果的なのは

 シャワーパイプを水面より上に上げるとか ディフューザーをつけるとか

 そっちの方がお勧めですね~

 写真のように↓激しく大きい気胞で一気に駆け上がる気胞は 実は大して酸素量は稼げてなく

$なにわエビ日記

 それが水面に当って細かく散ってる分が実質の酸素量なんですよね~

 溶存酸素をビジュアルで確認すると この様な↓感じで

$なにわエビ日記

 遠目に見ると水槽が白濁してる様に見えるくらい 水槽内にユラユラと長く滞在する

 細か~い気胞が沢山存在するのが酸素たっぷり状態と言えると思います。

 それ以外では機械で水に溶かすといった方法もあるのですが それはコストがハンパないので

 まだまだアクアの世界には馴染まない気がしますね~ 

 それともう一点!

 これは少し顰蹙かうかもですが 今回偶然にも水温41度!

 そこで僕は躊躇わずヌマエビ投入~叫び

$なにわエビ日記

 恐らくですが明日には数匹のヌマエビが☆になってる筈・・・

 そしてもちろん亡骸はそのまま放置!

 これも以前お伝えしましたが いわゆる汚しですね~

 鶏が先か? 卵が先か? じゃないですが アンモニアがないと硝化細菌(好気性菌)も

 活動しない訳で ☆から出るアンモニアもまたバクテリアの餌となる訳ですよね~

 立ち上げとは とにかくバクテリアの為のバクテリアを育てる為のものと思ってもらって

 問題ないのではないでしょうか? 

 水温しかり酸素しかりアンモニアしかり すべてはバクテリアが好むセッティングで

 そうして湧いてくれたバクテリアが水を綺麗にしてくれて完成していく訳ですよね~音譜

$なにわエビ日記

 今日紹介したやり方は あくまで僕のやり方ですが 皆さんも色々工夫されて

 ミジンコの発生が完成に近づいてるサインとして 目を養ってもらって 目

 少しでも早くミジンコが沢山沸けば 施されたことが有効である証明にもなると思いますし

 透明の世界の見えないものが少し見えた気もしてくると思いますよ キラキラ

 そんな感じでまた一本立てた訳ですが 服は汚れたけど一人で2時間足らず・・・

 なのですが これが中々おっくうに感じる 連日の冷え込みですよね~ガーン

 やっぱ 冬はエビの世話するより エビの話しで一杯お酒やるほうが幸せかもですね~

 なんかタイトルに逆らった感じの終わり方ですが 2月はまたVIVAネタが多くなる予感が・・・

 今日はこの辺で ニコニコ




               僕の元気の源をポチっと押しちゃって下さい!

                     ↓  ↓  ↓  ↓

               にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

                にほんブログ村




    Newフルビックソイル入荷!期間中カレンダープレゼントやってます!

Tシャツ屋店長のブログ




 

シュリンプ飼育記-節電バナー(大)





シュリンプ飼育記-シャドー増殖大会(正)


シュリンプ飼育記


シュリンプ飼育記


$シュリンプ飼育記






AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2011年05月25日(水) 12時51分21秒

◇忙しいかも・・・◇

テーマ:立ち上げ
 
 毎度!どうもヨッシーです!

 休養充分で迎えられた今週だったのですが

 世の中上手くなってるというか 今週は月曜から本業の方もエビの方も電話が鳴りっぱなし携帯

 この二日間だけで 凄く沢山の方とお話しした感じなのですが

 アメブロ仲間ではジョニーさんとこが少し調子が上がらない感じですね~

 これも無視は出来ませんね! でも中部方面だから@名古屋工場の部長にお願いしようかな^^

 僕は関西エリアと遠方は女性の方女の子オンリーとかダメですか?

 エっ! ダメ! ハイ・・・しょぼん

 まぁしかし相手が女性だと平均して電話が長くなってる様な・・・

 至って健康な私ヨッシーではございますがニコニコ

 月曜日は本業終了後 この間のチーズフォンデュさんのお宅の立ち上げにいってまいりました音譜

 ここのオウチ凄く綺麗で今回はインテリア的な部分も意識したせいか 結構時間掛かっちゃい

 ましたね~あせる 深夜の12時半くらいまで掛かって仕上げてきたので

 折角なんで もう見飽きた感じかもですが 本日のネタにさしてもらおうかなと・・・

 ここのオウチは まるでここに水槽置きなさい! と言わんばかりに

$なにわエビ日記

 側面のデッドスペースといえる場所に900の台がまるで備え付け家具の様にピッタリと収まり

 そこにまずは900 底床は言わずと知れた 厚敷きFソイル01に02薄め

$なにわエビ日記

 間にはガッツリFP(フミンパウダー)仕込んで ここ最近のすっかり定番となってるセッティンGooー音譜

$なにわエビ日記

 隣には30HIを2本 同じ底床で組んで 水張ってだったんですが

 最近の新しいオウチは水道の蛇口が洒落てて ホースが合わない・・・

 ここから水入れるのにに凄い時間が掛かって ようやく完成なのですが・・・

$なにわエビ日記

 冒頭でお伝えしたインテリア・・・薄暗い中に草の様なものが・・・

$なにわエビ日記

 不慣れな水草をどうにかレイアウトして アーチ状の流木をセットして

 Kyonさんとお揃いの水温計をセットして~

$なにわエビ日記

 ハイ! 完成! 

