EARTH 名古屋 今池店 及川 喬嗣

Hair & Make EARTH 今池店 オーナー/名古屋の美容室・年中無休/お客様らしさを最大限に引出し可愛くする
★最新で最高に可愛いトレンドstyleを提供させて頂きます★
縮毛矯正・パーマ・メンズカジュアルが得意なお手頃プライスのサロン

HAIR & MAKE EARTH 今池店

<月~土> カラー・パーマ10:00~19:00/カット10:00~20:00

<日・祝> カラー・パーマ10:00~17:00/カット10:00~18:00

住所: 〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山2-15-26 明和ビル 1F

TEL: 052-745-0758

アクセス  市営地下鉄東山線 今池駅2番出口 徒歩2分


ご予約はホットペッパービューティでもお電話でもお気軽に

テーマ:
先日は名古屋経済界主催の講演会に我がearthファミリーBOSS國分社長と一緒に同行させて頂きました!

普段、美容師をしていて中々こういった経験は出来ません!

{BC61A0DF-EEA9-42D7-9AFD-2D8DDA666C57}

開演前に、参加される経営者の方々の業種や創業されて何年などをリサーチして準備をされています。

{3C3A49B8-F8A7-4E2B-8869-F2938DCE3BB3}

始まる前に……パシャ!
しっかり國分社長の隣をキープしておきました(笑)

いざ!
開演です!

の前に……
{0A85CF53-A039-45C9-9D7D-3DFE76018B1A}

{0DF3548F-B357-4F7B-8ADE-19F804924ECC}

リラックスモードな國分社長!
このメリハリ感が凄すぎます(笑)

{F13BCBAC-3A8F-4E33-8295-5070624F10A4}

今回は約1時間半の講演でした!

{42A50236-1EB2-469D-8578-B0EDF03B6247}

{8F1CE5DB-8F08-45C2-9C0A-0EE30E09EC2C}

{60FACF61-8DBF-4740-96EC-1F70279592B1}

僕達が、社長から教わっている事は経営の仕方じゃなく、どんな自分になれば人は協力して貰えるのか?
又はしたくなるのか?

常日ごろから、当たり前な事を当たり前にやっているか?を
いつもご指導頂きます。

今回は、外部から客観的に國分社長の話を聞いていて改めて自分を更に戒めることが出来ました。

講演終了後は、懇親会へ
{FFD4CDE5-EED0-4448-935F-DC966AC9583D}

{08A0F88A-454C-4023-ACF0-A936B48D5429}

{DBB590B7-652F-44AB-94DB-A172378E91EA}

社長のカメラ目線……人は常に見られている。
僕達の仕事は魅せるのも大事。

そして……3次回へ

{AF6C0CFA-B882-4931-B617-D4E9096C10FF}
{904F3FF3-59D0-486A-8063-53423F26859D}

{053ED89A-97E7-4094-8185-07BAA355A041}

経済界メンバーの方々も加わり、真剣モードです。
そして……
{395ED444-823D-4BA8-9978-71442E73FF45}
東海エリアオーナーと、山下取締役と。
4次回です(笑)

経営の仕方や、儲けることも大切だけど、僕達経営者は人が幸せになって貰える様に何が出来るのか?

最後は、人は人の為にしか頑張れない。
自分の為には限界がある。

これからも、気を引き締めヤルゾ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日はいつもお世話になっている、エクラ美容専門学校の授業に参加させて頂き、少しですが生徒の皆さんに技術を教えて来ました。


生徒さんの中心は、中国・ベトナム・タイ・ネパール
の方々で皆んな日本語学校を卒業し語学力を身に付け
入学されるそうです。


僕の最初のイメージでは、時間にルーズで少しマイペースな人が多いかな?と思っていたのですが


予想を遥かに覆す程、礼儀正しく挨拶をして頂き、声の大きさからもビシバシとヤル気を感じました。彼らは凄く勤勉で真面目で、練習に取り組む姿勢などは本当に感銘を受けました。



エクラ美容専門学校では、外国人の方専門に美容クラスが設けられており、2年間勉強し母国に帰り美容に関連するお仕事が出来る様カリキュラムが組まれています。
{0B0362A8-84AE-4027-9BF6-2F771F088A0E}
☝️展示の編み込み、編み込み!


{62A7FA5B-898F-400D-A28F-7D312CB99E12}
☝️今日は編み込みの授業です!



