著者: 一刀
タイトル: バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
ISBN:4774121258
NDC:291(日本の地理.地誌.紀行)


この本は借力というサイトの企画を本にしたものです。
私も地理が苦手なのですが、上には上がいるんだな~、世の中バカばっかりだな~! と安心しました。鳥取と島根、どっちが東かなんて興味ないですモン。大阪府内だってよくわかんないですモン(笑)

まぁ、ネタもまじっているでしょうが、バカばっかりです。本当にバカだな~! というものばかりです。
しかし、確かにこんな勘違いあるよな、佐賀の場所知らないしな……なんて納得してしまう部分もっ!
オソロシイ……。

そういえば、先日京都に行った後、家族と京都のどこのお寺に行ったことがあるか、という話をしていました。
清水寺や西本願寺、東本願寺などがでてきて、弟が「東大寺!」と言うので「それは奈良やんっ!」とツッコミいれながらふと思い出しました。このバカ日本地図では法隆寺が京都に出現してたよな……。

オススメは「マイバカ日本地図」。白地図に記憶だけで日本地図を描いたらどうなるのか、という企画で、投稿者の趣味や人生が垣間見えます。すばらしくネタ満載です。私もやってみたい。非常に偏った地図を作ると思います。確実に(--;
ちなみに、現在はバカ世界地図が進行中のようですので、興味がある方はぜひ(笑)

個人的にはこの本のNDCがちゃんと日本の地理に入っていることに感動しました。ネタ本なのにちゃんと地理扱いなんだ~(笑)

それにしても昨日のアップデート以降、変換がおかしいです。非常に打ちにくい。やはり再インストールしかないんでしょうか……(--;
いや、それよりも眠くて眠くてたまらないです……zzz
AD