 凄くテキパキ済ました様に伝えましたが 今回は時間食いましたね~あせる

$なにわエビ日記

 まぁ楽しく和気あいあいとおしゃべりしながらやってるんで 苦ではないですけどね~音譜

 この水槽 900の両サイドのスペースが気になるかもですが あそこにはデカイ

 スポンジフィルターが来る予定で 外部Fは今のところ予定していません。

 かなりFPに託すセッティングですが RO飼育ならいけるかなと踏んでます!

$なにわエビ日記

 横の30HI2本には アーチ股がしてヴォルテス2個吊るす予定なんですが

 この日に揃ってなくて・・・ アーチの高さとライトの高さを5連揃う様に仕上げる予定です!

 で ファームでは 紅白一軍の引っ越し先も立ち上げてるのですが こちらも完全FP仕様!

$なにわエビ日記
          (水槽の上の白い汚れの事で桜心さんに相談したら・・・ラブラブ

 ヤマトだけ入れて立てて5日目ですが NANOを含んだピート水40ℓ入れたので

 現在でPH6.3でTDS81ppmでGH3 紅白なら現状文句ナシの数値というか

 勝手にこの数値で仕上がってきてくれます!音譜

 もう少しNANOでTDS上げたら 来週には一軍投入予定なのですが その前に!

 バルーンに寄って 水草購入!

$なにわエビ日記

 そして水草を・・・

$なにわエビ日記

 以前はね~エビを量産する事を一番に考えて 網入れやすい様に草は控えてたのですが 

 最近 写真撮ってるとやっぱ緑がないと生えないなぁ~と感じてきて

 イ・イ・イ・・今更叫び みたいな感じなのですが^^

$なにわエビ日記

 まぁ草はさておいて FP投入以降 ファーム中の水槽が紅白とシャドーで水を分ける様には

 なりましたが それぞれが水槽違ってもイコールコンディションに仕上がる感じで

 もう完全に味しめてます^^ 

 エビ自体も量より質に拘る様になってきてるので 秋頃には綺麗な水草が生い茂り

 その中を 純白の秋田美人系紅白やマジョーラの輝きを放つシャドーが泳いでる姿を

 イメージして 今頑張ってます!あせる

 今日はこの辺で!ニコニコ



                     P  S

                 今週土曜日28日~

                ペットバルーンサウス店

               大きい周年イベントが開かれます!

            20社以上のメーカーさんが集まる大イベントで

             ビックリ価格の商品多数な上にプレゼントなど

            盛りだくさんなので 是非皆さん覗いてみて下さい!




                        
                爆殖のおまじなをポチっと押しちゃって下さい!

                     ↓  ↓  ↓  ↓

               にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

                にほんブログ村





 









シュリンプ飼育記-シャドー増殖大会(正)


シュリンプ飼育記


シュリンプ飼育記


$シュリンプ飼育記






いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
2011年03月24日(木) 21時31分57秒

◇良さそう◇

テーマ:立ち上げ


 毎度!どうもヨッシーです!


 

 震災の被害は皆無の大阪で生活している私なのですが


 何故か震災以降忙しく 毎日ドタバタで睡眠もあまりとれてなくショック!


 こんな時こそ頑張ってブログUPしないといけないのに


 更新が遅れ気味で 皆さんのところにもあまり回れてなくて・・・あせる


 そんな中 以前から立ち上げてたフミンパウダーを使用した水槽が次々と


 立ち上がってきて あちこちでエビを入れ出してるのですが かなり調子良い感じで


 これは「外れない立ち上げ法」が確立できそう? なんて甘い期待を抱いておりますニコニコ


 ブログ仲間の方達にもモニターをお願いしてるので報告次第では製品化かな?


 とも考えてるのですが その前に良い事思い付きました!キラキラ


 今回の震災で水槽被害を受けた東北や関東の方達の中で このブログをご覧に


 なって下さってる方! 少し落ちついたら新しく立ち上げようなんて考えてる方は


 僕のブログにメッセ戴ければ今ある在庫分は すべてプレゼントしますので


 良ければそれ使って立てて見て下さい!


 使用方法はソイルに挟むだけなのですが モニターの方から いくつか質問があったので


 ちょうどファームのを2本立てたのでこちらを参考にして下さい↓


なにわエビ日記

 

 フミンパウダー↑使用量は水量50ℓで30g位が適量かなと感じてます音譜


 今回は90水槽なので水量約150リットルと計算して90g使用します!


 それじゃ早速 といっても見飽きた感じですか?