{565A5B3E-BAE3-4CBF-A789-DA02A653BEB2}



{BA16F8C6-29C3-4E7E-9715-0936A309EFC0}
☝️気持ち右下……半身の私。




{A0C9AC09-A320-4170-A8A1-77816BAE7083}
☝️担任の高野先生。



今の時代グローバル化の発展がマストで製造業は勿論、サービス業は当たり前の中、私達が身近で感じるのはコンビニの店員さんが当然の様に雇用されており、何の違和感もなくレジでお会計をする姿が見受けられますよね。

そうなると、普通に美容室の中で外国人が働いている時代が来るのかもしれません。
但し、雇用する上でバイトなら大丈夫ですが、正社員雇用になると、美容師免許の有無や、ビザの問題なので難しいかもしれません。

私も勉強不足で、既にその問題に対する課題はクリアされており実際に雇用し経営されてり美容室もあるかと思われますが。

そうなった場合、働くスタッフ達にとって最高の刺激になると、私は考えています。 

育ってきた環境は勿論違い、文化や習慣、価値観や言葉の伝える難しさ。

只でさえ日本語は難しいです。いかにシンプルに分かり易く伝えて仕事をして貰うか?

私達の美容という仕事は単純作業ではなく、ホスピタリティの部分が非常に大きく影響され、そういった【おもてなしの心】をどう伝え、お客様に感動して頂くか?

スタッフ達も、自分が海外に行かずに違う国の人と一緒に働ける環境が身近にあり

日本人とは異なる価値観や考え方に触れる事により、今までにない発想や物の見方や捉え方が変わり格段に成長スピードが早くなります。

今後も、引き続き授業に参加して次回はカットの授業を行います。

私も日本人の技術が良いと感じ貰え様に!
日々練習あるのみです!

頑張るぞ~❗️
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、浜松で行われた撮影会とエリア会議に参加して来ました!

会議は凄い高い場所で行われました!

{2C5656AD-1E9F-43BC-8708-47039EECB900}

僕は高い場所が苦手です……
{DE834679-6902-47BB-94F3-2ECB50558523}

そして……非常にアツイ会議が終了後にランチですね。
浜松と言えば……

そう……もう、あれを食べるしかありません。
あれです。

{33151B3E-EB46-4EA7-9A1F-3A0F549F56B7}

爽やかハンバーグ❗️僕は勝手にここのハンバーグが日本一美味いと思っていますね(笑)
イヤ……本気で美味いです。半端ないです。
食べた事ない方、是非食べて下さい。
静岡エリアにしか店舗ありませんけど…

あ……すいません。ここからが本題の撮影会です。
今回は愛知、岐阜、三重、静岡エリアの選抜チーム合同の撮影でした!

早速チームに分かれます!
{27F621F5-C330-4D81-AA60-B5ED6BD066C3}

今回の撮影場所は
☝️☝️☝️

{0DAD4280-3D92-43C9-8C10-EF9460B715AF}

{01AEC88B-0569-4457-905E-A6E80E8D760A}

{9D4D15D1-346C-4384-88A8-6DACDDAA2CEC}


{51F3A0A6-9D33-4DCC-805F-64641D935C9E}

{CE89BB6E-5CD0-438D-94A1-45B9182D45F4}

様々な空間があり、沢山のイマジネーションが沸き起こる撮影会場でした!

今回は、僕はチームリーダーをさせて頂き作品を作る側ではなく、アドバイスをする感じでした!

{14EAD479-0E24-4B88-BA57-5211D75220C3}

が……しかし。僕は勘違いして……ついつい
ヘアを作っちゃいました。
ごめんね……大石店長

こんな感じです
{5EC25141-F04B-4EB6-AE81-3757C8821E4C}


{02C5A4A0-190F-471D-839E-C85E54E71748}

{0D15D0D5-0262-483C-A5DE-124569B376CB}
ごめんね……大石店長。



今回、カメラマンは別のオーナーが担当していたので
合間ショットですが……

{AA5AE983-1EF9-449A-8610-63441AD5FED1}

{169E09C5-D6CA-407E-A3C6-017998706DBC}
☝️☝️☝️☝️
はearth金山店長川上さんの作品!
赤文字系から、ちょっとモードな感じまで!

今回は約40名近い人数で6チームに分かれ行いました。
少数精鋭で行うのも良いですが、アシスタントも交えながら後輩の成長をメインとした撮影会を行うことで
改めて美容の楽しさや、難しさなどが伝わり、色々なスタイリストの感性やスタイル、個性に触れる事で
デザインの引き出しも増えたんじゃないかなと思います。

撮影会では、撮影自体や良い作品が撮れたかが勝負ですが、モデルさんを担当する際に一瞬で、髪質や作るイメージと衣装を考え、肌質、お顔立ち、パーツに合わせてシャドウの色やアイラインの濃さや長さ。自然光で撮る際にあえて白飛びさせても大丈夫なぐらいのチークの濃さなども伝えて来ました!【撮り方により変えます】

撮影場所も普段は白バックが多いけど、衣装やヘアスタイルのカラーに合わせて背景を考えたり、どの場所と明るさ、光の入り加減を利用したら良い感じで撮れるか?どんな雰囲気の感じがいいのか?

などなど、earth東海エリアではこの様な撮影会を行っています!
美容学生の方や中途の方でご興味のある方など
いつでもご連絡頂ければご参加可能です!

是非!一緒に楽しい美容ライフを楽しみましょう!






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。