なにわエビ日記


 パワーサンドの上からまず一層目! Fパウダーを使用量の約1/3フリフリして


 (グレーに見えるのはトルマリンです。)

 

 この水槽はPサンド敷きましたが他では敷いてない分も良い感じで立ってるので


 Pサンドやトルマリンやバクター系はお好みで!


なにわエビ日記

 
なにわエビ日記

 その上からフリビックソイル01を 洗わず(ソイルは洗わない方法をとります!)


 一袋全部入れます! そして そこが2層目 トルンマリンとFパウダー1/3↑



なにわエビ日記


なにわエビ日記

 そしてFソイル01を もう一袋で全部入れて


 そこが3層目 残りのFパウダーをすべてフリフリして↑


なにわエビ日記


なにわエビ日記

 最後にFソイル02を半袋いれて↑完成です!


 ついでにセパレーターも入れたの参考までに僕のセパの入れ方を


なにわエビ日記

 セパはソイル敷いて水張る前に入れるのが一番楽だと僕は思います!


 (ソイル敷く前だと2部屋に均等にソイル入れるのが手間だし水張っちゃうとソイルが

                                   舞ってスポンジFがドロドロに・・・むっ


 写真↑の様にV字型にソイルを掘って


なにわエビ日記

 好みの高さにカットしたセパをソイルが被ればOK!位の位置に吸盤で固定して↑


 (掘ったソイルとの間に隙間があれば吸盤に土も噛まないので取付やすいですよ!)


なにわエビ日記


 水槽のガラス面の部分に隙間が空かないように↑


なにわエビ日記

 

 少したわむ位しっかりテンションかけて↑


なにわエビ日記

 上の吸盤止めてソイルを元に戻せば完成です! 簡単でしょ^^


なにわエビ日記


 セパがついたところで水張って↑ ソイル洗ってないのと浮いたゴミとるので


なにわエビ日記

 

 網でゴミ掬いながら一度全部水抜きます↑


なにわエビ日記

 

 で仕上げの水入れて↑完成です!


 (2回目の水は綺麗でしょ~)


なにわエビ日記


 ろ過は写真のスポンジF↑を各部屋に1つで計2つと外部Fを2基独立させてつけました。


 写真右奥に見えるのが外部Fのストレーナ部分でOUTはセパ右の部屋に


 そして右の部屋のOUTが写真の部屋に! クロスさせて水が混ざる仕組みです。


 このまま3週間ラムズとパイロット数匹いれて回したら完成です!


なにわエビ日記

 

 コッチは↑10日前に立てた分なのですが(Pサンド無し)


なにわエビ日記

  モスの新芽の状態も↑


なにわエビ日記

  ラムズの成長度合いも↑


なにわエビ日記


 翌日に入れたパイロットもとても元気で今直ぐにでもエビを入れられそうな感じですよ!


 実際飼育が始まり出してるお客さんのところでも凄く良いスタートがきれてる状態で


 これで熟成モードに入ってけば・・・ムフフ^^


 外れない・・・イケるかもニコニコ


なにわエビ日記
     


            (最近また色揚がってきて↑やっぱシャドーは楽しいですね)


 話は急に変わりますが 最近ドタバタしてる中でフッと昔の記憶が蘇ったのですが


 今にして思うと阪神淡路大震災の後も日を追うごとに凄く忙しくなった記憶があります。


 震災に関係する活動も多少はあったのですが世の中が慌ただしくなっていったというか・・・


 僕は阪神淡路大震災では家の食器が少し割れた程度の被害でしたが 知り合いの中には


 家や会社が倒壊した方などもおられました。


 しかし町も人も見通しが立たなくて暗かったのは一瞬?だった様な気がします。


 もちろんそれは それぞれの被害状況によるとは思うのですが


 結局じっとしてても何も始まらない訳でそういう状況に置かれた方が何かの縁で偶発的に


 沢山集まると 凄いエネルギーが生まれるのかな? そんな風にも感じます。


なにわエビ日記

                 (有頭エビフライ↑に出来そうでしょ)

 

 震災という天災で無差別に多くの方の命が奪われてしまう訳ですが


 それは逆に多くの方に新しいきっかけの様なものを生み出し 震災以降の人生と


 震災以前の人生 僕の周りを見てる限りでは その後 数年間の苦労あったけれども


 今となっては逆にそれがきっかけで今があるみたいな方が沢山おられます。


 そんな方達のエネルギーの塊が神戸だけじゃないですが特に神戸


 あの街をあそこまで見事に蘇られさせた気がします! 


 皿が割れた程度の私が言うのもなんですが


 人生ほとんどの物事にやるかやらないかの選択肢があると思うのですが


 強制的にやるしかないという状況は逆に力に変わるのじゃないでしょうか!


 一日も早く復興モードに突入して欲しいです。


 今日はこの辺で <m(__)m>




         

                   皆様の温かいポチを 

                  応援宜しくお願いします m(_ _ )m 



                    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

                    
にほんブログ村


         


         なにわエビ日記





なにわエビ日記



            

              
        
photo:01




                ビーシュリンプ飼育記450日目 ( ミジンコ )






いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。